女の子はいつだっていい香りでいたいんです。
いい香りのするボディーソープやシャンプー、デオドラントスプレーやヘアミストなど、女性をいい香りにしてくれるアイテムがたくさん。いつだっていい香りでいたいですよね。
ですが、気を使っていてもわきがと同じように自分ではなかなか気づかないすそわきが。においは周りもなかなか指摘しづらく、自分がすそワキガである事を知るのはなかなか難しいです。
大好きな彼も、もしかしたら気づいていても指摘できないのかもしれません。そんな事がないように、今回はすそワキガの特徴や原因、セルフチェックの方法をご紹介していきます!
すそワキガとは一体何者?
ワキガ自体は認知度が高く、どのようなものなのか知っている人も多いかと思います。メディアでは「男性はにおい対策をすべき!」といった意見も多数ありますが、女性には「すそワキガ」が存在します。
こちらはあまり認知度が高くなく、ワキガと間違えられる事も。ではすそワキガとは一体どのようなものなのでしょうか?
ワキガは基本的に、アポクリン汗腺から出る汗が影響でニオイが出るのですが、このアポクリン汗腺は女性のデリケートゾーンにも存在しています。
デリケートゾーンにあるアポクリン汗腺の影響でイヤなニオイを放つ事を「外陰部臭症」と呼び、基本的にワキガと同種のものです。
すそワキガは優性遺伝で起こるものが多く、両親共にワキガの場合、子どもがワキガになる確率はなんと75%にのぼります。片方の親がワキガでも50%の確率で遺伝すると言われています。
これはアポクリン汗腺の数が遺伝するためで、親がワキガの場合、子どももまたアポクリン汗腺が多い可能性が高いということです。
わたしってすそワキガなの?セルフチェック
すそワキガは基本的に自分では気づきにくいもの。でも人から指摘されるとショックを受けてしまいます。
友人や彼氏でもくさい事を本人に伝えるのも勇気がいるように、周りが気を使っているかもしれない…と考えるだけで恐ろしいでよね。もしかして自分がすそワキガなのでは…?と心配な人はセルフチェックしてみましょう。
・パートナーにデリケートゾーンのにおいを指摘された
・耳垢が湿っている
・ショーツに黄色い汗じみがついている
・両親にワキガの人がいる
・乳首からニオイがする
・デリケートゾーンの毛が濃い
アポクリン汗腺から出る汗は基本的に黄色くにごっているのが特徴です。ショーツに黄色い汗じみがついている人は、陰部にアポクリン汗腺が多い可能性が高く、すそワキガである可能性も高いです。
更に服のワキの部分に黄色い汗がついてしまう場合は、ワキガとすそワキガを併発している可能性があるので注意が必要です。
更にアポクリン汗腺は乳輪にも存在しているので、ブラジャーや乳首からにおいがする場合もすそワキガの可能性があります。多汗症の人もワキガ体質の可能性が高いので、気になったら病院に行きましょう。
すそワキガってどんなニオイがするの?
アポクリン汗腺から出る汗が原因とされているすそワキガ。ワキガと同種と言われていますが、どのようなニオイがするのでしょうか?
すそワキガのにおいとしてよく言われているものは、ネギのような刺激臭やお酢、香辛料のような酸っぱいニオイ、納豆のようなニオイが多いです。これ!といったニオイはなく、体質などにもよってニオイが違ってきますが不快なニオイである事には間違いありません。
またニオイは体質だけでなくその日の体調や何を食べたかによって変わる事もあります。動物性のタンパク質や脂肪の多いものを摂取するとニオイがきつくなる傾向にあるので、あまり肉類を食べすぎないようにする事が重要です。
生理中やオリモノのにおいと混じることによってもニオイは変わります。腐ったようなニオイになる事も少なくなく、生理やオリモノもニオイの元になりやすいです。
すそワキガの原因とは?
アポクリン汗腺の影響ですそワキガの不快なニオイが発生するとお伝えしましたが、すそワキガは病気ではないのでもちろん改善する事もできます。そして、改善するには原因をよく知る事が重要です。
少し掘り下げてすそワキガの原因をご紹介していきましょう。
人間にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類が存在しており、どちらの汗も元々無臭です。
しかし、アポクリン汗腺には脂肪や尿素、アンモニアなどのニオイの元となる成分が含まれているので、アポクリン汗腺から出る汗に含まれている成分が脂肪酸と一緒になる事でワキガ独特のイヤなニオイが発生するというメカニズムになっています。
更にそのニオイの原因にオリモノや生理などのニオイが混ざり合う事で変化したり、食べたものによってニオイが強くなるので注意が必要です。
すそワキガはイヤ!どうやって対策したらいいの?
すそワキガだと判明したら、ニオイが気になって外出する事もためらってしまいますよね。ですが、すそワキガは病気ではないので改善する事は可能です!
周りの目が気になって出かけられない!という事がないように、しっかりと自分でできる対策をしましょう。
・デリケートゾーンをとにかく清潔にする事を心がける
・食事を改善する
・アンダーヘアを処理する
・専用デオドラントを使用する
アポクリン汗腺から出る汗が原因とお伝えしましたが、すそワキガのニオイを軽減するには雑菌を繁殖させない事が大事です。
デリケートゾーン周辺を常に清潔にする事を心がけるだけでかなりニオイは軽減されます。お手洗いに行ったらビデを使用したりデリケートゾーン専用のウェットティッシュを使うなど簡単な事でニオイは気にならなくなります。
また、食事も動物性たんぱく質の摂取によりニオイがキツくなる傾向にあるので、動物性脂肪や動物性たんぱく質が豊富な食事はなるべく避けましょう。また、ニンニクなども発汗を促す作用があるので注意が必要です。
すそワキガの治療に手術を選ぶ人も
近年、医療技術が向上し、すそワキガも手術で改善する事ができるようになりました。すそワキガに悩んでいる人で手術という選択肢を選ぶ人も年々増えてきています。
手術の内容には、アポクリン汗腺を切除する≪皮下組織削除法≫と、超音波によって発生した熱でアポクリン汗腺を破壊して吸引する≪超音波吸引治療法≫の2種類が存在します。
皮下組織削除法は効果が高く、傷口が小さいのが魅力とされており、超音波吸引治療法は皮下組織削除法に比べて安価なのが魅力とされています。
しかし、手術にはメリットだけでなくデメリットも存在します。皮膚を切開した事によってダメージが発生することやアポクリン汗腺を切り取りきれないことなどがあります。
女性として一番苦痛なのは、≪数週間入浴ができない≫という事。シャワーを浴びる事はできますが、長時間のシャワーもできません。
日常生活に支障をきたす場合もあるので、手術での治療を考えている人はよく医師と話し合う事が重要となります。
すそワキガにはどんな石鹸がいいの?
すそワキガの改善には石鹸選びも重要です。デリケートゾーンには善玉菌と悪玉菌が存在しており、いやなニオイの原因は≪悪玉菌≫です。
すそワキガの人はこの悪玉菌が活性化しており、その影響で細菌が繁殖しやすくなっているんです!なので、善玉菌が繁殖しやすい環境を作ってあげる事が大事です。
悪玉菌はアルカリ性の環境を好み、善玉菌は弱酸性の環境を好んでいるので≪弱酸性の石鹸≫を選ぶ事で改善が期待できます。
一番良いのはデリケートゾーン専用の石鹸を使う事。現在は種類も豊富なので、一度試しに使ってみる事をお勧めします。
まとめ
いかがでしたか?
気を使っているからこそ、自分からイヤなニオイがするのは嫌ですよね。ですが、すそワキガだと判明しても悩む必要はありません!清潔な環境を作ってあげればいくらでも改善できます。
いつもより少し手をかけてあげればいい香りの女性に元通り。女性に生まれた以上、だれでもすそワキガのニオイの原因は持っているのです。
何も心配する事はありません。ぜひ記事を参考にしていただき、いい香り!と褒められる女性になっちゃいましょう!