image26

頭皮ニキビができてしまう原因とは?意外なアレもそうだった!

image26
ニキビは顔だけでなく、実は頭皮にもできてしまうと言うことをご存知でしょうか?シャンプ-をしたり、頭皮を触った時にプツッとした突起物ができている!と驚いたことはないでしょうか。その突起物の正体は頭皮ニキビなんです。

はじめに

image17
http://ikumouzai-ladies.com/hairtrouble/touhi-nikibi.html
頭皮ニキビは、顔のニキビと同じく年齢にかかわらず様々な原因によってできてしまうものです。決して不潔にしているから頭皮ニキビができると言うことはありません。清潔にしていても出来てしまうのが特徴です。

頭皮ってお顔の延長なので、実はお顔と同じ皮膚なんです。同じく顔よりも毛穴の数が多いし、たくさんの毛穴が同じ皮膚の上で寄り集まっていると言うことを考えると、とても繊細な場所なのです。しかも、お顔よりも皮脂の分泌は頭皮の方が格段に多くなっています。

頭皮ニキビは髪の毛の中に存在するので、お顔のニキビよりは隠れている分、目立つと言うことはありません。ですが、お顔ニキビと同じく頭皮ニキビの状態によってはじくじく痛かったり、痛痒かったり違和感があったりもします。

毎日シャンプ-しているのに、なんで頭皮ニキビができてしまうのだろう?とお悩みの方や、頭皮ニキビが気になって仕方のない方に、頭皮ニキビができてしまう原因についてご紹介します。

シャンプ-が頭皮ニキビの原因になるの?

image18
http://nikibiwonaosu.com/category18/entry107.html
頭皮ニキビができる原因で多いものが、実はシャンプ-だったりするんです。一般的に、自分が使うシャンプ-はコスメ用品などと違って、ドラッグストアやス-パ-などで安売りされている商品を購入する人が多いのではないでしょうか?

実は私も、シャンプ-はなるべく広告の品とかの類いを好んで購入していたタイプなので、なるべく安いもので済ませたいと思う方々のお仲間でした。でも!この安売りされているシャンプ-って、洗浄力がメチャクチャ高いってご存知ですか?

一般に手に入るシャンプ-って、洗濯洗剤に使用されている界面活性剤がガッツリ入っていて、頭皮の汚れや必要な皮脂も根こそぎ全部洗い流してしまうんです。そのために頭皮が乾燥してしまい、皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まってしまうことによって、頭皮ニキビができてしまうんです。

シャンプ-しても頭皮が痒い!と言う時は、実は使っているシャンプ-が原因です。あなたの肌に合っていない証拠なので、低刺激のものに変えましょう。アミノ酸系の洗浄成分入りのものや、ノンシリコンシャンプ-、ハ-ブ系シャンプ-がおすすめです。

食生活も頭皮ニキビの原因となる

image22
http://topicks.jp/28284
頭皮ニキビができる原因に、あなたの毎日の食生活が関係しています。私自身、身を持って言えることですが健康なんて考えずに好き勝手なものを好きなだけ食べて飲んでの生活をしていたら、皮脂の分泌が増えすぎてしまい顔も頭皮もベタベタして毛穴も詰り、ニキビが沢山できてしまいました。

甘い物を食べ過ぎない

image10
http://hanimi.jp/articles/747
女性にとって、甘い物は別腹と言う言葉があるように好きな人にはなかなかやめられないのがお菓子やデザ-ト、チョコレートなどのスイ-ツ類です。分泌される皮脂がドロドロとしてしまい、毛穴が詰まりやすくなって頭皮ニキビができてしまうので、なるべく控えるようにしましょう。

脂っこいものばかり食べない

image16
http://beautymatomenews.blog.jp/archives/30321999.html
食の好みは人それぞれですが、頭皮ニキビやその他のニキビができやすい人の全般に言えるのが脂っこい食事が大好きと言うことです。

揚げ物やジャンクフード、肉類を好んで食べる人は血液も皮脂もドロドロしています。自ら頭皮をベトベト脂ギッシュにしてしまうので、健康のためにも週に1度など食べる日を決めて肉より魚、揚げ物よりも野菜を食べるようにしましょう。

1日3食バランスよく食べる

image27
http://www.nasluck-kitchen.jp/blog/index.asp?entry_id=165
過剰な皮脂の分泌を抑えるためには、毎日3食きちんと食事のバランスを考えて食べるようにしましょう。ビタミン・ミネラル・カルシウム・食物繊維・コラ-ゲンを念頭において食生活を整えましょう。ビタミンAは毛穴のつまりを解消してくれ、ビタミンB2は皮脂の分泌を抑制してくれる働きがあるので、その他のものも効果を調べて積極的に摂取っするようにしましょう。

生活習慣も頭皮ニキビの原因に

image21
http://xn--68j2b2klesb4263d0ik.asia/seikatusyukan.html
普段の生活習慣が、頭皮ニキビを作り出していると言っても過言ではありません。夜遅くまで起きていて、万年睡眠不足になってしまっている人も多くいます。早寝早起きを心がけるだけでも不規則な生活習慣が改善されます。健康と頭皮ニキビのために、生活習慣を整えましょう。

夜は22時には絶対に寝る

image03
http://satokitchen2.net/1029.html
毎晩夜の22時から翌朝の午前2時は、お肌のゴ-ルデンタイムと言われています。成長ホルモンが分泌され、お肌を美しく整えるためのホルモンが分泌される時間帯ですので何があろうとこの時間の睡眠は欠かせません。お仕事の関係上でどうしても睡眠をとることの出来ない方は、寝始めてから3時間がお肌には一番大事な時間ですので、睡眠の質を上げるように努力しましょう。

寝る前に脳が刺激される光を浴びない

image19
http://www.mag2.com/p/news/215898
生活習慣が乱れがちな女性に多いのが、さっさと寝れば良いのに携帯電話やパソコン、タブレットなどの電子機器を使いまくり眠気が覚めてしまう、もしくは寝落ちする人。これらの強い光は脳を刺激してしまい、体内時計を狂わせてしまい睡眠の質をも下げてしまいます。就寝の1時間前には携帯やスマホ、パソコンには触らないようにしましょう。

お酒とタバコに要注意

image05
http://paradise-kiss.info/%E3%81%8A%E9%85%92%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%AF%E6%85%8E%E9%87%8D%E3%81%AB/
生活習慣のひとつとして、毎日のお酒とタバコが止められないと言う人も多くいます。肌がボロボロな上に、顔にも頭皮にもニキビができまくりで正直見苦しいです。

お酒は適度に飲む分にはストレス解消にもなり血行も良くなるのでおすすめですが、飲み過ぎはニキビの原因になってしまいます。特にタバコは血中酸素を少なくして新陳代謝を激しく阻害するので健康とニキビのために止めましょう。

適度に運動する

image25
http://gunji-sinkyu.com/selfcare-blog-2016-03-03/
毎日の生活の中に、大汗を流して息切れするほどの運動ではなくて良いので、手軽にできるストレッチや一駅分歩く程度のウォ-キングを取り入れて生活習慣を改善しましょう。日頃の運動不足は血行が悪くなってしまい新陳代謝も低下してしまうので要注意です。

ストレスが原因で頭皮ニキビができる場合も

image20
http://ikumouonna.com/genin/stress.html
頭皮のニキビとストレスって関係あるの?と思うかも知れませんが、実はしっかりと関係があるんです。スチレスが睡眠不足を引き起こしたりするのですが、これによりお肌のタ-ンオ-バ-が正常に行われなくなってしまいます。

ホルモンバランスや自律神経も乱れてしまい、血行まで悪くしてしまうのがストレスです。そしてストレスによって男性ホルモンが活発になってしまうので頭皮に過剰な皮脂が分泌されることにより、頭皮ニキビができてしまう原因になるのです。

人間が生きている以上、ストレスは必ず付きものですが、自分に合った方法でストレスを解消してホルモンバランスや自律神経を整えてあげることが大切です。寝る前に、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるのも効果があります。

まとめ

image24
http://usuge-woman.com/category/trouble/boil/
いかがでしたか?

頭皮ニキビは気付かないうちにできていることも多く、ヘアブラシで髪の毛を梳かしている最中に知らずに頭皮に傷をつけてしまうことで頭皮ニキビができてしまう場合や、シャンプーの最中に頭皮ニキビを引っ掻いてしまって更に悪化させてしまうこともあるので、なるべく頭皮ニキビを作らないように気を付けましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします