はじめに
バストアップマッサージといっても方法はたくさんあるし、バストサイズで悩んではいても続けられる自信がない……と思っておられる方は多いようです。
また、バストアップしたいと思ったとき、考えてしまうのは費用……費用がかかると続けるのも難しくなります。
マッサージやエクササイズは費用をかけず、自分で気軽に行うことができます。でも、本当に効果がなければ続ける意味はありません。
そこで今回は、バストアップに効果が期待できるマッサージや、効果がでやすくなるコツについてご紹介させていただきます。
バストアップのためのマッサージ、効果はあるの?
バストが小さい・垂れてしまうという悩みには、ストレスや生活習慣などにより女性ホルモンの分泌が悪い・血行が悪い・姿勢が悪い等の原因があります。
体をマッサージすると血行がよくなり、凝りや疲れがとれるなどの効果がありますよね。同じようにバストもマッサージをすれば、これらの原因を解消することができ、バストアップの効果だけでなく、美しいバストにも期待ができます!
続けられる自信のなかったマッサージも、効果が実感できるとやる気がでてくることってありますよね。
でも、ただとにかくマッサージをすればバストアップの効果があるわけではありません。正しい方法でマッサージする必要があります。
効果的なバストアップマッサージのコツ
バストアップに効果があるといわれているマッサージの種類はたくさんありますが、本当に効果を出すにはコツがあります。
基本は……
下から上へ、外から内へやさしくバストを包み込むようにマッサージすることです。激しくしてしまうと、バストを支えている神経を傷つけてしまい逆効果になります。
乳腺を刺激する
乳腺を刺激するために、リンパが通っている位置を知ることも大切です。特に、わきの下や鎖骨のまわりには、バストにつながる血管がたくさん通っています。血行がよくなれば、バストアップに必要な栄養やホルモンがバストに行きわたりやすくなります。マッサージの強さは、さする程度でオッケーです。
クリーム、オイルを使う
マッサージするときには、マッサージオイルやクリームを使いましょう。オイルやクリームを使うことで肌を保護し、スムーズにマッサージができるようになります。マッサージオイルやクリームには、バストアップに必要な成分が含まれているもの・リラックス効果のあるものなど種類もたくさんあります。
血行を良くする
お風呂上りや入浴中に行うと血行がよくなり、バストアップの効果が上がります。
悩み別、効果がでるバストアップマッサージの方法
本当に効果を出すマッサージをするためには、まず自分のバストの悩みをよく知ることです。
悩みを知ったら、その悩みの原因を知る必要があります。そうすれば、自分のバストにあったマッサージをすることができます。
離れ胸
1. まず、バストの横脇に手を置きます。左側の胸を左手で支え、右手でわき腹や背中のお肉を集めます。中央へ流すイメージで行います。反対側の胸も同じようにします。
2. 最後にバストの下に両手を置き、抱え込むようにして持ち上げます。これを、10~15分を目安に繰り返し行います。
垂れ下がり
1. まず、バストの真上に右手を置きます。
2. 親指以外の指を使い、鎖骨に向かって流します。皮膚を引き上げるイメージで行います。
反対側も同じようにします。
3. 交互に20回ほど繰り返します。
ボリュームがない
1. まずバストの真上に右手を置き、親指以外の指を使い内側から脇の方へ、クルクルとらせん状にリンパを流します。
2. 次にバストの下に手を置き、親指以外の指を使いながら上へ引き上げるようにリンパを流します。
3. 手のひらを丸め、下から上へバストを上げます。指先でバスト全体をたたきながら行います。
簡単なエクササイズでもバストアップが可能?
バストアップに効果的なマッサージをご紹介しました。マッサージに加えて、メディアが続々とりあげているエクササイズ。エクササイズにも、バストをアップさせる効果があるのでしょうか?
実は、バストの大きさと体のゆがみにはとても大きな関係があるのです。例えば、体がゆがむとバストを支える力が低下したり、左右のバストで大きさが変わってきたり、ホルモンのバランスが乱れる・冷え性・乳腺の発達が悪くなる。といった影響があります。
エクササイズで筋肉を鍛えることによって、バストの悩みの原因をもとから解消させることができます。胸にある筋肉はバストの基礎を作っている部分です。その部分を鍛えることで、上を向いてハリのある形のいいバストをつくることができます。
バストアップに効果的なエクササイズの方法
●大胸筋
よく耳にする名前ですが、やはり一番鍛えなければならないのが大胸筋です。大胸筋を鍛えることで、バストをしっかりと支える土台を作ることができます。
1. 両手を胸の前で合わせ、合掌のポーズをします。
2. 合わせた手を右脇まで持ってきて10秒キープします。
3. その後、左脇までそのままゆっくり移動し10秒キープします。
4. 3~4回繰り返します。
ポイントは、胸の下にある大胸筋に力が入っていることを意識しながら行うことです。
●肩甲骨
猫背や背中に脂肪がつきやすい方は、肩甲骨を鍛える方法が効果的です。
1. 厚めの雑誌を用意して、両手ではさむようにもちます。
2. 挟んだ状態で腕を上に伸ばします。
3. ゆっくり下にさげながら、顔の前、おへその位置でとめます。
4. 10回ずつ、2セット行いましょう。
ポイントは、肩甲骨が開いていることを意識することです。力を入れてゆっくりと行いましょう。
まとめ
バストアップに効果的なマッサージとエクササイズの方法をご紹介しました。どれも費用も気にせず気軽に行えるものばかりですよね。どの方法を試すにしても、大切なのはコツコツと毎日継続して行うことです。
効果を出したいと願うあまり、力を入れすぎてしまったり、考えすぎてしまうとホルモンの乱れやストレスにつながり、逆効果になってしまいます。リラックスして、やさしく行うことが必要です。
正しい方法で、適度に毎日マッサージ・エクササイズを行い、バストアップをめざしましょう。