image13

ワキガの原因って何?移るってほんと?正しい対策で臭いを解消しよう!

image13
ワキガの嫌な臭いで悩むのはつらいですよね。まず簡単なワキガチエックをし、その結果ワキガの可能性がある場合はまず脇の下を清潔に保つことが一番効果的です。今回はワキガ解消の為の手順を詳しくご紹介させていただきます。

ワキガってなんで臭うの?

image17
引用元:http://cdn.slism.net/2014/08/140818_armpit-right-or-left001.jpg

脇の下にあるアポクリン汗腺から分泌される汗にはタンパク質が多く含まれています。分泌された直後の汗に臭いはありませんが、この汗をほっておくと細菌による分解で臭いを発する事になるのです。

汗をかいたままほっておくことで臭いも強くなり、衣服の脇の下が黄色く変色してきます。

なお、アポクリン汗腺は女性ホルモンの影響を受けているので、思春期に分泌が活発になりますが、30代半ばでその現象が更に加速していき、心身共に様々な現象が現れます。汗の臭いが年と共に変わってきたという自覚が出てくる人も多いようです。

また、クーラーの効いた部屋に長時間いる方は、汗臭で悩まないためにも逆に汗をかく必要があります。なぜなら汗をかかないでいると、私たちの皮膚にある汗腺が衰えていくからです。

短時間でもウォーキングをしたり、岩盤浴やヨガで毛穴を開き、老廃物を積極的に出すことから始めましょう。

ワキガって移るの?

image12
引用元:http://靴臭い.com/genin.html

ワキガはワキガ臭のある人の近くにいても感染するものではありません。ですが、ワキガは遺伝要素が非常に大きいと言われています。

どちらかの親がワキガだとすると50%の確率で遺伝し、両親がワキガだと80%の確率で遺伝すると言われています。

この様に、人から人に感染するものではありませんが、親から子に遺伝する確率が高いと言うことですね。

ワキガの原因ってなに?

image11
引用元:http://足の臭いを消す.net/

人にはエクリン汗腺、アポクリン汗腺の2種類があります。エクリン汗腺は体全体から皮膚の表面に汗を分泌しています。こちらの汗は殆どが水で、少量の塩分を含んでいます。

運動した時、暑い夏の日にエクリン汗腺から汗を出して、この汗が体温調節しているのです。この汗には臭いはありません。

もう一つのアポクリン汗腺がワキガ臭原因の汗腺です。この汗腺は思春期に活発に働くと言われています。

この汗の中には脂肪分やタンパク質が含まれており、皮膚の表面や脇毛などについている細菌により分解されて悪臭を放つようになるのです。これが臭いの原因となります。

また、糖分の摂り過ぎが脇汗の臭いと関係があることはご存じですか?糖質の取り過ぎは、腸の環境を悪くしたり、血行を悪くするため、ドロドロの血が体の中を巡り、汗腺から臭いのする汗を発するのです。

簡単!セルフでワキガチェック

image07
引用元:http://www.skincare-univ.com/article/004594/

ワキガかなと思ったら自分でできるワキガキットを買って検査する方法や病院で検査する方法があります。 

また自分で手軽に調べることも可能です。以下の項目に当てはまる場合は少なからずワキガの可能性があります。

・綿棒を使って耳垢が湿っているかどうか調べる。湿っているようならワキガの可能性がある。
・親がワキガである場合はワキガが遺伝している可能性が高い。
・ガーゼやサランラップを脇に挟み汗をガーゼに付けて臭いを嗅ぐ。強い臭いがしたらワキガの可能性がある

中でも耳垢が湿っている人は、耳のアポクリン汗腺が多く、脇にも多く存在する可能性があるのでワキガの可能性が高くなります。耳垢の検査方法はかなり信頼度が高いとのことです。

ワキガ対策でいやな臭いを解消!

image14
引用元:http://health-to-you.jp/underarmbodyodor/wakiganonioiwokesuhouhou1315/

脇毛や体毛の多い人は、アポクリン汗腺が多い傾向にあります。また、陰部や乳首の体毛が多い人もワキガの可能性が高くなるようです。

脇の下には特に臭い物質を豊富に含んだアポクリンの分泌物がでます。この汗は比較的粘度質のために脇毛に付着しやすく、次第に濃度をましていきます。この分泌された物質が細菌により分解され、嫌な臭いの元が作られます。

以下に具体的なワキガの対策法を載せますので、お悩みの方はぜひ試してみてください。

1.ワキ毛を剃る

ワキ毛処理だけでも臭い対策になります。脇毛があると細菌が増殖しやすいので脇毛処理で腋臭を減らすことができます。肌に優しいシエーバーを使うのがポイントです。

2.汗をかいたらこまめに拭く

脇の下を清潔に保つことが重要です。汗をかいたらこまめに汗ふきシート等で拭きましょう。

3.シャワーでしっかり汗を流す

汗をかいた後はシャワーや入浴で汗をよく流しましょう。このとき、殺菌力のある洗浄剤で泡立てて優しく洗うのがおすすめです。

4.こまめに着替えをする

こまに着替えをすることも重要です。清潔な下着にこまめに取り替えましょう。汗の量が多い人は着替えを持ち歩くのがいいですね。着替えが出来ないときは、衣類の消臭スプレーを使うといいでしょう。

5.糖質・脂質の摂り過ぎに注意

甘い物と脂質の取り過ぎにはワキガ臭を増加させてしまうので、食事には気をつけましょう。

症状の重い人はワキガ手術で改善

image16
引用元:http://ワキガの悩み.com/

自己診断の後、ワキガの可能性が高い場合は専門の病院でしっかり診断してもらい、医師の診断の元で治療してもらってください。
外用治療には制汗剤として塩化ベンザルコニュウム液や塩化アルミニュウム液が用いられますが、臭いの強い人にはやはり外科的手術で、脇の下のアポクリン汗腺切除が有効です。切除後は臭いはなくなりスッキリされるでしょう。

ワキガ治療にはどこに行けばいいの?

image15
引用元:http://www.skincare-univ.com/article/003914/

ワキガ治療にはやはり病院で専門医に診てもらうのが良いですね。病院には色々な科がありますが、主に皮膚科、美容形成、形成外科、美容整形、美容外科などで対応してもらえます。

美容外科はワキガ治療を専門にしているところもあり、特殊な機材を置いているところもあるのでおすすめです。病院行く場合は、事前に情報などを集めて良い治療を受けてくださいね。

まとめ

image10
引用元:https://welq.jp/17714

いかがでしょうか?

ワキガ臭の原因や対策の数々を紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

ワキガ臭で対人関係が悪くなったり、いじめに合ったりとつらい思いをされた方も沢山いらっしゃることと思います。しかし、一人で悩んでいても解決しません。

まず自己診断をしてワキガと判断した場合は、脇毛処理、汗をかいたらシャワーやお風呂で清潔に洗い流すこと。また、下着はこまめに替えて清潔を保つことが必要です。

それでも、ワキガ臭がひどい方は専門の病院で治療するのがおすすめです。1日でも早く、この嫌な臭いから解放されて、笑顔になられることを祈っています。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします