Beauty

痛いニキビにご用心。今すぐやりたい対処法と原因を解説!

Beauty
大きくて目立ってとっても痛い赤ニキビ。ファンデーションでもなかなか隠れてくれないので、治るまで外出すら億劫になってしまいますよね。ですが、痛いニキビは放置していてもなかなか治りません。ですが、原因を知ってしっかり正しい方法で対処すれば大丈夫です!今回は痛いニキビの原因から、悩んでいる人にオススメしたい痛いニキビの改善方法など詳しく解説していきます。

痛いニキビはとっても憂鬱!

image16
引用元:http://medical-engine.com/syouzyou/boil-in-the-nose-pain/
ニキビってメイクで隠すのも一苦労。頑張って隠しても、凹凸が出来てしまうから光が当たるとどうしても目立ってしまいますよね。

そんなクセモノが赤くなって痛みまで出てしまったらもう大変! 赤いと尚更隠せない上、何もしていなくてもジンジンとした痛みがあるので気になって仕方ありません。一刻も早く治したい…それはニキビに悩むすべての人の願いのはず。

今回はそんな痛くて辛いニキビの原因やメカニズム、今日から試したい改善方法などを詳しくご紹介していきます!

痛い赤ニキビができる原因って何があるの?

image20
引用元:http://www.alicey.jp/article/48740
ニキビができたかな?と思ったら途端に赤くなり痛みが伴うニキビ。「白いニキビならすぐ治るのにどうして?」と気も滅入ってしまいがちですよね。

白ニキビは痛みもなく治癒も早いのでそこまで気にする事がなくても、赤ニキビだとどうしても気になってしまうものです。

それではどうして、白ニキビと赤ニキビがあるのでしょうか?まずは赤ニキビの原因とメカニズムをご紹介します。

痛い赤ニキビは白ニキビが進化する事で発生する

image18
引用元:http://ameblo.jp/beautyandhealth-salon/theme-10095257634.html
白ニキビと赤ニキビの違いって何なの?どうして種類の違うニキビが一度に何個もできるの?と疑問に思っていませんか?実は痛みの伴う赤ニキビは、白ニキビが進化したものなんです!

白ニキビも赤ニキビも原因は同じ。”毛穴が詰まる事によって発生する”という事です。
なので、「白ニキビができなければ赤ニキビができる事もない」という事になりますね!

お肌の毛穴が詰まってしまう事によってニキビに発展してしまうので、まずは毛穴を詰まらせない事がニキビ予防に一番大切なんです!

主に毛穴が詰まってしまう原因はこちら。

・お肌のターンオーバーの乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣の乱れ
・お肌の乾燥
・皮膚の汚れ
・洗顔料の洗い残し

まだまだありますが、ニキビを作らない為には基本的にお肌をしっかり清潔にして保湿するという事が大前提として挙げられますね。

白ニキビが痛い赤ニキビになってしまうメカニズム

image08
引用元:http://www.nikibiato-kesu-keshousui.com/nikiyaku/
白ニキビが進化(悪化)してしまう事によって赤ニキビになるという事をご説明しましたが、次は白ニキビが赤ニキビになってしまうまでの過程をご説明します。

古い皮脂が詰まって白ニキビに発展する

image21
引用元:http://www.kirei-kenkou.com/ago-sikorinikibi-otonanikibi/
様々な原因によって毛穴が詰まり、毛穴が詰まってしまうと詰まった場所に皮脂が溜まっていきます。そうなると白ニキビになります。

この皮脂が多く分泌されればされる程、詰まった毛穴の中が皮脂でぱんぱんになってしまい白ニキビができて赤ニキビに発展しやすくなりますが、皮脂そのものは決して悪いものではありません。

皮脂そのものはお肌を保護するものであり、保湿の働きをしてくれます。
つまり、お肌が乾燥しきっているとお肌は「脂分が足りていない!」と信号を発し、皮脂を過剰に分泌します。
なのでニキビができやすい人が必ずしもオイリー肌とは限りません。
日本人の肌は非常に乾燥しやすく、日本人には”全体的に乾燥肌”という特徴があります。

つまり、オイリー肌だと思っていても実は肌が異常に乾燥している為皮脂が過剰に分泌されてしまっている可能性があるという事ですね!
なので、オイリー肌だと思っている人は一度徹底した保湿ケアをしてみると良いでしょう。

ストレスやホルモンバランスが崩れた時も皮脂は分泌されやすく、体質によっても皮脂が多く分泌されやすい人(ニキビのできやすい人)もいるので、そういった場合はふき取りクレンジングなどで朝晩皮脂を拭い保湿を心がけると改善するかもしれませんね。

アクネ菌の増殖で痛い赤ニキビに

image17
引用元:http://nikibicrash.jp/%E3%80%90%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84%E3%80%91%E7%97%9B%E3%81%84%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%EF%BC%9F/
皮脂が詰まり白ニキビができると、たちまちアクネ菌が毛穴の中で増殖し始めます。
このアクネ菌が増殖して悪さをする事で、炎症を起こし白ニキビが傷みの伴う赤ニキビへと変身を遂げます。

このアクネ菌が増殖する理由はただ一つ。
アクネ菌って皮脂が大好物だからなんです!

皮脂があればある程にアクネ菌は異常に繁殖してしまうんですね。
アクネ菌そのものはお肌に常駐していて、普段は大人しいものなので、過剰な皮脂によって繁殖してしまうという事を防げば痛い赤ニキビにもなりにくいです。

こういった事から赤ニキビはできていってしまいます。
つまり、毛穴詰まりを解消したり、皮脂の過剰分泌を抑えれば赤ニキビの改善が期待できるという事になりますね!

今日から試したい!痛い赤ニキビの改善方法

image05
引用元:http://no-ago-nikibi.com/archives/743
赤ニキビに発展してしまうと痛みが気になって憂鬱な気持ちも加速するばかりですよね。
この痛みさえなくなれば…と思いながらも、何もしないでただ炎症が治まるのを待つのはあまりにも辛いですよね。

1日でも早く痛いニキビから解放される為にとっておきの方法をご紹介します!

ニキビの痛みを緩和するコットンパックがオススメ

image19
引用元:http://www.biranger.jp/archives/212270
痛みが辛い時には冷やした化粧水を使ったコットンパックがオススメです。
いつも使っている化粧水を冷蔵庫で冷やし、お風呂や洗面台で優しく洗顔したら冷やしておいた化粧水をいつも通り顔に付けていきます。
この時点でひんやりして気持ち良いですが、化粧水をつけ終わったらその化粧水をコットンにたっぷり染みこませ、痛みを伴う赤ニキビの上にそのままフィットさせてパックし、5分程度待ちます。

とっても気持ちよくて眠気が来てしまう人もいるようですが、パックをしっかり剥がして保湿ケアをしましょう!

患部を冷やす事で傷みの症状が一時的に緩和されるだけでなく、パックの効果で保湿も高まりニキビの早い改善が期待できますよ!

赤ニキビには流行中のニキビシールもオススメ

image07
引用元:http://www.seoulnavi.com/special/5053356
ニキビシールというものが近年流行しているのをご存知ですか?まだまだ知名度は低いですが、ニキビシールで赤ニキビの改善を早くする事ができると話題なんです!

ニキビは刺激を与える事で悪化しやすくなったり治りにくかったりするもの。そういった刺激を与えないようにしてくれるのがこのニキビシールです。

寝ている間も寝返りで枕カバーのダメージを受けている事もあるので、就寝前に貼るのもオススメです。
気付かないうちに与えているニキビへのダメージから保護する事で、放置している状態よりも治るまでの期間が短いと言われているので一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

image15
引用元:http://yukihada.info/biotin-nikibiato
痛い赤ニキビって元々は白ニキビなんですね。色んな種類のニキビが出来ると思うと辛いですが、原因が一緒だとわかると少し安心ですよね。

ニキビが治るまで我慢していると、次のニキビが出来てしまう…という人は、まずニキビシールなどを使用して今あるニキビを早めに治すように心がけてみてはいかがでしょうか?

ニキビができやすい体質というものは存在しません。
皮脂が過剰分泌しやすい体質や、乾燥肌などによって結果的にニキビが出来やすい体質、という事になってしまっているだけです。

自分の肌がどういう状態なのかしっかり把握する事が、ニキビ改善への近道かもしれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします