fbpx
Beauty

デトックス効果のあるスープをたくさん飲んで幸せダイエット!

Beauty
デトックスダイエットといえばスープが有名です。1週間だけ食事制限をしデトックススープを飲むことで、溜まった老廃物が排出され、胃腸が休まって活気を取り戻します。本記事ではデトックススープの材料やレシピをご紹介します。

はじめに

引用元: https://www.photo-ac.com/
ダイエットをしたい。デトックスして身体の内側をキレイにしたい。そう思っていても食欲はなかなか抑えられませんよね。なんとかして食べながら痩せたい!それがダイエッターの多くに共通する願望だと思います。

キレイになりたいけどひもじいのは嫌!そんなアナタにぴったりなのが、1週間スープを飲むデトックスダイエットです。1食をスープに置き換えるダイエットと、普段の食事にプラスしてスープを飲むダイエットがあります。「とにかく痩せたい」「ゆっくりと体質改善に励みたい」。目標に応じて選んでくださいね。

デトックススープダイエットとは

引用元: https://pixabay.com/
デトックスとは体内から毒素や老廃物を排出することです。デトックススープという、デトックス効果のある食材をまとめて煮込んだスープを飲むことによって、便秘を解消し代謝をよくすることが目的です。

また現代人にありがちな不規則な生活は、消化器に大きな負担をかけています。ビタミンやミネラル、食物繊維たっぷりのスープを飲むことで、消化器を掃除し、休ませてあげることができます。

老廃物が排出されむくみが改善されると、美白・美肌効果も得られます。また不足しがちな栄養素が補給されることで、身体全体が活性化するので、痩せやすい体質になれます。運動によるダイエットと組み合わせて行いたいですね。

長期的に続けていくとデトックスダイエット効果が増すのですが、その場合は置き換えるのではなく、食事や空腹時の補助として飲むようにしましょう。

ちなみに筆者もデトックススープを飲んだことがあるのですが、生まれつきの頑固な便秘が改善され、あわせて吹き出物の量がぐっと減りました。いまでも胃腸が付かれていると感じたらデトックススープを飲むようにしています。

デトックス効果のある食材

引用元: https://pixabay.com/

生姜(しょうが)

ショウガにはジンゲロールという辛味成分が大量に含まれています。ジンゲロールは血行を改善し体温を上げ、発汗を促してくれます。デトックス効果が抜群というわけです。具材として使うだけでなく、スープの味付けに最適です。柚子胡椒との相性もいいので、ピリ辛好きの方に特にオススメです。

セロリ

セロリには100gあたり1.5gと食物繊維が豊富に含まれています。つまり便秘解消効果が期待できるということです。またカリウムも豊富なのでむくみ解消効果もあります。

独特の香りや苦みは「アピイン」というポリフェノールの一種が原因です。気分を安定させてくれる力があります。苦手な人も多いと思いますが、トマトと一緒にスープにするとほとんど気にならなくなりますよ。

トマト

引用元: https://pixabay.com/
トマトといえばリコピンですよね。リコピンは抗酸化作用が強いため、美白・美肌効果があります。また2012年に発見された、13オキソODA(13-オキソ-9,11-オクタデカジエン酸)には脂肪の増加を抑制する効果があるそうです。

トマトは味が強いので、セロリの香りや苦みを消してくれます。

玉ねぎ

玉ねぎに含まれる「ケルセチン」は血液をさらさらにしてくれます。血行が改善されると自然と代謝もよくなります。またデトックス効果もあるといわれています。食物繊維も豊富なので便通もよくなります。デトックススープには欠かせない食材といえますね。

ピーマン

小腸に無数に存在する柔突起はとても細いので、食物繊維だけではキレイに老廃物を取りさることができません。そんなときに活躍するのがピーマンに含まれる「クロロフィル」です。とても小さな物質なので、柔突起の隙間に入り込んで細かい老廃物の排泄を促してくれます

おすすめデトックススープレシピ

引用元: https://www.pakutaso.com/
デトックススープの作り方はとても簡単です。材料を好みのサイズにカットして、20分程度煮込むだけです。味付けは自由なので、飽きないようにどんどんアレンジしましょう。

材料

  • ・玉ねぎ
  • ・ピーマン
  • ・トマト
  • ・セロリ
  • ・ニンジン
  • ・キャベツ
  • ・水(野菜がひたひたになる程度)
  • ・好きな調味料(ショウガ、昆布、かつおぶし、コンソメ、カレー粉……)
ホールトマトを用いるとより手軽にスープができあがります。涼しい季節なら週末にまとめて大量に作って保存しておくのもありだと思います。タッパーにいれて冷蔵庫に入れておくと少しだけ日持ちします。

まとめ

引用元: https://www.pakutaso.com/
デトックススープにはたっぷり野菜が入っていますから、好きなだけ食べることができます。食事制限ダイエット中は空腹との闘いです。デトックススープをいっぱい飲んで、お腹をなだめながらデトックスにも励みましょう。
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします