image21

胸元ニキビと普通のニキビはどう違うの?対策や予防法も紹介!

image21
大人の女性でも、なぜか胸元にニキビができてしまう人っていませんか?習慣的にできてしまっていたり、毛穴が詰って黒くなっていたりすることもありますよね。お顔のように、常に外気に触れているわけでもないのに、どうして胸元にニキビができてしまうのでしょう。

はじめに

image01
http://www.skincare-univ.com/article/000174/
お顔ニキビと違って、胸元ニキビって目立たないので放置してしまうことの方が多いと思います。できているのは、お風呂に入るときとか着替えの時などに気が付くのですが、特に痛みを伴わない場合って放置してしまう人が多いですよね。

夏場や胸元の開いた洋服を好んで着る人には胸元ニキビは、お顔ニキビと同様に目立ってしまうので大敵でしょうが、秋冬の寒い時期などは洋服で隠れている部分なので、お顔ほど念入りにはスキンケアも治療にも気を遣わないかも知れません。

でも、胸元のニキビもよく注意しておかないと、お顔ニキビ同様にニキビ跡が残ってしまうんです。自信を持って胸元の開いた洋服や水着を着こなすためにも、胸元ニキビは徹底的にやっつけてキレイなお肌を手に入れましょう!

胸元ニキビって一体なに?

image24
http://nikibi-nioi110.info/%E8%83%B8%E3%81%AB%E3%82%82%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E7%82%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F.html
お顔のニキビは思春期の女の子や、食生活と生活習慣の乱れがちな大人女子に多くできるのが特徴ですが、胸元ニキビって大人女子の方が多く、若い子よりもできやすいんです。そして、口には出さないけれど見えないところで悩んでいる人が多いのも胸元ニキビです。

胸元ニキビって、背中にできるニキビの次に多いぐらい、意外に多くの人が抱えているお肌の悩みでもあるんです。鎖骨の周辺とか、胸の谷間の辺りにできる全てのニキビが胸元ニキビと呼ばれているのですが、あなたの胸元は大丈夫ですか?

大人になってからの胸元ニキビって、若い頃と違って皮脂の過剰分泌やオイリー肌とかではなく、20歳を過ぎた頃からできやすくなる傾向にあります。10代の若い頃ですら、ニキビができなかった人でも胸元ニキビはしっかりできてしまうので、油断大敵です!

胸元ニキビができてしまう原因と予防法って?

image19
http://www.nikibi-goodbye.com/decollet
では、どうしてお顔ではなく鎖骨の周辺や胸の谷間などに胸元ニキビができてしまうのでしょうか。胸元ニキビはお顔ニキビと同じく、白ニキビや黒ニキビ、赤ニキビや黄色ニキビがあるのですが、これらのニキビになってしまうのは毛穴に皮脂や汚れが溜まってしまうことが原因で発生します。また、紫外線にも要注意です。

肌に付着した石けん類に気をつける

image28
http://topicks.jp/61775
胸元ニキビができてしまう原因の多くは、入浴時のボディソープやシャンプー・コンディショナーの洗い流し方が甘くて、肌に石けん類が残ってしまっていることが原因になっています。自分の肌に適したシャンプーやボディソープであるかを確認して、良く洗い流すようにしましょう。

ボディのお手入れにも要注意

image22
http://love-technique.net/entry17.html
スベスベのお肌は女性にとっての憧れですが、ボディケアが大好きな人は胸元ニキビができやすい傾向にあります。ボディーローションやボディジェルが、胸元のお肌に刺激を与えてしまうことが原因になります。ラメ入りのボディローションなども気を付けて使うようにしましょう。

食生活と生活習慣に気をつける

image06
http://beauty101dr104.pixnet.net/blog/post/453447887-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E7%9A%84%E5%9B%9B%E7%A8%AE%E5%8D%B1%E5%AE%B3
胸元は汗や皮脂の分泌がとても活発な部分で汚れが溜まりやすい傾向にあります。特に胸の谷間などは汗をかいてもお顔のように洗ったり、汗を拭きとったりすることをしにくく、清潔とはいえがたい場所になってしまいます。

汚れが毛穴に付いて、そのまま放置していることによってアクネ菌の温床になってしまうことや、脂っこいものがメインの食生活と夜更かし型の睡眠不足を招く生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れてしまうことが原因となっています。

胸元ニキビはどうやって治せばいいの?

image07
http://xn--ddk0a0e732rop8c.jp/nikibi-breast-3344
胸元の角質が分厚くなってしまうことによって毛穴が塞がれてしまい、皮脂が詰まることにより胸元ニキビの炎症が起きるのですが、治し方としてはお顔ニキビと同じように、お肌をターンオーバーさせましょう。

お肌のピーリングを行って、ターンオーバーを促進させてあげればかなり効果があります。入浴中に手軽にできる石けんタイプのピーリング材を使えば、胸元に溜まってしまった古い角質を剥がしてきれいな肌を保つ事ができますよ。

ブラジャーで強く締め付けすぎたり、衣類などからも刺激を受けて悪化してしまうことがあるので、頑張っても治らない場合には迷わず皮膚科で受診しましょう!

胸元ニキビを作らないための対策法

image18
https://nasahome.co.jp/column/column-know/biyou.html
とにかく胸元のお肌に余分な皮脂や汚れを溜め込まないこと!これに限ります。意外にもシャンプーやボディソープの洗い流しは多いので、清潔なハンドタオルなどを使って、何も付けずにシャンプーや体を洗った後に、シャワーをあびながら胸元や、ニキビのできやすい背中などを優しく擦ることをおすすめします。あくまで優しく、かつジャンジャン洗い流してしまいましょう!

また胸元ニキビを作らない対策としては、毎日の入浴や下着や洋服を清潔なものに取り換えること、バスタオルは常に清潔なものを使うことも挙げられます。日常的にストレスも溜め込まないよう注意しましょう。ストレスで胸元のお肌の免疫力が弱るとニキビが悪化しやすい傾向にありますから!

胸元ニキビができてしまった場合には、患部を常に清潔に保つようにして、胸元のお肌の保湿ケアにも手を抜かないようにしましょう。化学繊維の下着や衣類を避けて綿素材のものを着用するようにしましょう。洗濯時の洗剤も、低刺激性のものを使うことをおすすめします。

胸元ニキビにおすすめの薬は?

image23
http://nikipedia.jp/acne-drug-2-1208
胸元ニキビの薬の種類として、ドラッグストアなどで手軽に入手できる薬、皮膚科を受診して手に入る自分のニキビの状態に対応している薬、漢方薬で長期間かけて改善する薬などがあります。

市販薬

image25
http://aga-guidebook.com/topical-cream
胸元ニキビのお薬としての市販薬は、幹部に直接塗るタイプのものばかりです。値段的には、どれも大体が千円程度のものですが、ステロイドの入ったものもあり副作用やアレルギーが懸念されます。抗生物質配合のステロイド系のものもありますが、広範囲や継続しての使用は不可能です。

皮膚科で処方してもらえる薬

image17
http://nikibiato-care.com/tokusyu/koukahukusayou.html
皮膚科で処方してもらえる薬は、診察をして実際に自分の肌の状態や、胸元ニキビの状態をしっかりと診て適した薬を処方してくれるので副作用などの心配もなく安全で高い効果が得られます。

市販薬とは違って、即効性のあるものが多いのが特徴です。処方してもらえる薬には、即効性の高い抗生物質や抗炎症剤、皮脂分泌抑制剤、塗り薬、ビタミン剤、過酸化ベンゾイルという毛穴の詰りを予防して、アクネ菌の殺菌力抜群&炎症と過剰分泌を抑えてくれるニキビに最高のお薬があります。

炎症だけを抑えるのではなく、根本的に素早く治したい人は面倒臭がらずに皮膚科での受診をおすすめします。

漢方薬

image27
http://www.yakuouen.com/kanpo.html
塗り薬や市販薬は信用できない人、ステロイド系の薬や抗生物質が苦手な人は体質から改善してニキビを治すという漢方薬があります。ホルモンバランスを整える効果のあるものや、炎症を沈めてくれる作用のあるもの、皮膚のくすみやシミを改善してくれるものなどがあります。

漢方薬は長期にわたって服用し、内面から体質の改善を行うものですので塗り薬などにくらべると即効性では見劣りするかもしれませんが効果はしっかりあります。処方してもらうためには、自分の体調不良をしっかりと伝えるようにしましょう。

胸元ニキビのしこりに注意!

image26
http://bustuprakunavi.info/archives/402
胸元に出来たニキビが、気付いたらしこりになっている!と驚く人が多いのも事実です。乳房ではなく胸元にできているという場合には、体中の至る所にできる可能性がある粉瘤の場合が多くあります。色は腫れあがって赤くなっていて、大きさは人によってさまざまです。場合によっては、粉瘤の中央が黒くなっていることもありますが、中には皮脂が溜まっていて白い脂が詰っています。

胸元の肌の上にある塊は、大体が胸元ニキビです。胸元をしっかり、じっくり触ってみて、皮膚の中で固くなったしこりを見つけた場合には、迷わず皮膚科へ行って診察をしてもらうようにしましょう!

まとめ

image29
https://woman.mynavi.jp/article/160814-62/
いかがでしたでしょうか?胸元ニキビの原因や対策を理解して、肌を紫外線から守り清潔を保ちながら、同時に食生活なども整えて肌の健康を維持しましょう!なかなか人目に付かない場所なので、手入れを怠りがちになることもありますが顔ニキビの延長と考えて対処すれば問題なく防ぐことができます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします