image21
Beauty

知らないと治らない?ニキビができる位置には意味があった!

image21
Beauty
ニキビができる場所や位置には意味があるといわれてします。どのような意味があるのか見ていきましょう♪また原因や治し方もご紹介いたします。たまごのようなツルツルお肌を目指しましょう!

はじめに

image19
https://sokkadayo.jp
ニキビには昔から「思い思われフリフラれ」といった恋愛にまつわる意味がありますよね。今回はそんな意味のご紹介や、ニキビができる位置別の原因と治し方をご紹介させていただきます。

ご自身のよくニキビができる位置を思い浮かべながらご覧ください♪ニキビがなかなか治らない原因は、ニキビができる位置によって対処方法が違うからだと言われています。お肌に合うケアをしてニキビのお悩みを解消しましょう!

ニキビの位置で全て分かる?位置が意味するものって?

image09
http://hadalove.jp/category/健康
「思い思われフリフラれ」以外にも「収入安定」「夢が叶う」など、ニキビができる場所によって意味がたくさんあるようです。恋愛系はみなさんご存知かと思いますが、そんなに全てが分かるものだったのですね!それでは早速「恋愛」とその他の意味をご紹介させていただきます。

ニキビの位置で恋占い!

image11
http://hadalove.jp/category/健康
「恋占い」と似ているようなものですが、ニキビの位置によって色々と意味があるのは面白いですよね。せっかくなのでそのニキビがどうしてできたのか見てましょう。

右ほほにできたニキビは「振りニキビ」と言い、別れたい相手がいると言われています。左頬にできたニキビは「振られニキビ」と言い、恋人に振られてしまうと言われています。

おでこにできたら思われニキビ。首の後ろにできたら誰かに告白されるニキビだと言われているようです。例え「思われニキビ」のようにいい場所にできたとしても、しっかりケアをして、お早めに治してくださいね♪

ニキビの位置で体調が分かる場合も?

image18
http://hadalove.jp/category/健康
体調が悪い時にいつも必ずできるニキビはありませんか?それは体調不良を表しているニキビなので、どうしてできるのか原因を知っておくといいですね。ニキビができる原因のほとんどは体内からのものが多く、不調を表す目印となるので、ニキビができる位置別の原因も見ていきましょう。

また、ホルモンバランスの乱れが原因になる場合もあるので、ニキビができたら、そろそろ生理が始まるのではないかという心の準備もできますね。ホルモンバランスを崩さないように大豆製品を摂取するなどの食事の見直しをするのがオススメです。

位置別のニキビの原因を紹介!

image16
http://hadalove.jp/category/健康
ニキビは皮脂が大量に分泌されてできるということだけではなく、その他にも様々な原因があります。今回はニキビができる場所別に原因をまとめさせていただきました。原因を知り、ニキビができないような工夫をしていきましょう!

鼻の下にできるニキビの原因

image07
http://acne.nanacollect.com/81
鼻の下にできるニキビはふとした時に手が当たってしまって悪化するなど、治りにくい場所ですよね。

鼻の下は顔の中でもとくに乾燥しやすいため、皮脂が大量に分泌されて毛穴が詰まってしまいニキビになります。また凹凸もあり、化粧水や乳液が行き届いていないケースも多いです。鼻の下までしっかりと化粧水や乳液を塗ることができているか確認しましょう。

鼻の下は皮脂線が多いため、黄体ホルモンの分泌が増えるとニキビでできやすくやるので、ホルモンバランスの乱れる生理前などは要注意です。

眉毛にできるニキビの原因

image17
http://mayu.nanacollect.com/15
知らず知らずのうちに、眉毛の中にニキビができていることがありますよね。髪の毛で隠せばいいや!と思いがちですが、実はそれが原因でニキビが悪化してしまうこともあります。

髪の毛などの刺激によって肌荒れが起きてしまうので、ニキビができている時は特に気をつけて刺激にならないようにしましょう。髪だけではなく帽子などもニキビができる原因になります。

またTゾーンといわれるおでこ周りや鼻は皮脂線が多いため分泌が多く、汚れが残ってしまい、ニキビができやすいです。しっかりと洗顔をすることをオススメいたします。ニキビは乾燥するとできやすくなるので、乾燥を防ぐために洗顔後は化粧水や乳液を顔全体にしっかりと塗りましょう!

眉間にできるニキビの原因

image08
http://hadalove.jp/category/健康
眉の間は皮脂分泌が多いため、皮脂の残りや角質がニキビのできる原因になります。また髪の毛が当たる刺激によるストレスも原因のひとつです。眉の間にできるニキビは一刻も早く治したいですよね。

外的要因の他にも内定要因によってニキビができている可能性も高いです。内定要因とは、肝機能の低下やホルモンバランスの乱れのことをいいます。

ホルモンバランスが乱れる時期は女性だと生理前ですよね。生理前に女性ホルモンが正常に機能するように、サプリメントを飲むか女性ホルモンと同じような働きをする食べもの(納豆・味噌汁・豆腐)を意識して摂取すると効果的です。

また、お酒の飲み過ぎを控えたり、6時間以上の十分な睡眠をとるなど、生活習慣を改善することでニキビの治りが早くなると言われています。

こめかみにできるニキビの原因

image20
http://hadalove.jp/temple-acne-care-23792
こめかみ辺りは皮脂が溜まりやすく、アクネ菌が増えるのでニキビが非常にできやすいです。こめかみのニキビも帽子や髪の毛などによる刺激やストレスなどによってできてしまうと言われています。

こめかみニキビを治す方法は、シャンプーや整髪料を綺麗に洗い流すことと、刺激を与えないように帽子などによる肌へのストレスを減らすことが大切です。

まとめ

image15
http://hadalove.jp/category/健康
いかがでしたか?ニキビかできる場所には意味があり、それぞれ原因が異なるので位置に応じた対処方法が必要です。基本的にニキビができる原因は生活習慣の乱れやストレス、乾燥によるものなので日々のケアをしっかりできるといいですね♪

また、重要なのは食生活の改善をすることです。油っぽいものや、甘いものをたくさん食べてしまうと皮脂分泌量を増やしてしまうので、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。和食中心のメニューにしてタンパク質を摂ることを意識しましょう!

皆様が理想的な美肌になれますよう心からお祈りしています。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします