はじめに
頭皮ニキビって、ブラッシングする時やシャンプ-の最中に気付かずにうっかり潰すてしまうと、ものすごく痛いんですよね!ハッキリ言って顔ニキビを潰してしまった時よりも痛いんじゃないかしら?って言うぐらいの激痛が走ります。
どれだけ必死になって自分で頭皮ニキビのケアや対策をしても治らない場合には、顔ニキビでも重症化してしまう前に皮膚科へ診察へ行くのと同じく、頭皮ニキビも酷い場合には皮膚科を受診した方が良い場合があります。
頭皮ニキビは、できてしまっても決して恥ずかしいものではありません。この頭皮ニキビによって驚く量の抜け毛が発生してしまう場合もあるので治らない時には皮膚科の受診も最善の方法です。今回は皮膚科へ行った方が良いのでは?と言う場合の頭皮ニキビの状態をご紹介します。
頭皮ニキビが治らない…
いつまで経っても頭皮ニキビが治らない!そんな時は迷わず皮膚科へ行っちゃいましょう。皮膚科は皮膚のトラブルのスペシャリストですから、必ずあなたの頭皮ニキビを治してくれます。
頭皮ニキビが治らないと、女性は美容院すら行くことが困難になってしまいます。シャンプ-やカット、ヘアカラ-などで頭皮に刺激を与えてしまったり、頭皮ニキビを掻きむしってしまい、その時に向けた皮がフケのように見えるために汚らしく感じてしまったり、治らないことがストレスになってしまいます。
頭皮を清潔に保つことが重要
頭皮ニキビは、毎日頭皮を清潔に保たなくては治りません。だからと言って、シャンプ-をし過ぎるのも毛穴を守る皮脂まで洗い流されてしまうのでタブーです。毎日枕カバーを取り替えたり、シャンプ-の後には必ずぬるい温度でドライヤーをかけて髪の毛を完全に乾かすと頭皮に雑菌が繁殖するのを阻止することができます。
頭皮ニキビは再発しやすい?
頭皮ニキビが治るのには、かなりの時間がかかるんです。しかも、ちょっとの刺激でまたもとのように再発してしまうと言う厄介なものでもあります。
元々、治ると言うよりも炎症を起こしている頭皮ニキビの炎症が徐々に治まって行くと言った方が良いかも知れません。でも、この間にまた頭皮に菌が発症してしまうと、すぐに再発してしまうんです。
頭皮ニキビによって抜け毛が多くなる場合も
頭皮に知らない間に大量発生してしまった頭皮ニキビがいつまでも治らずにいると、驚くほど抜け毛が増えたり、ハゲと言われるぐらいに髪の毛が薄くなってしまったり女性にとっては致命的です。ひどく炎症を起こしてしまえば、頭皮がひどく傷付いてしまっている状態なので髪の毛が生えて来なくなってしまうこともあるんです。
脂漏性皮膚炎とは
脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?カビの一種でマラセチア菌と言う常在菌なのですが、過剰に分泌された皮脂を好んで増殖し、頭皮に湿疹を作ってしまいます。
頭皮は髪の毛が密集して生えているために気付きにくいですが、汗やホコリがたくさん付いていて汚れや皮脂が溜まりやすい不潔な場所なんです。常に頭皮を清潔に保っておかないと脂漏性皮膚炎ができてしまうこともあります。
フケ症と勘違いしやすいので注意
脂漏性皮膚炎は、髪の毛の根元にできるものでパッと見た感じはフケのようにも見えますが、重症化すると頭皮が魚のうろこのようにも見える場合があります。
頭皮が赤くなったり、結構な痒みを伴うので我慢出来ずに掻いてしまって、皮膚がボロボロとはがれてくることもあります。フケのように見えるため、フケ症と勘違いしてしまう場合もあります。
ホルモンバランスの乱れが原因?
女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンが活発になり皮脂が過剰に分泌されるようになります。
脂漏性皮膚炎の原因であるマラセチア菌は、過剰に分泌された皮脂や汗が大好物で不規則な生活を送っていたり、頭皮を清潔に保てないと炎症を起こしてしまうのです。
皮膚科での治療法
大人の脂漏性皮膚炎には、一番最初に皮膚の炎症を抑えてマラセチア菌の増殖を抑える方法で治療します。炎症を抑えるためにステロイド剤を、炎症が静まってから抗真菌薬でマラセチア菌を撃退します。自分の判断でステロイドを止めてしまうと再発してしまうので医師の治療方針に必ず従いましょう。
頭皮ニキビと脂漏性皮膚炎はどう違うの?
頭皮ニキビと脂漏性皮膚炎は、頭皮にできると言う点では同じですが実はこの2つは別のものなんです。分かりやすく言うと、頭皮ニキビは毛穴に皮脂や細菌が溜まって炎症を起こしてしまったものを言います。
頭皮ニキビは顔ニキビと同じく、白・黒・赤・黄色のニキビなのですが髪の毛の中に隠れてしまっていたり、場所的に見えにくいのでわかりにくいと思います。脂漏性皮膚炎ほど密集して出来るものではありません。
そして脂漏性皮膚炎は、脂漏性湿疹とも呼ばれ生後数か月の赤ちゃんや、高齢のお年寄りの頭皮に多く出来るものなんです。赤ちゃんは次第に症状が治まってきれいになるのですが、大人は綺麗になるよりも慢性化してしまう人が多いのが特徴的です。
脂漏性皮膚炎は、カビの一種のマラセチアが原因で起こり、頭皮に脂っこいフケのようなものがベッタリと張り付いているのが目視できます。結構な痒みを伴うので書いてしまったり、ブラッシングの時などに、自分の意思とは反してボロボロ剥がれ落ちてフケのように見えます。
また、頭皮からは油臭いイヤな臭いがするのも脂漏性皮膚炎の特徴とも言えます。指でゴシゴシこそぎ落とすと意外に簡単にフケ状の脂が取れるのですが、頭皮に傷をつけてしまうので気になっても取らないようにしましょう。
なかなか治らない場合はすぐに皮膚科へ!
頭皮にニキビができた場合には、ニキビの治療の専門家でもある皮膚科を受診したほうが良いでしょう。自分の独自の判断よりも、しっかり適した指導をしてくれます。
豆腐ニキビは皮膚科へ行くと、ニキビの炎症の原因になっている毛穴に詰まっている古くなった角質や脂などを取り除いて、ニキビの芯を出してくれるので早く回復させることができるのが魅力です。自宅で、頭皮ニキビの芯を自分で取ることは不可能です。
また、忙しくても時間を都合して皮膚科を受診することによって、個人個人に適した処方薬を出してもらえるので、市販のニキビの炎症を抑える薬には入っていない抗生物質やディフェリンゲルなどが手に入ります。診察時間もさほど長くなはありません。
頭皮ニキビと思っていたものが、実は面疔で細菌感染などによって血管へ侵入し、頭蓋骨や脳に細菌が入り込んでしまうと骨膜炎などを引き起こすこともあるんです。面疔は一カ所だけにとどまらず、他の部分にも血管などを通して感染してしまうこともあるほど危険な場合もあるので、皮膚科の受診も頭に入れておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
頭皮ニキビや脂漏性皮膚炎で、頭皮のトラブルが解決しない時には迷わず皮膚科へ行くことが一番の解決方法です。実際に髪の毛をかき分けて鏡を見ても、気付く時は炎症を起こして赤くなっている時かかゆみを伴っている時なので判断が付きにくいです。
診察して、その場で治療をしてもらえれば炎症も痒みも収まりストレスも軽減します。痒いと、洗えば治まると勘違いしてしまう人が多いので更に頭皮ニキビを刺激しないように気を付けましょう!