Beauty

初めての人が知るべき美容脱毛の知識とは?ムダ毛の悩みから解放されよう!

Beauty
脱毛したい!と思った時に真っ先に思いつくのが美容脱毛。しかし初めてだと不安でいっぱいですよね。悪質なサロンでは誘導して高額な請求をされるというクチコミもある為、どんな脱毛方法があって何回行けばいいのか、期間はどれくらいなのか自分で知っておかないとターゲットになってしまう事もあるようです。そんなサロンばかりではありませんが、知識はあって損はありません。今回は初めての人に特に知ってもらいたい美容脱毛の知識をご紹介します。

憧れのツルツル肌になるならやっぱり脱毛!

image09
引用元:http://www.hectorzampaglione.com/discount.php
ツルツルすべすべなお肌は女性の憧れ。肌触りが良いだけで気分が良いですし、何より大好きなカレが喜んでくれたら嬉しいですよね。

近年では自分磨きの中に当たり前のように入っている”美容脱毛”ですが、具体的にどういったものかよくわかりませんよね。

確かに相談しに行って説明してもらうのも良いですが、必ずしも初めての人にもわかりやすい説明を納得できるまでしてもらえるとは限りません。

初めのことはどんなときでも不安なもの。ですが、予め情報があるだけでかなり力になりますよね。

今回は脱毛を考えている女性や、これからサロンに行こうと思っている人にもわかりやすい”美容脱毛”について詳しくご紹介していきます!

エステサロンと美容外科の脱毛、どっちがいいの?

image08
引用元:https://www.rizeclinic.com/knowledge/difference.html
脱毛をしよう!と思った時にまずぶつかる壁が「エステサロンと美容外科どっちに行ったらいいの?」というもの。

「エステでしても美容外科でしても同じでしょ?」と初めての人も思ってしまいがちですが、実は全然そんな事はありません!エステサロンと美容外科でする脱毛には大きな差があるんです!

基本的にエステサロンで行われている脱毛は”フラッシュ脱毛”であり、美容外科の場合は”レーザー脱毛”です。この二つの脱毛法、どちらも使っている機械の仕組みは同じです。
それでは一体何が違うのでしょうか?

それは「毛根に対するダメージの威力が違う」んです。
エステで使用されているフラッシュ脱毛は、美容外科で使用されているレーザー脱毛よりも毛根にダメージを与える威力が弱く、毛根を完全に失くすわけではない為また毛が生えてきます。

ここまで聞くと「だったらレーザー脱毛がいいんじゃないの?どうしてエステはレーザーを使わないの?」と思いますよね。実はエステサロンでは高出力の脱毛機器を使う事が認められておらず、更に何か肌にトラブルがあった時にする対応できるわけではない為弱い出力の機器しか使用できないんです。

フラッシュ脱毛に比べてレーザー治療は回数も少なく済みますが、しかしフラッシュ脱毛も悪い所ばかりではありません。フラッシュ脱毛は確かにレーザーに比べて威力が低く、美容外科に行くよりも施術回数は多くなりますがその分費用は抑えられます。

そしてレーザー治療は威力が高いので肌へのダメージを与えがちですが、その点フラッシュ脱毛はレーザーに比べて肌のダメージも少なく、更に施術中の痛みも感じにくくなっているのが魅力です。

つまり、エステサロンの脱毛は初めて脱毛をする人や価格を抑えたい人、肌の弱い人、痛いのが嫌な人にオススメという事ですね!

それに対して美容外科での脱毛は、脱毛に慣れている人や忙しくて時間が割けない人、早く脱毛の効果が欲しい人、長期間の脱毛効果を感じたい人にオススメです。

自分に合わせてエステサロンにするか美容外科にするか決めてくださいね!

永久脱毛は実は永久じゃない!?

image06
引用元:http://blacksheepthemovie.com/
永久脱毛と聞くと「一生毛が生えてこない」というイメージを持ってしまいがち。ですが実は永久脱毛って永久じゃないんです!

「一体どういう事なの!?」と戸惑ってしまいますが、永久脱毛について実はアメリカの電気脱毛協会は「脱毛が完了してから1ヶ月時点の毛の再生率が20%以下である事」と定義しています。

しかしこれはあくまでアメリカでの定義であり、それがそのまま日本で定義されているというわけではなく、様々な脱毛方法により毛の再生能力を失わせるという事を”永久脱毛”と呼んでいるんですね。そういった事から「エステで永久脱毛!」という広告が増えているんです!

これは日本で永久脱毛がきちんと定義されていない事からできる宣伝方法で、エステで脱毛した後に毛が生えてきてしまった時に「永久脱毛だって嘘をついた!」とクレームを入れても受け付けてもらえないという事になります。日本ではこの宣伝方法は違法ではありません。

医師なら永久脱毛が可能!

image07
引用元:http://topicks.jp/111148
上記の説明だと「という事は日本でアメリカの定義のような永久脱毛は出来ないの?」と思うかもしれませんが、心配無用です。美容外科ならちゃんと永久脱毛をする事が可能です!

永久に脱毛できている状態、という意味での永久脱毛ができないのはエステサロンのみです。広告で言っていても事実上の永久脱毛はできないという事ですね。

これは厚生労働省が平成13年に通知した”医師免許を有しない者による脱毛行為などの取り扱いについて”というものの中にしっかり書いてある決まりです。

若干難しい文書なので簡単に言うと、「脱毛においてレーザーなどの威力の高いもので毛根(もう乳頭)の組織を破壊する事はお医者さん以外はやってはいけません!」というもの。

つまりレーザー治療でしっかり脱毛すれば永久脱毛が可能、という事になります。
しっかり永久脱毛をするなら美容外科で医師にしてもらいましょう。

まとめ

image11
引用元:https://var.ge/en/
いかがでしたか?同じ脱毛でもこんなに差があると思わなかった…という人は多いのではないでしょうか?

確かに完璧な脱毛を求めるなら美容外科での脱毛が良いですが、エステサロンでの脱毛は他の体の悩みをその場で解決できるだけでなく内装も非常にキレイでリラックスできる場なので、通っているだけで女子力が上がったような気持ちになりますよね。

自分が譲れない部分やこうしたい!という希望を順番付けして、どっちに行くか決めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします