Beauty

女性用育毛剤って実際どうなの?その効果や口コミを徹底比較!

Beauty
毛量が少ない、髪が薄くなってきている…かゆみやフケがひどく、頭皮環境で悩んでいる…。そんな方に向けて、「女性用育毛剤の実力はどうなのか!?」といった、女性用育毛剤の効果や比較、口コミなどを交えながらご紹介させていただきます!

はじめに…

image12
引用元:http://www.lifeworker.com/

毛量が少ない、髪が薄くなってきている…。かゆみやフケがひどく、頭皮環境で悩んでいる…。また、将来に向けて毛生促進、発毛促進をしたい、病気のあと、産後の脱毛をどうにかしたい…。

そういった髪や頭皮の環境で悩む方に向けて、【女性用育毛剤】についての効果や比較、口コミなどをご紹介いたします。

女性用育毛剤って効果あるの?

image11
引用元:http://kuma8088.com/

育毛剤といえば、男性用に作られ販売されているものしかない…。そんなイメージがありませんか?

そして、育毛剤って本当に効果があるのかどうか半信半疑…。そう思う方はとても多いと思います。

そこで今回は髪に悩む女性のために、「女性用育毛剤」であることのメリットと、その効果についてお伝えできればと思います。

まず育毛剤とは、抜け毛を予防し、発毛を促すために用いるものであり、ふけやかゆみを抑え、養毛促進に効果があるもののことをいいます。
有効成分として、ビタミンBやE、生薬などの栄養分が配合されていて、殺菌作用・保湿効果などをもつ製品もあります。ローションタイプ、スプレータイプ、無香料、柑橘系の香りなど、様々な育毛剤が存在しています。

女性用育毛剤のメリットって?

image04
引用元:http://www.forex73.com/

脱毛は男性と女性では原因が異なります。女性の脱毛の原因は、老化、ストレス、ヘアケアのやりすぎ、ダイエットなどによるもので、生活習慣や年齢が主な原因となります。1本ずつ次第に細くなるのです。

男性の脱毛の要因としては、遺伝の影響が最も多いです。遺伝子の「男性ホルモンを強く働かせて脱毛を起こす」という作用によるものが多く、毛根の細胞の遺伝的要因であるので、同じ毛穴から生えている毛が一度に細くなっていくという特徴があります。

したがって、男性用の育毛剤は「男性ホルモンを抑える成分」を中心に配合されています。それに対して、女性用育毛剤は男性ホルモンを抑える成分よりも、老化による栄養不足、乾燥といったトラブルに作用する成分が多く配合されています。

とはいえ、男性用育毛剤に含まれている「弱った細胞を活性化する成分」による栄養剤的作用・血流改善作用があるため、まったく効果がないというわけではありません。

しかしながら、女性用に作られている育毛剤は女性特有の脱毛の原因にフォーカスした効果が期待できるため、女性にはもちろん、男性用よりも女性用のほうがオススメされる、というわけです。

効果についてですが、効果の感じ方は個人差も大きく、効果を感じるまでの期間も長期にわたるものも多いため、こちらは商品ごとに異なってきます。

女性用育毛剤ってどんな種類があるの?

image16
引用元:http://www.otera-esthe.com/

女性用育毛剤にも様々なタイプがあるので、ここでその種類をご紹介させていただきます。

・無添加で敏感肌にも優しいタイプ
無添加にこだわっている商品は、もともと敏感肌だという方や、出産の前後・授乳中など、肌がデリケートな状態の女性も安心して使えますね!

・女性ホルモンの働きに着目したタイプ
年齢を重ねるに伴い、女性ホルモンは減少します。そこで、老化による髪の悩みに効果が望めるのが、女性ホルモンのはたらきに着目した商品です。女性ホルモンのはたらきと近い育毛成分で髪にもアンチエイジング対策しましょう!

・男性ホルモンの影響による脱毛を防ぐタイプ
女性薄毛の30%~50%は男性ホルモンの影響を受けた「女性男性型脱毛症(FAGA)」と言われています。これは年齢とともに増加し、40代以降・更年期は特に多いです。この脱毛症に対応したのが男性ホルモンの影響による脱毛を防ぐ商品です。

女性用育毛剤の人気ランキングBEST3

第1位 マイナチュレ

image17
引用元:http://www.my-nature.jp/

マイナチュレは余計な添加物は一切加えず、効果と安心感、両方を追求できます。ダメージ成分が追加されていたら、頭皮を悪化させてしまい、さらなる抜け毛の原因になっていしまうこともあるのです。

長期的に使いたいものだからこそ、無添加というのは安心ですよね。原料にもこだわっており、3種類の育毛有効成分や天然植物由来成分、三石昆布や10種のアミノ酸が配合されています。

しかも、マイナチュレは女性の好みを徹底的に考慮して作られてます。育毛剤に香りがついていると、香水などの香りと混ざってしまうため無香料となっています。

先端を細くした形状で頭皮へダイレクトに届き、落としても割れない軽いプラスティックボトルを採用。育毛剤とわかりにくい、他化粧品類とくらべて違和感のないデザインです。使い心地はべたつかず、さらっとしています。

口コミでは、
・さらっとしていて使いやすい
・髪の毛が太くなって地肌が見えなくなってきた
・たくさんの細かい毛が増えて、ボリュームアップした

との声が挙がっています。

第2位 デルメッドヘアエッセンス

image08
引用元:http://www.dermed.jp/

デルメッドヘアエッセンスは、年齢とともに減少する女性ホルモンと薄毛とのかかわりに着目し、開発されました。独自の育毛成分「CTP」を開発し、女性特有の薄毛にアプローチすることができます。

口コミでは、
・分け目が目立たなくなり、髪にボリュームがでた
・本格的なヘアケアができる
・育毛剤特有のいやな臭いがしない


との声が挙がっています。

第3位 モウガL エクストラ

image03
引用元:http://www.rakuten.co.jp/

モウガL エクストラは、髪の分け目の気になる方、頭頂部の気になる方、生え際の気になる方などにお使いいただけます。

市販でも売ってありますし、値段もお手軽価格なので、育毛剤初心者の方でもトライしやすい商品となっております。

口コミでは、
・「こんなところに髪の毛あったかな?」というところに産毛がはえてくる
・日課になっていて、ずっとリピしている
・翌日になるといつもよりフンワリ感が出ている

といった声が挙がっています。

オススメの女性用育毛剤はコレ!

ディアナチュレ

image10
引用元:http://www.my-nature.jp/

やはり女性にとっての使いやすさや効果を重視したディアナチュレは、女性用育毛剤としてダントツで大人気を誇っています。雑誌やランキングサイトで多数紹介されており、テレビでも放映されています。

そして、90日間返金保証もあるので、効果が未だに半信半疑…という方にもおすすめです。短期間のトライアルのものとは違い、本当に自分に合っているかどうかをじっくり試すことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は女性用育毛剤の特徴と人気商品についてご紹介しました。

女性用育毛剤は男性育毛剤にくらべ種類やラインナップは少ないですが、それぞれの商品に特徴・メリットがありますので、お悩みや目的に合わせて選んでみるといいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします