Beauty

美肌効果も?手軽にできる美容脱毛の効果やメリット・仕組みを徹底解説!

Beauty
自分でムダ毛を処理するのって、実は結構面倒くさいですよね。近年は安く脱毛ができるエステサロンが増え、美容脱毛を検討している女性も多いのではないでしょうか?今回はそんな美容脱毛の脱毛の仕組みや効果、メリットなどこれから美容脱毛をする人に役立つ情報をご紹介します!

美容脱毛をして憧れ美肌を手に入れたい!

image10
引用元:http://josei-bigaku.jp/taikanwokitaeru64025/
美容脱毛という言葉を耳にする機会が増え、様々なエステサロンで脱毛を受けられるようになりましたね!電車の広告やCMなどでも安く脱毛ができ、これを見て「脱毛しようかな」と思い立った人もいるのではないでしょうか?

すべすべな脚やワキ、背中は女性にとって非常に魅力的。特に冬の時期は肌を出さないのでムダ毛処理も怠ってしまいがちです。そんな時に急にカレとデート…なんて事になっても、脱毛をしていれば安心ですよね。

カレから「なんかチクチクする…」とドン引きされる事もなく、むしろすべすべなお肌に夢中になってしまうはずです。

今回はそんな美肌を目指して美容脱毛を検討している女性に、美容脱毛の効果など為にになる情報をお届けします!

美容脱毛にはどんな脱毛方法が使われるの?

image09
引用元:http://topicks.jp/104715
気になるのはその脱毛方法。痛みはあるの?など、脱毛が初めての人は心配ですよね。

昔は毛穴に電気針を差し込む事で1本1本ムダ毛を処理するニードル脱毛を基本的に使用していましたが、近年は”フラッシュ脱毛”が主流です。

フラッシュ脱毛というのは、インテンスパルスライト(通称IPL)やプラズマなどの特殊な光をお肌の表面に当てて、毛母細胞組織や毛乳頭を熱によって働きかけるという脱毛方法です。昔美容脱毛として主流だったニードル脱毛の「痛い、時間がかかる、費用が高い」と言った欠点を極力取り除いた脱毛方法と言えます。

熱で毛の細胞に働きかける脱毛方法って熱くないの?と疑問に思う人もいるかと思いますが、大丈夫です!

基本的にこのフラッシュ脱毛では脱毛器の先端に冷却装置がついていたり、施術前にお肌を保護するジェルを塗るのでお肌が焼けてしまう心配はありません。

美容脱毛は毛の周期に合わせて脱毛する!

image01
引用元:http://www.bijo-datsumo.jp/hairremoval-period-long-time/
このフラッシュ脱毛は大体10回~18回程度通う事で効果を発揮すると言われています。
しかし、単純に毎日通って18日で終わり!というわけにはいきません。

人間の体毛というのは人の肌の表面に出ているものだけで大体150万本前後と言われており、これが皮膚の内側に潜んでいる状態の毛を含むと500万本以上にもなると言われているんです!

そしてこれらの人間の体毛には4つの毛周期というのがあり、成長期に毛が育ち、退行期によって徐々に毛が抜け落ち、休止期には無毛状態になり、それが再び成長初期によって毛が育ち始めるといったサイクルが存在します。

そしてこのサイクルは約2ヶ月間を経て繰り返されているんです。脱毛はこの「毛の成長期」に行われます。毛が抜ける期間である退行期や毛のない状態の休止期に脱毛しても、意味がありません。

短期間でフラッシュ脱毛をすれば脱毛ができる!というわけではないんですね。

毛の休止期は顔の場合大体1ヶ月、体の場合は2ヶ月程度と言われているので、2~3ヶ月に1度脱毛をするというのが一番良いタイミングであると言えます。

また、水着などで肌を出す機会の多い時期は急なスケジュールが入りがちですが、毛の周期によって脱毛が可能な時期とそうでない時期があるので、予め毛の周期をしっかり把握した上でタイミングと時期を考えて施術を行うようにしてくださいね。

美容脱毛の効果とメリットとは?

image11
引用元:http://howcollect.jp/article/10628
美容脱毛の効果というと、まずはやはり脱毛効果が挙げられますが、実はそれだけではないのをご存知ですか?

一般的に脱毛機器として使用されているフラッシュ脱毛機器は、元々脱毛用機器として使用していなかったんです!
本来は”フォトフェイシャル”というシミ・色素沈着・たるみ・くすみ・シワの改善が期待できる施術で使用されていたものでしたが、この施術によって毛が薄くなったという報告が多数挙がり、医師の間で脱毛の効果があるのでは?と話題になりました。

そして検証を行った結果、脱毛効果が確認された事により現在の美容脱毛において主に使用されるようになったんですね!

つまり美容脱毛によって脱毛効果だけでなく、美肌効果が期待できるんです!女性にとってはとっても嬉しい事実ですよね。

ですが日本ではレーザーのような威力の高いものが有資格者以外に使用できない決まりになっているので、美容外科で使用されているレーザーのような永久脱毛効果は期待できないのが美容脱毛です。

エステサロンが永久脱毛という言葉を広告に使用しているのは、永久脱毛そのものにはっきりした定義がないからです。

しかし、美容脱毛でもまた前のように毛が生えてきてしまうのかというとそうではなく、非常に薄い毛が生えてくる事が多いので、もしまた生えてきても自己処理がとっても楽になりますよ!

美容脱毛をする時はこれに気をつけて!

image13
引用元:http://kininarublog.com/jyoseinosinri/
ここまで美容脱毛の仕組みやメリット、効果などをご紹介しましたが、最後に美容脱毛をする時に気を付けなければならない事をご説明します。

美容脱毛というのは基本的にエステサロンで行われるもので、美容外科で脱毛を行う場合は医療脱毛と呼びます。つまり美容脱毛をしよう!と思った時にはエステサロン探しから始まるという事になります。

そして誠に残念な事に、エステサロンを選んでいる時に非常に不快な思いをしてしまう人が存在します。

口コミなどでたまに
「脱毛の説明を受けに行ったら強引な勧誘をされて断れなかった」
「高額な契約を無理やりさせられた」
「言われた金額と全然違う金額を請求された」
「説明もなしに追加料金を請求された」

というのを見た事がある人も少なくないのではないでしょうか?

筆者も実際にエステサロンで契約するまで店を出る事を許されず、数時間かけて無理矢理契約させられ高額な請求書が届いた経験があります。結局契約と請求内容は破棄されましたが、実際にこういう事が起きているのは事実です。

こういったトラブルを避ける為に安さにつられてエステサロンに足を運ぶのはなく、しっかりルールの明記がされているお店を訪ねるようにしましょう。

大手のエステサロンでは近年公式ホームページに「強引な勧誘は一切しません」「追加料金は一切ありません」などと明記されている事が多いので、脱毛で行ってみたい!と思ったらまずは口コミと公式ホームページをしっかり見るようにしましょう。

まとめ

image08
引用元:http://diet-navi.tokyo/687.html
今回は美容脱毛についてご紹介しました。脱毛効果だけでなく美肌効果もあるなんて驚きですよね。

近年は比較的安価で脱毛を受けられるようになりましたが、しっかり施術するエステサロンのシステムを把握する事が重要になります。

その他毛の周期など気を付けなければならない事はありますが、エステサロンでカウンセリングを受ける事はもちろんできるので、何か不安に思ったらカウンセリングで聞いてみてくださいね。

効率よく脱毛をして、憧れの美肌を手に入れてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします