花粉対策用スプレーの種類
花粉の季節、突然のくしゃみや目のかゆみ、やっかいですよね。おしゃれして、メイクもばっちり決めて、お出かけしたとたんに、ハックション!せっかくの努力も水の泡~なんてことも。
そんなあなたに朗報です!ただスプレーをかけるだけで、花粉をブロックしてくれる商品が昨年ごろからたくさん販売されるようになりました。メイクの上からでもシュッと吹きかけるだけの簡単なアイテムで花粉症の苦しみが軽減されます!
ここでは、花粉対策用のスプレーの種類とおすすめランキング5選をご紹介します!
花粉対策用のスプレーには、顔にかけるタイプ、身体にかけるタイプ、部屋の中にかけるタイプなどがあります。それぞれの成分や効き目には、以下のような種類があります。
・花粉の働きを不活性化する
・イオンの力で花粉をブロックする
・見えないマスクで花粉をブロック
それぞれ効果が異なりますが、特徴をよく理解し、ご自分の生活リズムや体質を理解し、一番合うアイテムをチョイスしてみましょう。
花粉の働きを不活性化する
花粉をはじく、ブロックするのではなく、花粉自体を不活性化するという新しい技術を応用したスプレーです。
このスプレーを吹きかけると、99%以上の花粉を低減すると言われています。また、人体に安全な成分ですので、直接カラダにかかっても大丈夫です。
イオンの力で花粉をブロック
お顔に直接メイクの上からでもスプレーするだけで、陽イオンのポリマーが目や鼻への花粉の侵入をシャットアウトしてくれます。
マスクが苦手または、マスクをしても花粉症が抑えられない、という方におすすめです。イオンで花粉をブロックするタイプを試してみてはいかがでしょうか?
見えないマスクで花粉をブロック
シュッとひと吹きでマスクいらず。花粉を直接包み込み、吸着、症状を抑えるのではなく、マスクのように花粉が入ることを防ぐスプレーです。
顔や鼻回り、マスクをする場合は、マスクにも吹きかけるとさらに効果がアップします!
おすすめの花粉スプレーランキングTOP5!
花粉スプレーのおすすめランキング5選をご紹介します!花粉症対策として新しい技術で作られた各種の花粉スプレー、それぞれの効果を比較して、ご自分にぴったりあう商品を選ぶ参考にしてみてください。
第1位 資生堂薬品「イハダアレルスクリーン」
特許取得の反発イオン技術で花粉を反発させ、吸着を防ぎます。マスクが苦手な方にはぴったりですね!メイクした上からも使用できるのも手軽ですね。
使い方は、おでかけ前に、目と口を閉じ、顔から20cm程度離し、円を描くように適量をスプレーします。約4時間おきに1日3~5回まで使用できます。ボトルを振らないことが、注意点です。
本当に効くのかしら?と半信半疑の方も多いのですが、効くという感想が多いのです!
ここ数年、くしゃみ・鼻水・喉の痛みとひどい花粉症の方も、飲み薬を飲まなくてもIHADAだけでほとんど症状が出ず、びっくり!という意見も。
第2位 花粉対策グッズ「ポレノン(pollenon)」
天然の食品成分のペクチンと核酸に、一般的な保湿用化粧水の成分で構成されていますので、小さなお子さんにも安心して使える花粉対策用スプレーです。
使い方は、顔やマスクにシュッとひと吹きスプレーするだけ。
花粉症の症状自体を抑えるのではなく、花粉そのものを直接包み込んで、吸着させるという方法で、カラダに花粉が入ることを防ぎます。
マスクが苦手だったり、人前でマスクをつけることができない場合などにとても便利ですね!
第3位 「アレルシャット」
陽イオンポリマーで花粉を反発し、吸着を防ぎます。さらに酸化チタンで花粉の活動を抑制する働きもあります。
容器を軽く振った後、顔やマスクから10cmほど離し、適量(3プッシュ)をスプレーします。マスクの内側にもスプレーすると、効果がアップ!
花粉症の症状が重い方には効果が実感出来ない場合もあるようですが、花粉飛散量が少ない日や症状の軽い方にはそれなりの効果があるようです。
第4位 「花粉抗体スプレー」
この花粉対策スプレーは、従来の花粉をブロックする・予防するといった対策商品ではなく、花粉を不活性化させるという、これまでにないタイプのスプレーです。
成分は、ダチョウの卵黄から抽出・高度に精製したエキスです。ダチョウが子に、自然界の中で害となる情報を卵へ伝達させる、という仕組みを応用しています。
使い方は、マスクや洗濯物、服、布団など、花粉が気になるところに直接スプレーするだけ。人体にも安心な成分を使用していますので、万が一スプレーが直接触れても害はありません。
第5位 アース製薬 「アレルブロック」
スプレーするだけで、花粉、PM2.5、ウィルス、ハウスダストなどの有害物質の身体への付着を防ぎ、目、鼻、口からの侵入を予防します。お肌のための保湿成分を4種(ヒアルロン酸・セラミド、プラセンタ、アルガンオイル)も配合しています。
使い方は、目と口を閉じ、20cm程度離したところから適量(約3秒スプレー)を顔や髪全体にスプレーします。ふんわりとした微細ミストがヴェールのように広がります。
スプレーするだけで、手軽に効果を実感できます。吸い込むようにしてスプレーをするとさらに効果的なようです。3時間程度は効果が続きます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?花粉スプレーの種類とランキングをご紹介しました。
それぞれの花粉スプレーで効果と成分が異なっていますね。その特徴を知ると、複数の花粉スプレーの合わせ使いをすることで、より効果をアップさせることもできるようです。
具体的には、「IHADA(イハダ) アレルスクリーン」などの花粉をブロックするタイプと、「antibo 花粉抗体スプレー」などの花粉を包み込んでアレルギーの抗原にならないようにするタイプと併用する方法です。
さらに、マスクのオモテと裏にそれぞれスプレーをしっかりかけておくのも効果をアップさせるので、ぜひ試してみてくださいね!