はじめに
部屋がごちゃごちゃしているとなかなかやる気が出にくいですが、重い腰を上げ収納術をマスターして綺麗な環境で生活をしていきましょう!今回は収納のコツや100均の収納グッズ活用法、スペースの扱いが難しい押入れの収納方法をご紹介していきます。良いアイデアがあったらぜひ今日から使ってみてください!
上手に収納するためのコツとは?
片付けたくても、しまう場所がなければなかなか片付かないですよね?綺麗に収納するにはどうすればいいでしょうか。収納のコツを7つにまとめたので見ていきましょう。
1. 好きな収納用具を購入する
一番大切なことは楽しく収納をすることです。お気に入りのメーカーを見つけるなど自分のテンションの上がる収納用具を見つけましょう!
2. どこになにが入っているかすぐにわかる
収納しても置いた場所が分からなくなると片付けをする意味がなくなってしまいます……。ネームシールを貼るなど同じ分類のものをまとめましょう。
3. 毎日同じ時間に片付けをする
出したらすぐに片付ける!でもそうスマートにはいかない時もあります。1日に10分でもいいので片付けの時間をとりましょう。部屋が綺麗に整理整頓してある人はお風呂の前や朝起きてすぐなど片付ける時間を作っているようです!
4. 使わないものは収納しない
魅力を感じないものや1年以上使っていないものはすぐに捨てましょう。持ち物にはすべて愛情をもてるかどうかで判断をするのが良いそうです。
5. 誰が見ても恥ずかしくない収納にしましょう
クローゼットや棚は開けられたくない、見られたくないという方がほとんどですが、綺麗に見せる収納を心がけましょう!
6. 新しいものを買ったら古いものを捨てる
部屋にモノが増えると収納場所もなくなり部屋が散らかって見えます。一つ新しいものを買ったら一つ古いものを捨てるといったルールを作りましょう。
7. 魅力のなくなったものは捨てる
いつまでもなんでかわからないけど持っているものは捨てましょう。トキメキのないものを持っているのは運気を下げてしまうそうです……!
片付けに大切なのは収納術!?
まず、収納術というのは綺麗に整理整頓されて収納できる能力や方法のことをいいます。そんな収納術を身につけるためのポイントをご紹介致します。
● よく使うものを近くにおく
● 収納グッズを揃える
● 収納場所をつくる
以下では収納術を生かす方法を場所別でご紹介します!
押入れを上手く活用しよう!
まずは収納の手順を確認しましょう。
1. 持ち物をチェックします
2. 「いる」「いらない」「保留」でまとめる
3. いるものを使う頻度で再び分類
4. 収納する場所を決める
5. 収納していく
重要なのは収納した場所を覚えておくこと!難しい場合はメモをする、ネームシールをはるなど工夫をしてみると効果的です!押入れはデットスペースが広いので横の隙間や上の隙間をしっかりと活用しましょう。
片付けの収納で大活躍!100均の収納グッズとは?
こんなときに大活躍するのは低コストでシンプルな100均グッズです。コストパフォーマンスがとってもいい100均グッズの収納方法をご紹介致します!
1. S字フックを利用する
クローゼットの中で鞄や帽子などに活用するのはもちろんですが、お風呂などでスポンジを吊り下げるときに使ったりすると幅をとらずに収納できます!
2. ネクタイハンガー
ネクタイの置き場に困っている方はご活用ください。知る人ぞ知るアイテムであるネクタイ専用ハンガーがこれです!
3. 隙間収納
タンスの上やキッチンのシンク下のスペースを竿を使用して活用しましょう。
4. スノコでマガジンラックを作る
雑誌や本はとくにかさばりますよね?スノコでマガジンラックをDIYしてオシャレにスペースを確保しましょう
5. オシャレなビンを活用する
ビンにクリップなどの小物を入れると不思議とオシャレに見えますし、なにが入っているのかが一目見てわかるのも便利です!
6. ブックスタンドを活用
ブックスタンドをキッチンのシンク下に置き鍋蓋など幅をとるものを縦に収納しましょう。またはお皿も縦に収納することで取り出すときにスムーズで、見た目もかっこよくなります♪
7. 積み重ねラック
数が多いものなどは積み重ねラックを使用し、スペースを確保しましょう。これだけでかなりの省スペースになりますよ!
8. タオルハンガー
タオルは使う頻度も高くどこに置くべきか正解がわからないですよね。タオルハンガーを二つ使用しクルクル丸めてすぐに取り出せるようにすると便利です!どこかホテルのような雰囲気で高級感もアップします!
まとめ
見えない場所ほど綺麗にしておく必要があります。誰も見ていない場所で努力できる人がやはり才能を開花させるように、見えない場所でもきちんと整理整頓をして、心身ともにスッキリと生活をしましょう!
収納のコツで大切なことはどこになにをしまったのかがわかるようにしておくことです。綺麗なお部屋で爽やかに生活しちゃいましょう♪