1プッシュでOKの手軽さが人気の秘訣
メイクが崩れる直接の原因は汗ですが、汗が出ることによってお肌の細胞が乾燥し、余計メイクのノリが悪くなるということはご存知ですか?
朝は起きてからメイクをするまでにお肌の状態を整える時間が取れますよね。でも出先ではメイク直しにさほど時間をかけられません。限られた時間でよれたメイクを落とし、新たにのせるファンデは薄目に、そして粉類が浮かないようにお肌を落ち着かせなくてはいけません。
ミストタイプの化粧水が人気なのは、メイク直しの前後やお肌が乾燥したときにサッと1プッシュするだけで潤いを与えられるからです。
ミスト化粧水の効果的な使い方と注意点
ミスト化粧水とは、霧(ミスト)状にした化粧水をスプレーする商品です。コスメブランド各社からさまざまな製品が出ていますが、持ち運びしやすい缶タイプが多いという特徴があります。
化粧水は洗顔後やメイク前、お肌に水分と栄養を与えるための専用の水分です。人は年齢を重ねるほど体内に水分を蓄える力を失っていきます。お肌も同様で、どんどん乾燥してシワができていきます。
寝る前や朝、たっぷりの化粧水で潤いを与え、保湿クリームで蓋をすることで細胞内に水分がいきわたって、ぷるぷるの質感を取り戻します。肌質が整っていないとコスメのノリが悪くなります。
天然成分だけで作られていたとしてもコスメはお肌にダメージを与え、水分を奪います。メイクを終えたあとにミスト化粧水を吹きかけると、肌なじみが良くなります。また収れん効果で毛穴がキュッと引き締まります。
メイク直しのときも同じです。まずよれたメイクを落とすために化粧水や乳液が必要です。そしてメイクを直し終えた後にきちんと水分を与えることによって、メイクが長持ちします。
ミスト化粧水はお肌に潤いを与えてくれますが、頻繁に吹きかければいいというものでもありません。汗が乾く仕組みと同じように、化粧水も乾くときにお肌の細胞の水分まで利用して気化熱を発生させます。
涼しくなるのでお肌が引き締まったように感じますが、実際には肌細胞内の水分が失われただけです。ミスト化粧水を使うのはここぞというときだけで十分です。
次にコスパが良く、人気の高いミスト化粧水を5つ紹介します。
アベンヌ ウォーター
南フランス・ラングドック地方アベンヌ村に湧き出る温泉水をもとに開発されたスキンケアブランド・アベンヌシリーズ。フランス製ではありますが日本で販売されている商品はすべて日本人のお肌に合うようにカスタマイズされています。
お手頃な値段と確かな保湿力が評価されて、大人気のアベンヌ。中でもミスト化粧水の「アベンヌウォーター」はシンプルなボトルが持ち運びにもぴったりなので、使っている人をよく見かけます。
赤ちゃんでも使えるくらい低刺激なので、お肌が弱い人にオススメです。
資生堂 肌水
コスパの観点から見ると資生堂の「肌水」が一番でしょう!公式オンラインショップでは240ml入りのボトルが702円(税込)で販売されていますが、ドラッグストアでは半額程度に値引きされていることが多いです。
無香料なので香りで気分が悪くなる人にオススメです。富士山の天然水が用いられているのも、日本人のお肌にぴったりでポイントが高いです。
メラノCC 薬用しみ対策美白ミスト化粧水
紫外線が多い夏は日焼け対策が重要です。ロート製薬の「メラノCC薬用しみ対策美白ミスト化粧水」はビタミンCがたっぷり配合されているので、日差しを浴びた後のお肌のリカバーに最適です。
メイク直しのついでに紫外線でダメージを負ったお肌を回復させてくれる優れものです。ただ柑橘系の香り付きなので、好き嫌いが分かれます。香り付きコスメがお好きな方なら爽やかな気分になれると思います。
雪肌粋 化粧ミスト N
あの「雪肌精」の姉妹ブランド「雪肌粋」。提携先のセブンイレブンで買えるのが嬉しいですね。雪肌精に比べると美白成分が少ない分価格も抑えられています。とはいえ基本は同じなのでミスト化粧水としては十分な効果があります。
難点は香りがきつめなこと、そしてさっぱり系の化粧水なのでしっとり感が物足りないことです。初めて使うときはお泊りセットなどの小さいボトルを買って、お肌のツッパリ具合を確認してくださいね。
SK-Ⅱ ミッド-デイ ミラクル エッセンス
上の4つは安価な商品でしたが、SK-Ⅱのミッド-デイ ミラクルエッセンスはかなりお高めの商品です。公式では夜用のミッドナイトと併せて使うことが推奨されていますが、昼用だけでも十分な効果を発揮します。
さすがの貫禄といいましょうか、保湿力は抜群なのですがいかんせんお高いです。「30代からの化粧品」と宣伝されていますし、20代向けのトライアルセットもありますが、実際のメイン層はもっと上の世代でしょう。
保湿は毎日継続してこそです。せっかくいい製品を買ってもケチった使い方をしては意味がありません。というわけでお財布に余裕がある人向けの商品です。
まとめ
高温多湿の夏だからこそお肌から潤いが失われ、メイクがどんどん崩れてしまいます。ばっちりメイクの人も、日焼け止めだけの人も、ミスト化粧水を持ち歩いてお肌の潤いをキープするようにしましょう。