image23

あなたの口臭は大丈夫?原因と対策を知って手軽に口臭ケア!

image23
自分の口臭が気になる女性って多いですよね?誰かに急に思いがけず近くに寄られるとビックリしてしまったりしませんか?実は口臭がする人って、病気が隠れていたり、自分の生活習慣が関係していることも多いんです。色々な原因を理解して、自分にも他人にも不快感を与えない、口臭を感じさせない方法をご紹介します。

はじめに

困惑した表情の女性
引用元:nurse-riko.net/口臭の原因と対策まとめ/

口臭に悩んでいる女性は自分の吐く息が臭く、他人に不快感を与えてしまうのではないかと恐怖を抱いてしまっています。自信を持って話をすることや人に近づくのもイヤだと感じ、常に人と距離を取ってしまったりすることも。

自分で気になる人は消臭効果のあるキャンディ-などで対策をしている人も多いですが、意外に自分では気付いていない人もいます。

他人が自分の口臭を指摘してくれることってなかなかありませんよね。陰でコソコソ言われるのもイヤだし何とかしたい!という人のために、今回はバッチリ口臭対策ができる方法をご紹介します。

自分の口臭のチェック方法

鏡で自分の口の中を見る

image11
引用元:coffeedoctors.jp/news/45

口臭をチェックする時に、一番自分で分かりやすく目で確認できる方法が、鏡で自分の口の中を見ることです。この時に、まず最初に舌の状態をよく観察しましょう。

通常の健康な舌はキレイなピンク色をしているのですが、白くなっている場合は舌苔と呼ばれる細菌の塊が付いている状態で、これが口臭を発する原因になりますので、歯ブラシや舌ブラシでこすって落としましょう。

また、虫歯が原因で口臭を発する場合もあります。虫歯は酷くなると、とても不快な臭いを撒き散らします。放置している虫歯から臭う事もあるので早急に治療をおすすめします。

歯間ブラシを使ってみる

image29
引用元:www.gcdentai.jp/products/bbt/angleaqua.html

口臭は、歯と歯の間に溜まる歯垢が原因でもあるんです。普通に歯磨きをしただけでは歯の間に溜まった歯垢は取り除くことが出来ません。

ですので、歯磨きの後に必ず歯間ブラシを使って歯垢を取り除くようにしましょう。使用後に自分で臭いをかいでみて、臭いと思ったら口臭の原因になっているので要注意です。

口臭の原因ってなに?

image26
引用元:healthil.jp/36957

口臭の原因は様々ですが、虫歯によるものや舌苔、歯垢が溜まって悪臭を放っていたり、ストレスや暴飲暴食などでも胃が荒れてしまい、口臭を発します。

タバコを吸う女性も口臭がすることが多く、歯磨きをしてもなんとなく臭かったり、お酒の飲み過ぎによるものや、食べた物によっても酷い口臭の原因になることがあります。口臭がすると思ったら、まず自分で思い当たる理由を考えてみましょう。改めることが出来れば口臭も改善することが出来ます。

虫歯を放置しない

image13
引用元:www.sizensika.jp/sp/study/study-30.html

意外に多いのが穴の空いた虫歯を放置している女性です。痛みがない限り、歯医者へは行かずに放置する癖のある人は、この虫歯が原因でイヤな口臭を発してしまいます。

私も以前、放置していたことがあって、自分の口の中でも虫歯から発する嫌な臭いをしっかり実感していました。これは治療をすれば臭いはなくなるので、思い当たる人は早急に治療をしましょう。

舌苔はこそげ落とす

image28
引用元:https://complex7.com/tngcregy0802-4826

鏡で自分の舌を見て白くなっている時は舌苔が付いています。これは食べカスや細菌の塊なのでこそげ落としましょう。舌苔ブラシもありますが、歯ブラシの瀬谷スプ-ンなどを使っても落とすことが出来ますよ。

簡単にできる口臭ケアは?

image14
引用元:trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081211/1021815

良い女は吐く息もキレイでないとなりません。そのためには、口臭ケアが必要不可欠です。食事はしっかりよく噛んで食べることにより、胃の中での消化を助ける働きもあります。

また、食後にはミント系のガムやキシリトール配合のガムを食べることによって、口の中の食べかすや飲み残しを掃除出来る上に、舌の掃除も出来て一石二鳥です。食後に水を飲むのも効果的です。

口臭予防におすすめの習慣

image24
引用元:www.skincare-univ.com/article/005387/

口臭を予防するためには、口の中の酸素を欠如させないことが第一です。唾液の分泌が少なくなってしまうと、塗地の中の酸素が減ってしまい、細菌が繁殖する原因になるのです。普段から水を飲む習慣のない人や、カフェインの入った飲み物ばかりを飲んでいる人、お酒を飲む人は体内の水分が尿として排出されてしまうため、唾液の分泌が少なくなってしまいます。

飲酒&喫煙に気を付ける

image22
引用元:www.nikibic.net/lab/cause/drinkingandsmoking/

お酒とたばこは口臭の原因そのものです。どちらも利尿作用が高く、唾液の分泌が少なくなってしまうので、お酒を飲んだら必ず、飲んだ分以上のお水を飲むことが大事です。

リラックスする

image21
引用元:https://cuta.jp/1505

意外に思われるかも知れませんが、口臭予防に一番効果的なのが、リラックスをして唾液の分泌をうながすことです。楽しくゆったりしている時や、気心の知れた友達とのおしゃべりなども効果的です。

あなたの口臭、実は病気かも?

image01
引用元:allabout.co.jp/gm/gc/464501

口臭は、口の中の汚れや唾液不足、お酒やタバコだけが原因ではなく、実は病気が隠されている事もあるんです。今まで特に気にならなかった人が、突然口臭に悩まされるようになったら要注意です。

肉が腐った様な臭いがする場合

image25
引用元:googirl.jp/lifestyle/1403jyuunannzai764/

なんとビックリなことに、肉が腐った様な臭いの口臭がある人には癌と言う恐ろしい病気が隠されている事もあるんです。

咽頭癌・胃癌・食道癌・扁桃癌・副鼻腔癌・肺癌などが原因の場合もあります。その他にも、肺腫瘍や肺結核、気管支拡張症・扁桃炎・咽頭腫瘍・副鼻腔炎・食堂ヘルニアの可能性も。急に口臭がする様になった場合には迷わず病院へ行きましょう。

アンモニア臭がする場合

image19
引用元:http://iemo/jp/53941

病気の種類によっては、ツンとしたアンモニア臭を発することがあります。代表的なものに、肝機能障害を伴う肝硬変や肝臓癌、腎不全があります。

こちらも重大な病気ですので、身に覚えのある方は要注意です。

生臭い臭いがする場合

image27
引用元:http://iemo/jp/53941

これは同じく、生臭いような魚臭いような体臭を発する病気「魚臭症」と呼ばれる特徴的な病気の証拠です。欧米人に多いと言われていますが、最近では日本人にも増えています。

心当たりがある方は病院で診察を受けてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

口臭をなくすためには、常に自分の吐く息に気を付ける事が大事です。暴飲暴食をして胃を荒らしてしまったり、ストレスを溜めすぎても口臭がきつくなるので十分に注意しましょう。

臭いのきついものを食べてしまった場合には、食後に緑茶を飲んだり、牛乳を飲んだりすると口臭が抑えられるのでおすすめですよ。

綺麗な息で女性らしさをアップさせましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします