Healthcare

花粉症に効果的な食べ物と飲み物を摂って、辛い花粉症を和らげよう!

Healthcare
春の悩みといえば花粉。花粉症の人にとって春という季節はまさに試練ですね。早速病院に行って薬を処方してもらっている人もいるのではないでしょうか?ですが薬を飲んだ所で完治するわけではなく、あくまで症状の緩和にしかなりません。更に秋にも花粉症になる人は薬代もばかになりません。ですが日常的に口にする食べ物に少し気を遣えば花粉症を改善する事が可能なんです!今回は花粉症の時に積極的に摂りたい食べ物と飲み物をご紹介していきます。

花粉症改善にお金はかけたくない!

image15
引用元:http://slism.net/love/mask-woman.html
日本の花粉症の患者さんが花粉症にかけている医療費は年間で総額いくらかご存知ですか?

実は花粉症の医療費は日本全体で年間1600億円以上かかっているんです!
それだけ日本には花粉症の患者さんが多く、医療費も非常に高額になってしまっている事がわかります。

忙しく働く人の中には病院に行く事すら儘ならない人や、所得の少ない20代の新社会人は薬代を捻出するのも難しいという人も多いのが現実です。

ですが花粉症の症状は想像を超える辛さですし、耐えられるものではありません。
できるだけ時間もお金もかけずに花粉症を改善したいものです。

今回は病院に行って薬を貰っている人も貰っていない人も積極的に食べたい花粉症に効く食べ物と飲み物をご紹介します!

花粉症に効く食べ物はこの成分が入っている!

image16
引用元:http://googirl.jp/daieltuto/1302taberudiet528/
花粉症を改善するにはまず体質の改善が必要です。
アレルギー反応を抑える事のできる食べ物や免疫を上げる食べ物を摂る事で花粉症の症状を緩和していきましょう!

花粉症に効果的と言われている成分は主に

・ポリフェノール
・DHA
・乳酸菌

と言われています。
どれも健康に良いと言われているものばかりですね!

病院で処方される薬はほとんど抗ヒスタミン薬ですが、ポリフェノールには薬と同じようにヒスタミンの放出を防ぐ働きがあると言われています。
まさに食べる薬ですね。

乳酸菌も腸内環境を改善するだけでなく、花粉症の症状を引き起こすIgE抗体の増加を抑える効果や、アレルギー反応を促進するTh2細胞の働きを弱めるなど花粉症の人には良い事だらけ。
こういった成分が入っている食べ物を継続的に摂る事で、今の辛い症状を緩和させる事が可能です。

積極的に食べたい!花粉症に効く食べ物

image13
引用元:https://motivation-upgrade.com/dietshoku0824/
花粉症に効果的な成分をご紹介しましたが、つまり花粉症症状を緩和するには免疫機能を上げる事やIgE抗体の増加を抑える事、アレルギー反応の緩和が重要という事がわかりましたね!

それでは日常的にどんな食べ物を食べると良いのでしょうか?

きのこ類

image21
引用元:https://comorie.nifty.com/2566.htm
きのこは花粉症に非常に良いと言われています。物によって差はありますが、きのこに含まれているビタミンB1、B2、B6は免疫機能を高めてくれる効果があり、ビタミンDも免疫機能を正常に保ってくれる事からアレルギー反応症状の緩和が期待できます!

更にきのこは食物繊維が豊富なので、免疫機能を高める為に正常に保たなければいけない腸内環境をしっかり整えてくれるのも嬉しい点ですね。

きのこの中でも特にきくらげやエリンギが花粉症に良いと注目されています。
しいたけなど癖のあるきのこは好き嫌いが大きく分かれますが、エリンギはそこまで癖もなく歯ごたえがあるので是非食べてみてください。

トマト

image09
引用元:https://mamapress.jp/magazine/tomatos-season-and-recipes/
意外かもしれませんが、トマトも花粉症に効果的です。

トマトには”ナリンゲニンカルコン”というポリフェノールが豊富に含まれており、花粉症などのアレルギー症状が出ている時に過剰に放出されているヒスタミンを抑える効果があります。

このポリフェノールは身ではなく主に皮にたくさん含まれているものなので、皮を剥いて調理するのではなくそのまま切ってカプれーぜにしたりミキサーにかけてジュースにしたりして摂取するのが望ましいです。

ヨーグルト

image12
引用元:http://entert.jyuusya-yoshiko.com/misosiru-yogurt/
花粉症の改善が期待できる食べ物の中でも最もメジャーなのがヨーグルトですね!
毎日ヨーグルトを食べ続ける事で翌年の花粉症の症状が改善された人もいる程です。

調理せずそのまま食べられる事から面倒な事もありませんし、続けやすいですね。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は花粉症改善が期待できると先述しましたが、より効果的に摂るなら、花粉症に効果的と言われている「L-92乳酸菌」や「フェカリス菌」、「KW乳酸菌」などが入っているヨーグルトを食べましょう!

花粉症改善にはこんな飲み物も効果的!

image07
引用元:https://ranklabo.com/tea-anti-aging/
花粉症に効果的な食べ物をご紹介しましたが、中にはダイエットや好き嫌いによって思ったように花粉症に効く食べ物を食べられない事もあるかと思います。

確かに花粉症に良いものだけ毎日食べ続けるのは難しいですし、現実的ではありませんね。

花粉症に効果的なものは勿論食べ物だけではありません!
飲み物と組み合わせて花粉症を改善していきましょう。

緑茶

image17
引用元:http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-426.html
健康に良いとされている緑茶は花粉症にも効果的。

実は緑茶に含まれているカテキンはポリフェノールの一種なんです!
ご存知でしたか?

カテキンにはアレルギー抑制効果があると言われており、緑茶を習慣的に飲むようになってから花粉症の症状が緩和された!という人も多いんです。

花粉症だけでなくアトピー性皮膚炎にも効果あるとも言われているので、元々アレルギー体質の人は積極的に飲みたいですね。

赤ワイン

image19
引用元:http://bui.jp/viscera/liver/1216
ポリフェノールがヒスタミンの過剰放出を抑制してくれる効果があるとご紹介しましたが、やはりポリフェノールといえば赤ワインですよね!

お酒が好きな人なら、大好きな赤ワインを飲んで花粉症の症状を緩和できるならこれ程嬉しい事はありませんね。

しかし赤ワインをたくさん飲んでしまうと逆効果になってしまう事もあるので注意が必要です。

赤ワインはアルコールです。
アルコールそのものが腸の働きを悪くしてしまうので、たくさん飲んでしまうと免疫低下につながります。

花粉症の症状が出ている時にアルコールをたくさん飲んでしまう事は花粉症の症状を悪化させる原因になるので、あまり飲み過ぎないようにしましょう!

まとめ

image01
引用元:http://kara-cure.com/zatsugaku/34141/
いかがでしたか?
花粉症対策をしている人は多く見かけますが、花粉症の改善を試みる人は実際とても少ないんです。

病院で処方された薬を飲むことが一番即効性があり確実ではありますが、一番重要なのは体質改善です。
毎日当たり前のように食事などに少し取り入れるようにするだけで花粉症の症状は緩和されやすくなります。

特別お金のかかるものではないので、是非試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします