はじめに
鼻ニキビは、顔に出来るニキビの中でも位置的に顔の真ん中にあるので、どうしても目立ってしまうことが多いものです。「鼻の真ん中に出来るニキビは両想い」なんて言われたりもしますが、「ラブ運が上昇中!?」と思っても、実際にはない方が嬉しいものです。
鏡を見ても気になるし、何もしてなくても鼻ニキビがあると思うだけで気になってしまい、鼻ニキビの先っぽを触ってみたり押して見たりしたことってないですか?私は結構やってしまうので、更に悪化させてしまうことがあります。
鼻は、顔の部位の中でも皮脂の分泌が特に盛んな部位なので、思春期の女子には絶対的に欠かせないものでもあります。鼻ニキビができてしまう原因を紹介します。
鼻ニキビの原因を徹底解析!
思春期の子どもから大人まで、幅広い年齢層を悩ませている鼻ニキビですが、実はじっくり考えてみると鼻ニキビができてしまう原因を解明することができるんです。
甘いものの食べ過ぎ
意外に油分がたっぷり含まれているナッツ類や、チョコレ-ト等を食べるとできやすくなります。
近年、チョコを食べてもニキビができる原因にはならないとも言われていますが、私はチョコレ-トを食べるとかなりの確率で鼻ニキビができます。中でも、砂糖がほとんど使われていないブラックチョコレ-トよりも砂糖たっぷりの甘いチョコの方ができやすく感じます。
このお菓子類に含まれている多量の糖分で皮脂が過剰分泌してしまい鼻ニキビができる原因になっているのです。
脂っこい食べものが大好き
年齢に関係なく、脂っこい食べ物が大好きな人は鼻ニキビができやすい傾向にあります。
鼻ニキビだけでなく、顔全体に出来てしまうこともあります。なぜ脂っこい食べ物で鼻ニキビができてしまうのかというと、動物性脂肪がたっぷりなので、血液中の中性脂肪がアップしてしまいます。
毛穴から皮脂が大量に分泌され、余分な脂が毛穴に詰まってしまって鼻ニキビができてしまうのです。カップ麺にも気を付けましょう!
お酒とたばこ
煙草は昔から百害あって一利なしと言われるほど、全てにおいて敵とみなされています。
血液中のビタミンCを破壊したり、血液中の活性酸素を大量に発生させて毛穴が詰まりやすくなります。お酒は適度に飲むならストレス解消効果もあり血行も良くなるのですが、飲み過ぎてしまうと肝臓に負担をかけたり睡眠障害を起こしてしまいます。
お酒を飲むなら美肌効果に期待できる赤ワインがおすすめです。
大人でも鼻ニキビができてしまう原因は何?
鼻ニキビは皮脂の分泌が盛んな思春期の女子から大人まで出来るものですが、大人で鼻ニキビができる場合はホルモンバランスが崩れてしまって、皮脂が過剰に分泌されてしまうことにより鼻ニキビができるのです。
大人にとって、鼻は一番の弱点でもあります。
まずは、崩れたホルモンバランスを正しく整える必要があります。大人の場合は、仕事や付き合いなどで帰宅が夜遅くなり、睡眠不足になってしまうことでもホルモンバランスが崩れてしまいます。
出来る限りの早寝早起きを心がけることにより、ホルモンバランスを整え生活習慣も改めることができます。
ストレスに強くなるためには、ビタミンCを多く摂取することがおすすめとも言われています。
内臓が原因で鼻ニキビができてしまう?
思春期女子と違って、大人ができる鼻ニキビには皮脂以外にも原因があるのです。若い子とは違って大人の鼻ニキビは頻繁にできるものではありません。
しかも、鼻ニキビは芯がメチャクチャ深くて跡が残りやすいのが特徴的です。大人の鼻ニキビは体調不良の目印でもあるので気楽に考えてはいけません。
大人の鼻ニキビのサインは、お酒の飲み過ぎによって肝臓機能が低下している証拠でもあり、タバコの吸い過ぎなどによる肺の不調を訴えているものです。
便秘が続く場合にも大腸が不調を訴えて鼻ニキビができます。必ず思い当たる節があるはずなので生活習慣を改めて鼻ニキビを改善しましょう。
皮脂が原因でできる鼻ニキビ
鼻は顔の中でも皮脂腺がとても多い部位ですが、大人の鼻ニキビは新陳代謝や成長ホルモンが原因ではなく、女性ホルモンのバランスが大きく崩れていることが原因でできてしまうのです。
女性ホルモンは睡眠不足によって崩れやすくなるので、生活習慣を規則正しく修正しましょう。生活習慣が乱れると同時に飲酒や喫煙を伴う場合には、更に肝機能が低下したり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるなどのトラブルも発生し鼻ニキビができてしまいます。
食事が肉食系女子の場合には、小鼻の辺りに白い鼻ニキビができることが多くあります。肉の過剰摂取によって肌に脂肪が作られてしまい、野菜不足によって脂肪分解ができなくなることで脂肪が肌の表面に出てしまうのです。
これは肉食を装飾に変えて、適度な量の肉を摂取することと意識してビタミンC、ビタミン1.2を取り入れて肌の新陳代謝を活発にすることで改善できます。
紫外線が原因になる場合も
鼻は、顔の中でも一番高い部分なので、他の部分よりも太陽の紫外線を多く浴びてしまう場所でもあります。若い頃にはしっかりと太陽の紫外線対策をしていても、大人になると怠る人が多いのも原因です。
大人の鼻ニキビは、UVケアや紫外線対策をキッチリしていないと、鼻が黒ずんでしまったり毛穴が開いてイチゴ鼻になってしまうこともあるので、若い頃に劣らず紫外線対策に努めて鼻ニキビを作らないようにしましょう。
鼻の表面の皮脂が紫外線によって酸化してしまい、酸化した皮脂が毛穴の周囲の確執を熱くさせて毛穴を塞いで詰らせてしまうことによって鼻ニキビを作ってしまうので、季節を問わずに紫外線対策を行いましょう。
ホルモンバランスの乱れも鼻ニキビの原因に
女性ホルモンが崩れる原因は色々ありますが、中にはホルモンバランスが崩れていることを自分では全く自覚していない人もいます。
大人の鼻ニキビは、更年期や睡眠不足、激しいダイエットやストレスで簡単に崩れてしまうほどデリケ-トです。
ホルモンバランスが正常に分泌されなくなると、皮脂の分泌を活発にしてしまう男性ホルモンが過剰分泌されてしまい、大人の鼻ニキビができる原因になってしまいます。
大人の鼻ニキビが女性ホルモンのバランスが崩れることによってできるのであれば、女性ホルモンを補えば問題がないのではないかと考える人も多く、サプリメントなどで補おうとお手軽に考えてしまうと、女性特有の子宮体ガンや乳がんのリスクを高めてしまうこともあるので気を付けましょう。
まとめ
いかがでしたか?
大人の鼻ニキビは、体調管理なども含めて深刻な場合が多いので覚えておくと良いでしょう。鼻ニキビができてしまってから、食生活や生活習慣を改めてもすぐに治ることはありません。
ニキビ跡を残さないできれいに治すには、日ごろの努力が必要です。まずはストレスを溜めずに、早寝早起きの習慣を身に付け健康的な食生活と軽く運動をする生活に改善しましょう。