image12
Beauty

可愛くないいちご鼻はもう嫌!毛穴を柔らかくして黒ずみを解消、すっぴん美人になろう!

image12
Beauty
すっぴんでもメイク後でも、どうしても気になってしまうのが鼻の黒ずみ。顔の中でも一番目立ってしまうのが鼻なので、鏡を見るのも嫌になっちゃいますよね。ですがいちご鼻に悩む男女に朗報です!鼻の黒ずみはセルフで改善できちゃうんです。今回は鼻の黒ずみの改善方法をご紹介します。

彼が接近!その鼻で耐えられる?

image15
引用元:https://www.cosme.net/biche/articles/lbqZAblK

彼や友達とお出かけ。その為に早起きしてメイクで頑張って隠したいちご鼻。
今は綺麗だけど、できる事なら隠さず綺麗な鼻でいたい…という女性も多いはず。
毎日のメイクはなるべく時間が短い方がいいですよね。

「このままじゃ彼の前ですっぴんになれない…」
「すっぴんに自信が持てたら、もっと彼に近づけるのに」

そんな悩める女子に朗報です!

いちご鼻はちゃんと治ります!セルフで適切なケアをすれば、自信の持てる鼻に変身できるんです。ということで今回はお鼻の黒ずみの原因とケア方法をご紹介します!

鼻の黒ずみの原因を知ろう!

image14
引用元:https://mery.jp/110322

頑張って解消した鼻の黒ずみ。けれど、ケアしてもまた再発してしまったら、せっかくの手間もお金も勿体ないですよね。

二度と鼻の黒ずみに悩まないように、しっかりと原因を知る事が大事です。

鼻の黒ずみの原因は主に3つ。

・メラニン
・皮脂や角質の詰まり
・毛穴が広がっている

メラニンが原因の場合は、お肌がダメージを受ける事で防御反応を起こした結果、色素沈着を起こしているんです。

紫外線などのお肌のダメージや、過剰なスキンケアによってお肌がダメージを負っている事が多いです。

皮脂や角質の詰まりは、触ったときにざらざらしているのが特徴的です。更に、皮脂や角質だけでなく落とし切らなかったメイクが詰まっている場合も多くあります。

毛穴の広がりが原因で起こる黒ずみは、毛穴が詰まって広がってしまう事で影を作り出してしまっています。

これは主に肌の乾燥が原因とされていて、保湿が不十分な人にありがちな黒ずみです。

間違った鼻の黒ずみの取り方とは?

image08
引用元:https://www.cosme.net/biche/articles/GPDx40Wu

触った感触がざらざらしているのが毛穴詰まりが原因の黒ずみ。一刻も早くとってしまいたいですよね。

ですが、ここで間違ったケアをしてしまうと、お肌がダメージを負ってメラニン色素による黒ずみが発生してしまう可能性があるんです!

新しい毛穴の黒ずみを発生させないためにも、正しいケアが必要です。

やりがちなケアは、≪毛穴パック≫。汚れや角栓が取れると、すっごく気持ちいいですよね!ですが、上手に取り除けなかったりお肌に大きいダメージを与えてしまう事が多いんです。

また、油分も取り除いてしまうので、乾燥してしまいがち。そうならない為にも、適切なケアをご紹介します。

綿棒一本で黒ずみを解消!見違えるほど綺麗な鼻に

image07
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/11353662/

皮脂や角質などの汚れは綿棒で解決!すごい!と思わず言ってしまうほどたくさんとれるので、気分も爽快です。

用意するものは≪綿棒≫と≪オイル≫だけ。これだけで毛穴の汚れがとれちゃうんです。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、どこでも売っているので手軽かつ安価にケアできるのがメリットです!

オイルを使う理由は、皮脂や角質などの汚れがオイルに反応する事で毛穴の外に溶け出してくるからです。オイル以外だとこうもいかないので、必ずオイルを使用してください。

やり方は、まず綿棒にしっかりオイルを染み込ませます。オイルを染み込ませた綿棒を横に倒し、気になるところを綿棒でくるくると回していきます。

イメージとしては、優しくなでるようにマッサージする感覚です。

綿棒だけでなく直接鼻にオイルを塗ってもokです!手で塗る時は清潔な手で塗りましょう。

これだけでびっくりするほど皮脂や角質の汚れがとれちゃいます。

なかなか取れない場合はオイルを染み込ませた綿棒を2本用意し、挟んで優しく押し出すと取れますよ!

やる前にはメイクを落としましょう。
スチーマーなどで毛穴を開いた状態でやると更に効果が期待できます!

毛穴汚れを取り終わったら、しっかりたっぷりと泡立てたソープで優しく洗い流します。オイルが残っていると肌トラブルの原因になるので、洗い残しのないようにしっかり洗ってくださいね!

洗顔をしたら最後に冷たいお水ですすぎましょう。開いた毛穴が締まります。その後はいつものように基礎化粧品でしっかり保湿ケアしてあげましょう。

鼻の黒ずみ解消にはオリーブオイルが◎

image11
引用元:http://hadalove.jp/olive-oil-cleansing-1939

オリーブオイルによるクレンジングなどが女性の間でもとっても話題ですよね!綿棒による毛穴の汚れ取りにも、オリーブオイルが一番有効です。

オリーブオイルは手軽に手に入る事や不純物が入っていない事、食用としても愛されている事から多くの人に美容のケア用品として愛用されています。

もちろんオーガニックオイルも不純物が入っておらず、お肌にも良いとされているのでオーガニックオイルでも大丈夫です。

しかし注意したいのが≪ベビーオイル≫。ベビーオイルでも問題なさそうではあるのですが…ベビーオイルは≪鉱物油≫なんです。

保湿効果は高いのですが、浸透しにくいのでオリーブオイルと同等の効果は出にくいとされています。さらに、毛穴を逆に詰まらせてしまう可能性もあるので、ベビーオイルではなくオリーブオイルの使用をオススメします。

鼻の黒ずみは皮膚科でも治療ができます

image09
引用元:http://hchimik.com/

セルフでできるケア方法をご紹介しましたが、やはり自分でやるのが不安…という人もいるかと思います。

また、ひどいいちご鼻の人は皮膚科に一度相談する事をオススメします。

いちご鼻についても皮膚科ではしっかりケアしてくれます。心配な場合は、ニキビなどを得意としている皮膚科や美容クリニックがいいですね。

病院で受けられる治療方法は≪ケミカルピーリング≫と≪レーザー治療≫、≪イオン導入≫がメインになっています。

ケミカルピーリングはお肌のターンオーバーを促す事で、メラニン色素や古い角質の除去をする施術です。強さを調節するため、最初は弱く、回数を重ねることで肌質に合わせて徐々に強くしていきます。

一回で終わるものではなく、回数を重ねるごとに効果を実感できます。これは医療機関でしか受けられないもので、エステで行われるピーリングとは違うものなので注意が必要です。

レーザー治療はメラニン色素をピンポイントで破壊する施術です。
皮膚の代謝を促進したりコラーゲンの再生もしてくれるので、お肌にもハリが出て毛穴が目立たなくなる効果もあります。1回で終わる場合もありますが、複数回必要になることも。

イオン導入は美白効果やメラニン色素の生成を阻止する働きなどがある美容成分を電流で導入する施術です。

電流と言っても微弱なものなので、ビリビリしません。薬剤を皮膚の中に浸透させるので、とても効果的です。ケミカルピーリングと一緒に施術する場合もあります。

お医者さんに相談するのが一番安心で安全なので、困ったら相談してみる事をオススメします。

まとめ

image13
引用元:http://hadalove.jp/pore-open-7890

いかがでしたか?

ずっと悩んでいたいちご鼻が簡単にケアできるってすごく嬉しいですよね!

ケアするにもお肌をいたわってあげる事の重要さを改めて実感しました。筆者も依然まで、毛穴パックを使っており、角栓がとれているとなんともいえない爽快感があったのですが、綿棒とオイルでのケア方法もなかなか爽快で病みつきになっています。

鼻の黒ずみも気分もすっきりして、自信の持てる鼻になってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします