image09

知らない間に性病に感染しちゃったかも…。早めの性病検査で不安を解消しよう!

image09
短い間付き合って別れた彼氏…どうもそれから身体の調子が変。人に相談できないところがかゆくなったりしてるし…これって何かの病気?不安で仕方ないわ…私も人にうつしてしまったんじゃないかしら?こんな風に疑惑が疑惑を呼ぶのが性感染症の特徴。怖がらずに一緒に調べましょう!

そもそも性感染症って何なの?

image08
引用元:http://medical-checkup.info/article/infectious_disease.html
性感染症(STD)はセックスやオーラルセックスなどを介して伝染する病気の総称です。1つの病名ではなく、梅毒やトリコモナスと言った複数の病気をまとめた名前です。昔は性病と言っていましたが、今では性感染症やSTDというのが一般的です。全体的に感染してから発症までのタイムラグや自覚症状がうすい場合が多く、知らない間に人にうつしている可能性が高いです。

日本の性感染症はどんな状況?

エイズ、HIV感染者数などは一時期に比べて増えてきました。ですが、保健所でのHIV検査数は減ってきており、これが問題視されています。さらに激増しているのが性器クラミジアです。放っておくと女性の場合、卵管炎や子宮内膜炎の引き金となります。

最近は直接的な性行為よりもオーラルセックス(口腔性行為)による性感染症が激増しており、性器と性器でなく、口から性器、あるいはその逆のルートで感染が拡大しているため、注意が必要です。

性感染症にはどれくらいの種類があるの?

image13
引用元:http://matome.naver.jp/odai/2145338814387628001
1.B型肝炎
B型肝炎ウィルスが原因。母子感染でも血液経由でうつる。または輸血や注射針、出血を伴うセックスなどで起こりやすい。通常は1ヶ月程度の点滴治療で治るが、まれに劇症肝炎へ進み、命を落とすこともある。

2.C型肝炎
B型肝炎とよく似ているが、発生頻度が低いため見逃されやすい。また症状が風邪に非常に似ていて放置されがちになる。C型肝炎は悪化すると慢性肝炎や肝硬変の原因となったりする。

3.梅毒
感染から発症までの期間で1~4期に分類。現代では抗生物質のおかげで3,4期と重症化は先進国内ではしていないため、死者も激減。性器にしこりができたり、赤い斑点が顔と全身にできたりもする。抗生物質で2,3週間治療すると回復する。自然治癒もあるが、ウィルスが体内に残り、妊娠したら赤ちゃんに伝染する危険性もあるため、かかったら抗生剤で完治させておくこと。

4エイズ(HIV)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)というウイルスが原因。感染後なんと10年間は症状が出ない。感染力自体は弱いので日常生活での問題はないに等しいが、性交渉やその他で粘膜や皮膚を傷つけてしまい、そこへ感染者の血液や体液が触れると感染の危険性がある。口や喉に傷があれば、オーラルセックスは危険な行為になるので要注意!長い潜伏期間で体力をつけたウィルスが大暴れしないように手を打ちたいが、決定的な治療薬はまだできていない。

5.咽頭淋菌、咽頭クラミジア
どちらもオーラルセックスやディープキスで唾液を介して伝染。のどの痛みや腫れが見られるようになって気づくパターンが多い。女性器に淋菌が多い人は注意が必要。

6.カンジダ
もともと膣や口腔内にいるカビの一種。性行為や免疫力の低下で活発化。性行為以外にも洋式トイレや婦人科の診察、器具、不衛生な手指経由で感染することもあるので要注意。

7.淋菌
細菌が感染することにより発症するが、非常に伝染力が強く、1度のセックスでうつる可能性は50%とも言われている。女性は症状が出ないことが多く、感染が広がる危険性大。

8.トリコモナス
膣トリコモナスという原虫の一種が原因の炎症。膣や尿道、膀胱、子宮頚管などにもおり、男性の性器や膀胱などにも生息。常に炎症があるわけではなく、免疫低下の際などに症状が現れる。

全般的に性感染症は感染から発症までタイムラグがあり、エイズのように10年も潜伏して発症したときにはもう遅い!というものもあります。ただ、やみくもにおそれず発覚したときはすみやかに病院で治療を受けましょう。抗生物質を使うことが多いですが、治療に専念すれば大事には至りません。それには早期発見が何よりも大事です。

検査や治療はどうしたらいいの?病院なんて行けない!

image10
引用元: http://www.photo-ac.com/main/detail/354409?title=%E9%A0%AD%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E6%80%A73&selected_size=s
性病は人には話しづらく、病院に行くのも気が引けてしまいますよね。しかし、実は病院に行かなくても性病検査ができるのです!

大丈夫!誰にも知られず郵送だけで検査ができるキットをご紹介!

image02
引用元:http://www.skr-labo.net/
それがさくら検査研究所の検査キットです。気になる項目別にセットになっていて、無駄がありません。カップルには安心のブライダルチェック用ペアセットなど、お客様の目的や不安に合わせた組み合わせが用意されています!

男女別、気になる病気別、あるいはカップル用などなど、目的に応じたキットを良心的な価格で提供。プライバシーにも配慮し、完全に郵送のやりとりだけで終わるようになっています。

シンプルな検査の流れ

image11
引用元:http://www.skr-labo.net/
1.申し込み、支払
クレジットカード、代引き、コンビニ払いなど便利な支払い方法を選べます。

2.検体受け取り
さくら検査研究所からキットが送られてくるので、説明書と動画を見ながらランセット(採血用針)でほんの少し血液を採るだけなんです!取った検体をそのまま研究所宛てに送り返すだけ。送料はもちろん不要です。

3.検査
すべて国の認可を受けた自社研究所内で病院と同じ検査を迅速に行っています。結果が出揃うまでに4日程度かかります。

4.結果報告
オンラインで当日結果報告も確認できますし、Eメールや郵送でもお送りしています。お急ぎ、匿名で知りたい方は申込書に記入された暗証番号で電話案内もしております。

不安な方はパートナーと一緒に検査を!

image12
引用元:http://www.photo-ac.com/main/detail/66886?title=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB6&selected_size=s
1人では不安でも、2人で同時に検査をすれば安心し、よりいっそう愛も深まりますよ!大事な人を傷つけたくない…ただ悶々と悩んでいるだけではダメ!

勇気を出して申し込んでみましょう。今は簡単に検査することができ、ネット、電話と郵送だけで顔も見られずに確認できるんです!心配な方は今すぐ検査をして不安を取り除きましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします