30代になると老け顔が逆転するって本当? 老化が見えにくくても油断は禁物!
はじめに
「小学生のころから大学生に間違われていた」「実年齢を言うと驚かれる」「未成年のころに『お子さんいくつですか』と訊かれた、まだ結婚もできない年齢なのに」……これらは老け顔さんのあるあるネタです。
大人っぽいといえば聞こえはいいですが、たいていの老け顔さんは物心ついて以来、年齢より若く見られた経験がありません。実際に若かったときですら「若い人」扱いされませんでした。
初対面の人と話題が年齢当てになってしまったときは最悪です。お世辞込みの年齢が実年齢よりはるかに上だったときの気まずさは……むしろ気を遣わせてすみません、と謝りたくなります。
なんとなく割を食ってる感が否めない老け顔にはまことしやかに流れる噂があります。それは「ある程度の年齢になれば、実年齢と見た目年齢が逆転するらしい」ということです。
老け顔さんがいつか逆転するのは本当なのか、逆転する理由や逆転し始める年齢を調べてみました。
老け顔とは
老け顔とは文字通り実年齢よりも年上に見られる顔のことです。美醜はあまり関係ありません。日本人女性は「若いこと」「可愛らしいこと」を重視する傾向が強いため、老け顔の人は、見た目年齢と実年齢の差が大きい若いころほど苦労します。
童顔さんの記事でも解説しましたが、若く見える人と老けて見える人は顔の輪郭やパーツの位置が違います。赤ちゃんの顔の比率に近いほど若く見えます。
平均的な日本の成人女性は、顔の横幅を1とすると顔の縦幅が1.4くらいだと言われています。顔の縦幅の比率が高い、つまり面長の人は老けて見られやすくなります。面長でなくても輪郭がゴツゴツしていると、まん丸顔の赤ちゃんとの違いが大きくなるので大人びて見えます。
また彫りが深く鼻筋が通っていて、いわゆる目鼻立ちがくっきりしているタイプも大人びて見えます。子供のころから年上に見られる人は年齢よりも顔の印象がはっきりしていたはずです。
目の位置が高めで、頬骨が出ていることも老け顔の特徴です。痩せているとよりシャープな印象になります。
加齢とともに逆転して老け顔が若く見える理由
童顔でも老け顔でも歳をとる速度は同じです。老化は誰にでも訪れます。老け顔の人が歳を重ねるうちに若く見られるようになると言われる理由は、老化がはっきりと表れにくいからです。
早い段階で「大人顔」になってしまうため、老け顔の人は年齢よりも年上に見られます。筆者も典型的な老け顔で、ずっと実年齢+10歳くらいに見られてきました。バイトの面接などで年齢を言うと「エッ」と二度見されたことが何度もあります(苦笑)
30を超えたいま、筆者も順調に老けています。白髪が光ってますしアゴがほんのりたるんでいます。でも実年齢と見た目年齢の差はなくなってきました。初めて(お世辞込みで)見た目年齢と実年齢が一致したのが27歳のとき。童顔の旧友と久々に会ったとき「見た目が逆転した」と言われたのが29歳のとき。いまは概ね実年齢=見た目年齢に見えているようです。
元々早い段階で「アラサー?」と思われていたので、実際にアラサーになってから年齢通りの老化が発生してもギャップが生まれないのです。また、老け顔の人は、老けていることを嫌と言うほど自覚しているので、若いうちからエイジングケアを怠らない人が多いという事情もあります。
いつ頃から若く見られるようになる?
老け顔で悩んでいる人の希望は「いつか逆転する日がくる」です。それでは実際に何歳ごろから逆転するのでしょうか。
筆者は30を目前にして急に実年齢が見た目年齢に追いつき、30代になってからは実年齢=見た目年齢をキープしている状態です。フェイスラインのたるみはともかく、放置した白髪が明らかに老け見えの原因になっているので、美容室にいけば若干若返る可能性があります。
老け顔仲間たちも「30代前半からが勝負!」と言っています。やはりお肌の曲がり角がすぎ、どんな顔立ちの人でもシワや白髪、お肉のたるみが始まると追いついたり逆転したりする場合が多いようです。
しかし残念ですがすべての老け顔さんが逆転するわけではありません。30歳のときは40歳に、40歳のときは50歳に見られる人がいるのも事実です。歳をとってから痩せすぎると貧層に見られるのと同じ理由で、老け顔の人が痩せすぎると頬骨のゴツさや頬の影やシワが強調されてしまうのです。典型的な芸能人が工藤静香ですね。
また、どうせ老け顔だからとエイジングケアをしないでいると、当然必要以上に老けます。筆者のように白髪放置なんて論外です。日頃のお手入れの積み重ねが、いつか「ナチュラルきれいな大人女性」に繋がります。
まとめ
いかがでしたか?老け顔さんが30代ごろから逆転する例は多く、年相応の老化が目立たないからだということが分かりました。つまりきちんとエイジングケアをして若々しさを保てば、いつしか年齢より若く見られるようになります。歳をとってからのギャップが少ないというメリットを意識して、若作りではなく若く見える身体作りにはげんでくださいね。