image19

むくみサプリは辛いむくみに効果的!夕方になると脚がパンパンな方必見!

image19
働く女性の大敵、むくみ。自宅に帰ったらむくみ対策しているのに、出勤して夕方になると脚がパンパン…そんな症状に悩んでいる女性ってとっても多いんです。しかしそのむくみの症状に効果的と言われているのが「むくみサプリ」。今回はむくみサプリの効果や副作用などをご紹介していきます!

むくみのせいでスカートを履きたくない女性が急増!

image17
引用元:http://xn--x8jb0hwa5h.xyz/356/
女性のファッションの基盤ともいえるボトムス、スカート。

スーツや制服などでも膝丈のスカートが用いられることも多いですが、夕方になるにつれて脚がパンパンに浮腫む事によってふくらはぎを見せたくない!と思っている女性は非常に多いんです。

むくみは脚が重いだけでなく見た目も太く見えてしまうので、パンパンに腫れ上がった脚を鏡で見るとアフターファイブも楽しめず、「帰りたい…」と思ってしまいますよね。

しかし、そんな女性に朗報です!そんな辛いむくみの症状を緩和できると言われているむくみサプリが最近とっても話題なんです!

今回は辛いむくみに悩んでいる女性の為に、むくみサプリの詳しい効果や副作用をご紹介していきます。

むくみサプリとは?

image13
引用元:http://wbg.jp/tag/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA/
むくみサプリとは、その名の通り脚や顔などのむくみの緩和に効果的だと言われているサプリメントです。あくまでサプリメントなので医薬品ではなく食品として扱われています。

むくみそのものは日々のマッサージや運動などで解消する事ができると言われていますが、改善するにはやはり食生活の見直しが重要と言われています。

しかし、忙しい女性が多い時代に3食むくみや健康にに効果的なものを摂取するというのは非常に難しく、一日の必要栄養素が不足している女性が多いのが現状です。

食生活を改善したくてもなかなか出来ないという事も相まって、むくみの諸症状に悩んでいる女性の中でも、日々のむくみを解消するだけで改善に至っていない人が殆どです。

そういった時に不足した栄養素を手軽に摂取できるのがサプリメント。

むくみの改善に効果的と言われている成分をサプリメントで摂取する事によって、むくみの緩和や改善が期待できると言われています。

むくみサプリの詳しい効果が知りたい!

image14
引用元:http://www.rogaineturkey.com/
気になるのはむくみサプリの効果。

どういった成分がどう作用して自分の身体に働きかけてくれるのかが、サプリメントを使用するにあたって非常に重要になってきますよね。

むくみサプリはむくみ解消・改善に効果的だと言われています。その仕組みはとても簡単。

私たちの身体には常に血液が循環しており、その血液には水分や栄養分を細胞に供給する働きがあります。

そして細胞に運ばれた水分の一部は、静脈などに戻ってくる事で再び体の中を循環します。
しかし血液の循環が上手くいかず、戻ってくるはずの水分が滞ってしまっている状態がまさに「むくみ」なんです。

なので、その血液の循環を正常に促す事でむくみの改善が期待できます。更に血液だけでなく、水分の代謝も良くしてくれるので、むくみ予防の効果も。

むくんでしまう原因の血液と水分を正常にしてくれる効果が、むくみの予防と改善に繫がっているんですね!

むくみサプリにはどんな成分が入っているの?

image16
引用元:http://rubeusu-trend.com/386/
むくみサプリに主に入っている成分は4つ。

商品によっては他にもたくさんの成分が入っているものもありますが、基本的にむくみに効果的と言われている成分は

・カリウム
・シトルリン
・メリロート
・ポリフェノール

です。一つ一つ詳しくご紹介していきましょう!

カリウム

image10
引用元:http://healthil.jp/
カリウムは塩分の過剰摂取によるむくみに主に効果があるとされており、体内の余分な成分を排出してくれます。

カリウムを多く含んでいる食材はトウモロコシやほうれん草、モロヘイヤなど様々ですが、このカリウムはお湯でゆでる事によりお湯に流出してしまいやすいのでしっかり摂っているようで摂れていない事の多い栄養です。

塩分の排出だけでなく、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できるので、むくみ以外にも女性にとって嬉しい事だらけの成分ですね!

シトルリン

image12
引用元:http://www.net-hospi.com/ingredient/in-101/
シトルリンはアミノ酸の一種で、一酸化窒素の生成をする働きがあります。

一酸化窒素そのものはあまり体には良くないものですが、この一酸化窒素を生成する事で身体は血管を広げようとします。

血管が広がるという事は血流が良くなるので、そういった事から血流改善や冷え性改善、疲労回復の効果があると言われているんです!

メリロート

image11
引用元:https://matome.naver.jp/odai/2140189792370871701
サプリメントとしてよく販売されているメリロートは知名度が高く、ヨーロッパでは医薬品として使用されている事で有名です。

元々はヨーロッパからアジアまで自生するハーブで、古くから頭痛改善や消化不良、むくみ解消に使用されてきました。

血行を良くしてくれるだけでなく、リンパの流れも正常にしてくれる効果があります。

ポリフェノール

image21
引用元:http://healthil.jp/
赤ワインやアサイー、林檎などに含まれているポリフェノールは、ストレスなどを感じる事で生成される活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用があります。

血液をさらさらにしてくれる働きがあり、この抗酸化作用には老化防止効果やお肌を守る効果も期待できます。

むくみサプリに副作用はあるの?

image20
引用元:http://irorio.jp/hinakomoriyama/20121217/40209/
やはりサプリメントを使用する上で副作用は気になりますよね。

サプリメントは薬ではないので、薬のような副作用は基本的に出ないと言われていますが、むくみサプリの成分はどうなのでしょうか?

基本的に副作用はないとされていますが、ヨーロッパで医薬品としても使用されているメリロートは注意が必要です。

このメリロートは、過剰に摂取してしまう事で肝機能に影響が出てしまうと言われています。

肝機能に影響が出てしまうと黄疸などの症状や頭痛や倦怠感などの副作用が体に出る事があります。

ハーブなどの成分は過剰に摂取する事で体に影響が出やすいと言われていますが、ハーブに限らずどんなものでも過剰に摂取してしまえば毒になります。

メリロートそのものが悪いのではなく、用法容量を守らないと体に影響が出てしまうという事があるというもの。

しっかり一日の摂取量を守って食生活が乱れていなければ基本的に問題はないので安心してくださいね!

まとめ

image18
引用元:http://gunji-sinkyu.com/selfcare-blog-2016-02-20/
今回はむくみサプリについてご紹介しました!サプリメントの摂取によって辛かったむくみが改善されたらとっても嬉しいですよね!

むくみサプリには普段不足しがちな成分がたくさん入っています。

脚のむくみに悩んでいるように見えない同僚や先輩も、もしかしたらむくみサプリを飲んでいるかもしれませんね。

薬ではなく用法容量をしっかり守っていれば体には良い事ばかりなので、むくみに悩んでいる人は是非試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします