fbpx
倒木の上に立つ女性
Beauty

【2019年】10連休でスタートダッシュを決める! ダイエットを始めるならGWが最適!

倒木の上に立つ女性
Beauty
2019年のゴールデンウィークは最長で10連休です。寒い冬の間にたっぷり贅肉を蓄えてしまった方にとっては、絶好のダイエットチャンスです! 忙しい社会人は普段の生活に運動習慣を取り入れるのが難しいですよね。10日間でダイエットのスタートダッシュを決めて、夏までにスリムボディを手に入れましょう。

10日あれば3kg痩せられる!

キッチン用はかり
引用元:https://pixabay.com/ja/

インフルエンザが猛威を振るう冬が過ぎ、花粉で息苦しい季節も終わろうとしています。気温はぐんぐん上がり初夏の陽気を感じることもありますね。日もすっかり長くなり、出歩くのに不自由を感じなくなってきました。

分厚いコートや防寒具をクリーニングに出して春ファッションに衣替えすれば、気分も上昇……するとは限りませんよね……。そう、コートを手放すということは、冬の間にたっぷり蓄えてしまった贅肉を隠せなくなるということでもあるんです(涙)

アラサーになると贅肉が付きやすくなったり、体重が落ちにくくなったりします。暴飲暴食しても、少し食事を抜いてちょっと運動するだけで元に戻っていた若い頃がウソのようです。

二重顎、二の腕の振袖肉、三段腹、ベルトに乗るポッコリお腹、垂れたお尻、隙間のない太もも、しまりのない足首……このままでは夏を迎えられないとお嘆きの方も多いと思います。

安心してください! 本格的な夏までにはまだ時間があります。毎年同じことを書いていますが、今からダイエットを始めれば全然余裕で痩せられます。

しかも! 2019年は御代替わりのおかげでゴールデンウィークがなんと10連休になります! 10日間真面目にダイエットに励めば、マイナス3kgも決して夢ではありません!

ゴールデンウィークは有酸素運動を始めるのにぴったりの季節です。運動が嫌いで苦手な方も、翌日の疲労を考えなくていい10連休の間に、運動習慣をつけちゃいましょう1

ダイエットは結果が出ないと長続きしません。最初に数kgガクッと減れば、モチベーションを維持しやすいです。10日間でスタートダッシュを決め、夏まで勢いを落とすことなくエクササイズに励みましょう。

関連記事

軽い有酸素運動をするのによい季節

海辺で犬の散歩をする女性
引用元:https://pixabay.com/ja/

4月末~5月頭のゴールデンウィークは、1年のうちで最も気候の良い時期といっても過言ではありません。ときどき夏日もありますが本当の夏ほどは暑くなく、湿度もまださほど高くありません。春先と違って晴れの日が増えます。

ボディラインを引き締めるには有酸素運動

大人の女性なら、ダイエットにおいて体重はあまり重視すべきではありません。体重が軽くても体脂肪率が高ければブヨブヨと太って見えます。逆に筋肉がついていれば体重が重くても引き締まって見えますし、ボディラインも美しくなります。

ボディラインを引き締めるためには有酸素運動で無駄な脂肪を燃やしてやる必要があります。1日だけ頑張っても意味はなく、一定期間以上継続することで初めて効果がでます。

連休なら多少疲れても問題なし

運動習慣がない方が平日にエクササイズを取り入れるのは、よほど覚悟がない限りなかなか続かないと思います。運動不足の人ほど疲れやすいうえ自分の限界がわからないので、ダイエットに挑戦しては挫折するのを繰り返している人も多いのではないでしょうか。

その点、連休なら仕事のことを考えなくてもいいので、自分にあった有酸素運動と運動強度を探るのにうってつけです。

着替えを含めて「エクササイズ」に慣れる

美意識や健康意識が高い方は会社帰りにジムに寄ったり、ウォーキングやジョギングをしたりしています。ジム通いができれば間違いなく痩せるのですが、運動習慣がない人にとって、運動着を持ち歩いたり、運動後にシャワーを浴びて帰宅したりするのはかなり面倒に感じられます。

連休中は自宅で着替えて、自宅の近くで運動し、帰宅してからシャワーを浴びられます。10日間あれば有酸素運動だけでなく、着替えや水分補給、メイク直しなどの準備や片付けにも慣れられるでしょう。

運動強度は低めからはじめよう

エクササイズの効果はすぐにあらわれるものではありません。運動に慣れていない方は「無理なく続けられる運動強度」がわかりません。最初に飛ばしすぎるとすぐにバテてしまいます。これはダイエットに挫折する大きな原因です。

まずは10日間かけて運動習慣をつけることを目標にしましょう。1日の運動量は物足りないくらいでちょうどいいです。疲れきるくらい運動してしまうと、次の日はしんどくて動きたくなくなります。負荷をかけることより、続けることを優先すべきです。

普段の週末には難しいプチ断食に挑戦

ハンバーガーと林檎
引用元:https://pixabay.com/ja/

食事制限だけで痩せると筋肉が落ちて却って不健康になり、痩せづらい体質になってしまいます。しかし運動だけで痩せることもまた不可能です。ダイエットを成功させるには、バランスよく食事量を減らしつつ運動でカロリーを消費させることが大事です。

とはいえなかなか効果の出ないダイエットを続けるのは精神的にとてもつらいですよね。週末(2泊3日)のプチ断食は、ダイエットの初めに胃腸の調子を整えつつ体重を一気に減らしてモチベーションを高めるのにぴったりです。

普段の週末にプチ断食を行うのは案外難しいと思います。週末に美味しいものを食べることをご褒美に設定して仕事を頑張っている人も多いでしょう。

ゴールデンウィークなら翌日に響くことはありません。プチ断食で胃腸を休めつつ、軽い有酸素運動で全身の筋肉を刺激しましょう。

ダイエットは最初が肝心! GWから始めて夏にはスリムに

大胆な水着の女性
引用元:https://pixabay.com/ja/

徐々に薄着になりはじめる季節。2019年のゴールデンウィークはダイエットを始めるのに最適の連休です。美しいボディラインをゲットするには運動が欠かせません。ダイエットを始めてもなかなか効果が出ないと気力が続きません。

10連休の間集中的にダイエットに取り組めば、連休明けにはダイエット効果が出始めます。あなたを見る周囲の目もきっと変わるはずです。そのころには身体も有酸素運動をすることに慣れているでしょう。

スタートダッシュに成功すれば辛いダイエットも長続きしやすくなります。継続は力なり、夏にはきっと誰もが羨むしなやかな美ボディが手に入りますよ! 一念発起してダイエットエクササイズを始めるなら今ですよ!

関連記事
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします