最近話題のブラジリアンワックス…一体何者?
最近雑誌やメディアでよく見かける≪ブラジリアンワックス≫。
一体何者?と思っている女性も多いのではないでしょうか。
美容クリニックやサロンでも採用されている所が増えつつあり、興味を持っている人が急増しているんです。
セルフでできるの?安全性は?など、ブラジリアンワックスに対しての疑問を解消すべく、今回はブラジリアンワックス初心者さんにもわかりやすく魅力や基本知識をご紹介していきます!
ブラジリアンワックスとは?
最近話題のブラジリアンワックス。どうして日本でも知名度が上がっているのでしょうか?
それは人気アメリカドラマ、≪Sex and the city≫の影響だと言われています。Sex and the cityは日本でも非常に女性人気の高いテレビドラマで、レンタルショップでも常に貸し出し中になっていた事もあるほど。
ブラジリアンワックスは≪アンダーヘアの脱毛方法≫の一つです。脱毛方法は、デリケートゾーンの≪VIOライン≫のアンダーヘアにこのブラジリアンワックスを塗り。固まった所でこのワックスと一緒に毛を引き抜くというもの。大体15分前後で終わります。
サロンやクリニックなどでプロにやってもらう事で、痛みも少なく仕上がりが綺麗なことからアメリカでは人気で一般的な脱毛方法になっています。
ブラジリアンワックスはどれくらい効果があるの?
ブラジリアンワックスは≪永久脱毛≫ではありません。なので、この方法で脱毛しても完全に生えてこなくなるわけではないんです。
個人差はありますが、大体1ヶ月程度で再度施術が必要になります。毎日カミソリなどでムダ毛処理をしている人には嬉しい脱毛方法ですよね。
レーザー治療よりコストも低く、毛根から毛を引き抜くのでカミソリやシェーバーで毛を処理するよりも綺麗な仕上がりになります。そのため、ブラジリアンワックスで脱毛している女性が増えているんです。
ブラジリアンワックスの脱毛がセルフでできるって本当?
日本でも知名度が上がるようになってからブラジリアンワックスがセルフでできる!と話題になっています。セルフで脱毛できたら安く済みますし、忙しい女性でもサロンに行く時間を作らなくても脱毛できるので嬉しいですよね。
結論から言うと、ブラジリアンワックスを使用したセルフ脱毛は≪可能≫です。
コストが安く済み、カミソリなどのムダ毛処理よりも仕上がりも綺麗で、毎日お手入れしなくても大丈夫という優れものです。
このようにたくさんのメリットがありますが、やはりデメリットも存在します。
お肌に大きいダメージを与えてしまうので、毛穴や肌の出血や炎症、埋没毛になってしまうリスクがあります。セルフでやる場合、お肌のトラブルの危険性は避けられません。
更に、ワックスを固めて剥がすので、毛だけではなく毛がない部分の皮膚や角質まで剥がしてしまう危険性があります。
サロンやクリニックでは技術のあるスタッフがいるので安心ですが、慣れないと処理が難しいので失敗してしまう事もあります。
様々なトラブルが考えられるので、最初はサロンなどでの処理をオススメします。
ブラジリアンワックスをセルフでする時の使い方
メリットとデメリットを知った上で、まず試してみたい!という人もいるはず。そんな方にブラジリアンワックスの使い方をご紹介します。
ブラジリアンワックス1個あたり、大体アンダーヘアと両足の毛の処理2~3回分だと言われています。スターターキットもあるので、初心者さんはそちらの購入をオススメします。
毛の長さは大体1㎝以上から使えます。ですが、2㎝以上になってしまうと痛い思いをしてしまうかもしれないので大体1㎝程度毛が伸びた所で使用しましょう。
ブラジリアンワックスは大体1㎜程度の厚さで塗ると丁度良いです。1㎜程度だと、全体的にしっかり馴染みます。
1㎜程度の厚さになるように塗ったら、専用のワックスペーパーを乗せて、固まるまで待ちます。大体5分程度で固まるので、タイマーなどをセットするとわかりやすいと思います。
あとは剥がすだけですが、少しずつ剥がしていくのではなく一気に剥がすのをオススメします。その方が痛みも少なく、上手くいきます。また、毛の流れに逆らった方向に剥がすとよりスムーズに処理できます。
美味しい!ブラジリアンワックスの作り方
ブラジリアンワックスは自分で買うと5000円~10000円前後と、サロンでやるよりは安価ですが、セルフでやるには若干お高く感じますよね。
添加物や固める為に何か特別な成分が入ってるの?と思われがちですが、ブラジリアンワックスって実はお砂糖やハチミツでできてるんです!驚きですよね。
更に自分で作ると大体500円前後で作れちゃいます。コストパフォーマンス最強です。
作り方の前に、用意するものをご紹介します。
・砂糖(2カップ程度)
・レモン汁(1/2カップ、レモンおよそ2個)
・水(1/2カップ程度)
・バニラエッセンス
これだけです!これだけでブラジリアンワックスを自作できるなんてびっくりですね。
それでは作り方をご紹介します。
作り方
・ボウルにレモン汁、水、砂糖を分量通りに入れてよく混ぜます
・深めのお鍋に移します。(アルミ製のお鍋は熱に耐えられない可能性があるため避けてください)
・中火にかけ、焦げないように混ぜていき、泡がふいたら、鍋を火から離して弱火にします
・しばらくするとトロミを感じてきます。濃い茶色になって、混ぜて鍋の底が見えるようになったら火を止めます。(この時ワックスの温度は200度を超えているので触らないようにしましょう)
・火を止めたらすぐにバニラエッセンスを入れて馴染ませます
・スプーンに少量とり、水に浸して固まるまで待ちます。ボール状に丸められる固さにになったら大丈夫です
・しばらく冷まして、ハチミツくらいの固さになったら耐熱容器に注ぎます
これで完成です!
まとめ
いかがでしたか?
カミソリでのムダ毛処理は見た目も決して綺麗ではなく、毎日やらなければならないので大変ですよね。ブラジリアンワックスはレーザーに比べて手軽ですし、リスクはあるもののセルフで安価にできるので、やってみたい!という人も多いかと思います。
しっかりブラジリアンワックスの知識をつけて、メリットとデメリットを知った上でやってみてくださいね。万が一お肌にトラブルが起きてしまった場合は早めに専門医にかかりましょう。
ブラジリアンワックスで綺麗に脱毛して、ムダ毛の悩みから開放されてくださいね!