はじめに
皆さんは普段、どのような下着(ブラ)を付けていますか?セクシー派、プリティ派、機能美派、スポーツブラ派、補正下着派、ブラトップ派…選択肢は無数にありますが、いずれにしても意見が一致するのは「下着って高い!」だと思います。
胸は大きくても小さくても普通でも悩みがつきないもの。そしてブラというものは若い女性向けのプチプラブランドでも本当に高いです。しっかり形を整えてくれる高級品ばかり揃えられませんよね。日常使いのものは通販や若い子向けを利用している人も多いですよね。
日本人の平均的なバストサイズは82~83cm、カップはB~C(小さめのC)だと言われています。この小さめのCというのが曲者で、日本ブランドは表記サイズより小さめに作る傾向があります(正確には表記サイズを盛っています)。日本ブランドだとCの人も、外国ブランドだとAということはままあります。
正確なサイズを知り、ブラのサイズの仕組みを把握することで、どのようなブランドでも自分に合ったサイズの下着を購入しやすくなります。
アンダーとトップとカップの関係
皆さんは自分のブラのサイズや実際のバストのサイズを把握していますか?カップは覚えていても、その他の詳細なサイズはうろ覚え(または知らない)人も多いのではないでしょうか。まずはブラのサイズについておさらいしましょう。
バスト(トップ)
まずは基本の「き」、バストサイズから。3サイズに表記されるバストとはトップバストのことで、胸のふくらみの一番大きい部分の周囲を測ります。何も支えがないと自重で胸のお肉が流れてしまうので、持ち上げて測らなくてなりません。
持ち上げるのが難しい場合は手持ちのブラの中で最もフィットしているものを付けましょう。
アンダー
次にアンダーバストを測ります。アンダーは文字通り胸のすぐ下の肋骨部分の周囲です。メジャーが斜めにならないように鏡を見て注意しながら測ってくださいね。
市販のブラは「65cm」「70cm」「75cm」と5cm刻みになっています。ホックが複数ついているので多少のサイズ違いには対応できます。70cmの対象は、アンダーサイズが67.5cm~72.5cmの範囲の人です。
カップ
カップサイズはトップとアンダーの差で決まります。
A=10cm、B=12.5cm、C=15cm、D=17.5cm……という風に、2.5cm刻みで増えていきます。
B75=C70=D65 すべて胸のボリュームは同じ
ブラのサイズは「C70」のようにローマ字と数字で表記されます。Cはカップサイズ、70はアンダーバストです。70cm+Cカップ(15cm)で、トップバストは85cmということになります。
上にも書きましたが、ブラのアンダーは5cm刻みで作られています。人によってはアンダー70と75のどちらをつけるか迷う場合もあります。メーカーによってフィットするサイズが変わることはままあります。また生理中や妊娠・授乳中などは胸のサイズが変わります。
バストの大きさとは、胸についているお肉の容量できまります。ですので、ブラのサイズに悩んだときは、アンダーを1つ上げたらカップを1つ下げる、アンダーを1下げたらカップを1つ上げると考えてください。
AA85=A80=B75=C70=D65ということです。アラサー世代だとアンダーは70と75で迷う人が多いと思います。バストの形にもよるので、カップサイズにこだわらず、生活しやすいアンダーで選ぶようにしましょう。
フィッティングしてもらう
下着って高いですよね。ある程度の年齢になればしっかりした高級下着をつけた方がいいとわかっていても、なかなか数は揃えられません。そういう場合は高級下着店でフィッティングしてもらい、1着だけ購入して、あとはその着け心地を基準に安価なお店で購入しましょう。
筆者は以前、百貨店の催事が下着特集だったときにワコールの下着を買いました。フィッターさんはベテランで、母親より少し年上の女性でした。プロの技術は素晴らしく、腋や背中に流れていた胸をしっかりカップにおさめてくれました。「おっぱいさん、あなたの居場所はここよって気持ちが大事なの!」というセリフは一生忘れられません(笑)
筆者が購入したのはE75。アンダーは70でも問題なかったのですが、生理時にむくみやすいことなどからフィッターさんの助言に従ってサイズをあげました。結果的に生理中に気分が悪くなる度合いが減りました。
またその1着があるおかげで、安価なお店で下着を購入するときの目安ができました。プチプラ下着ブランドは若い女性向けで、表記サイズより小さく作られていることが多いので助かります。
まとめ
ブラのサイズの仕組みを知っていると、普段とは違うブランドや通販で購入するときの参考になりますね。20代後半や30代になったら1着くらいはフィッティングしてもらい、身体にあう下着を持っておきましょう。正しい下着の知識が、胸の垂れをふせいでくれます。