Healthcare

ただ食べるだけでは効果ナシ?花粉症に効くヨーグルトの食べ方と種類

Healthcare
花粉症にはヨーグルトが良い!という情報は近年で急速に広がり、春になるとスーパーやコンビニでもたくさんのヨーグルトが並ぶ事も増えましたね!しかし、花粉症の症状が軽くなったという人もいる反面、「ヨーグルトを食べてるのに何故か良くならない…」という人がいるのも事実です。実は食べるだけで花粉症が改善されるわけではなく、そこには「ルール」が存在しているんです。今回はより花粉症に効果的な食べ方と種類を詳しくご紹介します!

ヨーグルトを食べてるのに改善されない…どうして?

image13
引用元:https://medley.life/news/item/56ebb7708e8baa21008b4f65
花粉症の症状が緩和されると好評のヨーグルト。テレビやメディアで見て、花粉の季節になると積極的にヨーグルトを食べる人が近年急増しているようです。

酷い花粉症の人は少しでも改善すべく、藁をつかむ思いで食べ始めているヨーグルトですが、「効果があった!」という人がいる反面「全く効果がない!」と嘆く人も。

確かに何事も体質に左右されるものではありますが、ただ「食べれば良い」というわけではありません。
実はきちんと「効果のある食べ方」をしていないと、思ったように効果は出ないんです。

ですが難しい事は何もありません。
ちょっとしたポイントをつかむだけで大丈夫です!

今回は、花粉症に効果的なヨーグルトの種類と食べ方について詳しくご紹介していきます。

どうして花粉症にはヨーグルトが良いの?

image09
引用元:http://sirabee.com/2014/09/20/3324/
ヨーグルトが花粉症に良いという事は知っていても、どうして良いのか知っている人は少ないものです。

決してヨーグルトそのものに花粉症改善効果があるわけではないので、ただ食べただけで改善されるというわけではありません。

それではヨーグルトはなぜ花粉症に効果的だと言われているのでしょうか?

ヨーグルトは体質改善が目的

image12
引用元:http://www.skincare-univ.com/daily/column/009861/
残念ながらヨーグルトの成分が花粉症の症状そのものを改善してくれるというわけではありません。

「花粉症にはヨーグルトが良い」と言われている理由は、ヨーグルトに含まれている「乳酸菌」です。
体内の環境をしっかりと整える事によって、アレルギー反応対策が出来る事から花粉症に効果的と言われているんですね。

つまり、簡潔に言うと「健康的な腸が花粉症対策につながる」という事です。

腸内環境が良くなると免疫力が高まります。
乳酸菌によって免疫細胞のバランスを改善してくれるので、花粉症だけでなくアトピー性皮膚炎にも効果的だと言われているんです。乳酸菌も侮れませんね!

普通のヨーグルトじゃ花粉症に効果がない!?

image11
引用元:https://sinsin-kenkou.net/archives/2717
ヨーグルトが花粉症に良いと聞いて、さっそくヨーグルトを購入した人も多いかと思いますが、価格や親しみのあるヨーグルトを選んでしまっていませんか?

実はヨーグルトなら何でも良いというわけではなく、しっかりと花粉症に合ったヨーグルトを選ぶ事が重要です。

スーパーやコンビニなどに一番多く売られているプレーンのヨーグルトですが、これはあまりオススメできません。
ヨーグルトを摂取する上で重要なのは「乳酸菌」です。
このプレーンヨーグルトに入っている乳酸菌は、実は腸に届くまでにほとんどが死滅してしまうんです!

これではあまり意味がありませんよね。

また、ヨーグルトの酸味が苦手で甘いヨーグルトを購入してしまいがちですがこれもオススメできません。
免疫力を上げるビタミンBなど、体質改善に必要な栄養がお砂糖によって減ってしまうのです。

かといって酸っぱいヨーグルトをそのまま食べる事を推奨しているわけではありません。
はちみつなどで甘くすることは可能なので、できるだけ購入する時は砂糖不使用のヨーグルトを選ぶようにしましょう。

花粉症に効果的な菌が入っているヨーグルトを選ぼう!

image05
引用元:http://macaro-ni.jp/37564
花粉症の症状を和らげるには免疫力を高める事が重要です。
免疫力は腸内環境が肝なので、腸までしっかり届きアレルギーに対して効果的な乳酸菌が入っているヨーグルト選びをする事が重要です。

近年はちょっと難しい名前の菌が入っているヨーグルトが増えてきていますが、その中に花粉症に効果的なものってたくさんあるんです!

花粉症に効果的と言われている乳酸菌は以下の通り。

・フェカリス菌
・L-55菌
・LGG乳酸菌
・ビフィズス菌LKM512
・ビフィズス菌BB536

上記の菌は主にアトピーやアレルギーなどに効果があると言われている乳酸菌です。
ヨーグルトを選ぶ時は、こういった花粉症に効果的な乳酸菌の配合されているものを選びましょう!

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方

image15
引用元:http://hukutuu.com/caspi-yogurt-kouka
単純に食べているだけで効果が出るか、といったらそうではありません。
効果が出ない!と言っている人の大半がヨーグルトの種類や食べ方を間違えている可能性があると言われています。

せっかく食べるのですから、効果的に食べたいですよね!
ですが、食べ方と言っても難しい事はありません。

「継続してヨーグルトを食べ続ける事」、これが重要です。

重要な事はたったこれだけです。

先述した通り、ヨーグルトを食べる目的は「体質改善」です。
ダイエットにも美容にも当てはまりますが、体質を改善するのには時間を要します。

良い化粧品をつけてもすぐに美肌になるというわけではありませんし、ダイエットの為に基礎代謝をあげようと筋トレを始めてもすぐには筋肉はつきません。

継続が何よりも大事なんですね!

勿論毎日ヨーグルトを食べていれば花粉症の季節以外でも良い事づくめではありますが、花粉症対策としては花粉の季節より最低でも2ヶ月前から食べ始める事が重要です。
人によっては1ヶ月くらいから効果を感じるケースもありますが、半年かかる人もいるので根気よく続けましょう!

まとめ

image14
引用元:https://www.surusuru.jp/beauty-health/diet/20161031/2097/
やはり何事も継続が大事。
勉強もダイエットも美容も、全てに対して言える事ですがなかなか難しいですよね。

ヨーグルトを食べる事を習慣化するには、まずは朝ごはんにヨーグルトを取り入れたり朝ごはんにヨーグルトだけでも食べるようにする事から始めてみてはいかがでしょうか?

ヨーグルトは花粉症以外にも非常に良い効果をもたらしてくれるので、是非食べ続けてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします