Healthcare

花粉症をアプリで解決?おすすめ花粉アプリランキングTOP5!

Healthcare
花粉症の人にとって毎日の花粉情報は死活問題ですよね。スマートフォンやiPhoneなどでお手軽に見られる無料の花粉アプリがあるのをご存知ですか?中には既に有料でも確実な情報を知ることができる花粉アプリを使っている人もいるでしょう。今回は花粉にお悩みのあなたにおすすめの花粉アプリランキングをご紹介します。

花粉症をアプリで解決!?

image13
http://www.samsung.com/jp/contents/guide/smartphone-guide.html
毎年、花粉症に悩まされる人にとって、最大の防御策はまず、その年の花粉の飛散量を確実に知ることから始まります。飛散時期も事前に把握できれば花粉症を予防するために薬を飲んで備えることができます。

花粉症アプリのランキングでは、各サイトによって1位からの順位が違います。これは各々によっての花粉に対する情報量や見易さ、使いやすさが異なる結果と言えるでしょう。1位になっている花粉症アプリが必ずあなたにとって1位になるとは限りません。 自分が使いやすいと思う花粉アプリサイトを見つけて、毎日自分の身に降りかかる花粉に立ち向かいましょう。花粉情報だけでなく、花粉症に関する様々な情報も一緒に教えてくれる心強いアプリがたくさんあります。

今回は、無料で女性に人気が高く確実な情報を知ることのできる花粉アプリをランキング形式でご紹介します。「今日の花粉量はいったいどうなってるんだろう~?」と思った時に是非人気の花粉アプリを使って花粉症対策をしましょう!

おすすめの花粉アプリランキングTOP5!

image16
http://blog.postco.jp/archives/7416
数ある無料花粉アプリのなかから、悪い評価の付いていない人気の高いものを集めてみました。見た目が可愛いとか、自分の居住地や職場に設定できるもの、情報盛りだくさんなど様々なアプリがあります。

花粉症アプリには、OSが異なるIphoneとAndroidが存在します。どちらが良くて、どちらが悪いということはありませんので自分が見やすく使いやすいものを選ぶようにしましょう。それでは、人気の花粉アプリをご紹介しますので参考にしてくださいね!

第1位 FINE!天気|毎朝の習慣をハッピータイムに

image11
https://applinote.com/ios/app/3383/
女性に人気がない訳がないよね!と言い切れちゃうぐらい可愛くて、女性に嬉しい情報が満載の無料花粉アプリです。毎日頻繁に見る花粉情報だから、自分の好きな背景で可愛らしく見たい人に絶対に欠かせないアプリです。女性に大人気の五月女ケイ子先生のイラストまであります。

女性にとって天気予報って意外に重要だと思います。お天気に髪の毛やお肌も左右されがちだし。そのお天気予報と共に花粉症女子に欠かせないのは花粉アプリですが、FINE!であれば自分がいる場所の情報をしっかり教えてくれる上に、その日のおすすめの服装とか髪型まで情報提供してくれます。服装や髪形で悩むことの多い女子には嬉しい情報ですよね。

FINE!が人気なのは、とにかく色が可愛くて見やすいこと!パッと見て今日の天気と温度や時間ごとの情報が把握できるので外出時とかメチャクチャ便利です。毎朝、見るだけで今日は何時頃に雨が降るのか~とか、傘を持って行った方が良いなぁなんてことを、テレビのお天気予報よりも確実に教えてくれます。

毎日の傘情報や、紫外線・肌荒れ・洗濯・花粉の情報と共に女性に多い片頭痛に関する頭痛情報なんていうものまであるんです。気圧の変化によっておこる片頭痛が予測できちゃうんです。湿度表示もあるので、湿気で髪の毛がとんでもないことになってしまう女子には必見の情報アプリです。

第2位 ウェザーニュースタッチ

image12
https://play.google.com/store/apps/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp
特に見た目の可愛らしさは求めずに、確実な花粉情報が欲しい!という実務的な女子に人気を誇るのが、この花粉アプリの「ウェザーニュース」です。THE・おお天気情報!と言った感じの見た目ですが、確実に予報が当たると評判があります。

このアプリは365日、24時間通して400名のプロ気象予報士がサポートしています。花粉飛散情報は1時間ごと・3時間ごと1週間単位で予測してくれますがかなりの高確率で当たる上に、起動が早くバージョンアップごとに良くなると人気のアプリです。

リアルタイムで地域密着型の花粉観測や症状を報告しているので、花粉症の人には非常に役立ちます。花粉やお天気だけではなく地震や雨雲・台風・桜情報も見ることができます。

第3位 花粉チェッカー

image17
https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/id500985139?mt=8
登録した場所の花粉情報がしっかりと把握できることで人気の花粉アプリです。5段階の色表示によって、パッと見ただけでも、その日の花粉情報を楽しく知ることができちゃいます。飛散している花粉の症状もしっかり教えてくれます。

都道府県別の情報になっているので、あまり細かくはないですがシンプルな感じが大好きな方には人気があります。デザインが素敵なので、花粉情報がそこそこ分かれば良いという人に人気があります。ムダな情報は一切要らない!という花粉症持ちの人に好まれています。

水色が一番花粉量が少なく、真っ赤な時は花粉飛散量が最大の時ですので花粉症対策も抜群にして乗り切りましょう。花粉チェッカーではシンプルだけど花粉を退治するゲームが楽しめたり、画面の小鳥をタップすればツイッターに花粉情報を投稿できる機能も付いています。

知りたい花粉情報地域を3つまで登録することができるので、自宅と勤務先や実家、または良く行く場所を登録しておくと良いですね。

第4位 花粉メーター

image15
https://applinote.com/ios/weather/%E8%8A%B1%E7%B2%89/
数ある花粉アプリの中で、特にこだわりがなく適度な花粉情報がわかれば良いという、無類の猫好き女子におすすめなのが、この花粉メーターです。イラストの猫ちゃんがとにかく可愛くて癒し効果抜群です。

お天気だけではなく、1週間分の花粉情報も市町村単位でしっかり把握できる花粉アプリです。花粉の飛散量は5段階で見られるようになっていて、その花粉メーターの猫ちゃんがかわいくて人気です。花粉量によって喜んだり、くしゃみをしたり鼻水垂らしたりします。

ゴチャゴチャした機能が付いていなくてシンプルなのが使いやすさの秘訣です。立ち上げるだけで花粉量が一目でわかるって良いですよね。役立つ情報や花粉を防ぐコツも紹介されています。

第5位 花粉症予報・花粉情報アプリ「ぐずるん」

image10
http://app.goodnews-it.com/?p=80319
こちらのアプリは猫はよりも犬が好き!な人に人気の花粉アプリです。キャラクターのぐずるん君がかわいくて癒し効果抜群です。可愛らしいアニメーションが付いているので子どもにも喜ばれています。

リアルタイムでキッチリ正確な花粉情報がユーザー投票によってわかるようになっているのも人気の秘訣です。、アスクを着ける以外にも別の方法での花粉症対策がわかるトピックスが収録されているので花粉や花粉症に関して楽しく理解できちゃいます。

スクリーンも目に優しい緑色がメインで、キャラクターによる癒し効果や盛りだくさんの情報などで長時間見ていても飽きないのが魅力です。

まとめ

image09
https://jp.sputniknews.com/incidents/201612233170377/
いかがでしたか?

スクリーンの見た目や可愛らしさ、情報量など好みの問題があるので、どれが絶対的に一番!ということはありませんが花粉症情報のアプリと言うことを考えていろいろな面からランキングにしてみました。

この中から自分が良いと思うものを選んで花粉症情報に役立てて頂けたら嬉しいです。毎日見るものだし、人によっては時間帯ごとに花粉量が知りたい人もいると思うので最適なアプリを見つけてくださいね。
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。