Beauty

これで安心!効果的なニキビ予防ができるスキンケアメソッドを伝授!

Beauty
ニキビが出来てしまったから対処するんじゃ完全に手遅れ。ニキビができないよう常日頃からニキビ予防をすることが大切なんです!ニキビ予防はあなた次第で必ずできます。あなたのスキンケアをもう一度見直し、しっかりとニキビ予防をしちゃいましょう!

はじめに

image11
http://rusmirtv.com/yobou.php
ところで一体ニキビとはなんなのでしょうか?ここではニキビのメカニズムを簡単にご説明させていただきます!

ズバリ!ニキビは皮膚上で起こる炎症疾患のことです。その原因としては毛穴が詰まることで殺菌が増殖し炎症を起こしてしまうことがあげられますね。

ニキビが顔に出来てしまうと、見た目的にも非常に良くないですよね……。多くの女性の皆さんはこの悩みに直面したことあるかと思います。毛穴の詰まりで基本的には出来てしまうこのニキビですが、肌を清潔に保つことでしっかりと防ぐことが可能なんです!

そこで今回は正しいスキンケアをご紹介しますので、皆さん御一緒にニキビ予防をしていきましょうね。

ニキビ予防ができる洗顔法とは

http://abcyz.org/sengan.html
まずニキビ予防で見直すポイントとしては「洗顔」があります。正しい洗顔法を知ることでニキビ予防は可能です。洗顔は毎日行うものなので間違った洗顔をおこなっていると肌を傷つけたり、毛穴を詰まらせたりと、ニキビ予防が出来るどころか逆にニキビを作る環境を作ってしまいます。洗顔で気を付けるべきポイントは3つあります。

1日2回の洗顔

ニキビ予防にどうして2回の洗顔が必要なのしょうか?朝の洗顔が重要な理由は、夜眠っている間にも皮脂がどんどん分泌されているからです。ただ、乾燥肌の方の場合は朝洗顔は水洗いのみがいいですよ。

夜の洗顔は朝洗顔よりも重要で、女性はもちろんメイクもしてることもあり肌に負担をかけていますし、日中私たちは、常にホコリなどの汚れを顔に受けています。なので夜洗顔はそれを綺麗に落とす、という重要な役目があります。

ゴシゴシこすらない・シャワーを直接顔にあてない

肌に刺激を与えるこの2つの行為は絶対に避ける事。肌はすごくデリケートです。せっかく優しく洗顔してあげたのに、シャワーを直接あてて流したり、手でゴシゴシこすって洗いながしたりしては、台無し行為となりますので絶対にやめてください!

洗顔後はすばやく化粧水を

洗顔後はお肌が乾燥しやすい状態になっていますので、洗顔後1分以内には化粧水で水分補給をしてあげてください。この際に、しっかり肌へ押し入れるイメージで浸透させてあげてください。その後は、美容液・乳液といったスキンケアを行ってください。

ニキビ予防ができる洗顔料は?

image15
http://hadalove.jp/puberty-acne-cleanser-43938
正直、洗顔料ってたくさん販売されていて何がいいのか分からないですよね。選ぶポイントとしては、美白効果などの洗顔料を選ぶのではなく、皮脂をきちんと落としきれる洗浄力があるかどうかがポイントです。シンプルな洗顔料こそニキビ予防が可能な洗顔料です。

シンプルな洗顔料で洗浄力があるものとして「洗顔用の固形石鹸」がやはり最適です。
よく、洗顔後に顔がつっぱるから苦手と疎遠される方が多いのですが、つっぱるというのは、しっかり皮膚の皮脂の余分な皮脂が落とされている証です。洗顔後に、しっかりと保湿をしてあげれば問題はありません。

また洗顔料は肌に合う合わないがでてくるかと思うので、10日間ほど使ってみて、どれでも肌に違和感がある場合、あなたのお肌には合っていない。という事になりますので、使用をやめて下さい。

化粧水とクリームでしっかり保湿しよう!

image19
http://www.nikibido.com/nibk
きちんと洗顔した後は十分な化粧水とクリームでお肌を保湿してあげる事が大切です。洗顔後は肌が一時的に乾燥しててつっぱります。

十分な保湿をしてあげないで肌が乾燥状態になっていると、乾燥から肌を守ろうと毛穴から過剰な皮脂を出し肌を守ろうとするのです。この様に、過剰な皮脂が出ると毛穴に皮脂が溜まり、そこから菌が発生し炎症を起こしニキビをつくってしまいます。

特に大人ニキビの原因は乾燥から出来る「乾燥ニキビ」がほとんどですので、保湿をしっかりしてニキビ予防しましょう

パックを上手に使ってニキビ予防!

image14
http://biyou-sumple.com/
乾燥が原因っだたり、皮膚が硬くなってしまう事が原因でできてしまう大人ニキビ。パックで保湿ケアしてあげる事で、ニキビが改善されます。ですが、ニキビで肌荒れしてる時には、パックだったらなんでも良いという訳ではありません。

例えば、ピールオフパックや毛穴パックなどは、毛穴に詰まってる角質はとれますが、剥がすときに肌に刺激を与えてしまうので、かえって悪化してしまう事もあります。それでは、いったいニキビ中はどんなパックが効果的なのでしょうか?

クレイパック

image12
https://www.jgs-media.com/item/10883/
クレイとは泥とか粘土という意味ですが、要するに泥パックですね。クレイパックの良いところは、皮脂や毛穴汚れを取り除いてくれる点が優れているということです。なので皮脂の詰まりが原因となって発生してしまうニキビにはとっても効果的なのです。

ヨーグルトパック

image13
http://www.nailist-jobs.jp/
ニキビ対策にまさかのヨーグルトパック?!と驚かれるかもしれませんが実は効果てきめんなんです!

どうしてヨーグルトパックが効果があるのかと言うと、ヨーグルトには亜鉛が含まれており、その亜鉛がアクネ菌を撃退してくれる作用があるからです。なので、プレーンヨーグルトをコットンに湿らせ顔の上にのせパックしてみてください。

またヨーグルトパックには美白効果も期待されておりますのでニキビ対策と美肌ケアができちゃう一石二鳥の方法となってます!

オロナイン軟膏パック

image18
http://www.kuro-zumi.com/
ニキビを改善するのにオロナイン軟膏パックが効果があると言われています。昔からある万能薬のオロナインで簡単パックをしちゃいましょう。

オロナインには殺菌作用があり、ニキビの原因であるアクネ菌をと戦ってくれ、ニキビを撃退してくれるのです。ニキビの上にオロナインを塗りニキビを覆ってください。15分程そのままにし、洗い流してください。

まとめ

image16
http://geinou-ura.com/archives/2169
美肌を目指すうえで厄介なのがニキビですよね。綺麗な肌を保つためには日々のニキビ予防がとっても大切になってきます。

自分に合った洗顔料を見つけ優しく丁寧に洗顔をし、しっかり水分を与え保湿をしてあげる日常ケアを心掛けてください。そうしていく事でニキビケアをしながら美肌を手に入れれますよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします