結婚したいのに…一体何がいけないの?
結婚、したいですよね。幸せな結婚をして旦那さんと支え合いながら一生を過ごす、それが女性の夢。
周りは次々と結婚をしているのに、なぜか自分は結婚できない…自分なりに努力はしているけれど、既婚の友人からは「結婚しないの?」と聞かれ、親類からも「早くお嫁に行きなよ」と言われ…うんざりしちゃいますよね。
かといって、焦って結婚してもいい事は何一つありません。それでは、結婚できる女性と結婚できない女性には一体どんな差があるのでしょうか。
今回は結婚できない理由や共通点、特徴をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
結婚できない女性には意外な理由があった!?
近年≪晩婚化≫が進み、「結婚したい!」と思う年齢も上がっているのだそうです。男性の平均結婚年齢は30.4歳、女性の平均結婚年齢は28.4歳。
昭和の頃と比べて、5歳以上も平均結婚年齢が上がっています。30第女性の未婚率は全国平均で28%。3人に1人が未婚という事になります。
しかし、これが結婚できない女性が増える直接的な理由とは限りません。いつまでも晩婚化のせいにしてしまっていては、何も変わりません。
晩婚化が進むにつれて、≪女性の男性に対する理想≫も同時に上がっているのをご存知ですか?
「普通の男性」の基準が高く、婚活サービスが充実する事でアプローチを受ける機会が非常に増えた為、自分に見合わない理想を持ちがちなのだそうです。恋愛対象や許容範囲、理想をもっと広げていく事が重要になってきます。
20代では57.1%、30代では65.5%が年収400万円以上を希望しているそうですが、20代や30代男性で年収400万円以上稼いでいる男性は20%以下という結果に。
歳をとれば必然的に年収は上がる傾向にありますが、最初から高い年収を求めるのは視野を狭くし兼ねません。多い年収を求めるより、節約術や貯金術を自分から身に着ける方が効率が良いです。
結婚できる女性と結婚できない女性の違い
あの子より綺麗なのに…あの子より料理も家事も得意なのに…自分にも結婚できる要素はあるのでは、と思いますよね。
実際結婚できない要素しかない女性はいません。できない要素があれば、改善すれば良いのです。
それでは、結婚できる女性とできない女性には一体どんな差があるのでしょうか?
完璧すぎてもダメ!?意外な落とし穴
「あの子はわたしよりだらしないのにどうして?」と思ったこと、ありませんか?実は、男性的に完璧すぎてもダメなのだそうです。
男性の結婚の条件に≪家庭的≫というのが重視されますが、「一人でもやっていけそう」と思われてしまってはダメ。男性からある程度≪守ってあげたい≫と思わせる要素が必要なのだそうです。
美人だったり可愛い女性が独身の理由もここにあります。≪別に自分じゃなくても…≫と思われてしまったら結婚相手として除外されがちなのだそうです。
結婚できる女性は適度に家庭的で守ってあげたくなる存在、結婚できない女性は完璧すぎる女性…意外ですよね。
追われる女性に!器用かどうかで差がつく
自分の理想通りの人が現れたら、誰でも追ってしまいますよね。しかし、自分にとって魅力的な男性は、人から見ても魅力的。
結婚できる女性の特徴はこだわりがなく良い意味で妥協ができる事。結婚できない女性の特徴は理想が高くこだわりが強い事。
結婚できる女性は≪自分を愛してくれる男性≫を、結婚できない女性は≪自分が愛した男性≫を選ぶ傾向にあります。
自己主張をしすぎず、愛してくれる男性を立てながら器用に手のひらで転がせる女性こそ結婚に向いていると言えます。
結婚できない女性にありがちな性格
結婚できない女性の性格、と聞くと、とても変わり者なのでは…?と想像しがち。
ですが実際は意外とそうでもなかったりします。
結婚できない女性にありがちな性格とは、一体どのようなものなのでしょうか?当てはまる部分がある人は要注意です。
・裏表が激しい
・重箱の角をつつく
・自己評価が高い、ナルシストで理想が高い
・男に依存し、尽くしすぎる
・妥協できない
・自分から折れる事ができない
・指摘されても性格を改善しようとしない
これは結婚に限らず人間関係を形成する上であってはならない部分でもあります。≪キツイ性格≫と言われる女性は注意が必要です。
結婚できない女性の特徴・共通点とは
よかれと思って…しかし、それが大きな仇となってしまっている事ってありますよね。結婚できない女性はそれをしてしまいがちなのだとか。
結婚できない女性全てが当てはまっている、というわけではありませんが意外とやってしまいがちな部分なので、当てはまった場合は注意しましょう。
意外とやってしまいがちな結婚できない女性の共通点
婚活をするにあたって、意外とやってしまいがちな共通点。当てはまったら改善しましょう。
・女子力アピール
・過剰な自己アピール
・結婚したいアピールだけで自分から行動しない
周りに主張する事は確かに大事なのですが、やりすぎは厳禁。周囲は不快にしか思いません。また、≪女子力≫という言葉そのものがあまり男性にはよく思われていません。
女子力を発揮しようと婚活や合コンで頑張っても、それが余計なお世話であったり押し売りになる場合があるので注意が必要です。
また、自分の魅力を伝えるのも大事ですが自分の話ばかりする女性は男性からしてみると「面倒くさそうな女性」でしかないのだそうです。
見た目も過剰に頑張りすぎると「金のかかりそうな女」と思われてしまいますし、あまり若作りしすぎずにありのままの自分で婚活に臨むことおすすめします。
アピールするタイプの女性に多いのですが、結婚したいアピールをするだけして、以降は待ちモードになっていませんか?今日から「男性側からくるもの」、という概念は捨ててしまいましょう。
結婚できる女になるには
一刻も早く婚活を卒業して結婚したい…それが婚活をしている女性の素直な気持ちですよね。結婚できない女性が結婚できる女性になるには、どのような努力をすべきなのでしょうか?
・理想と現実に折り合いをつける
・自己責任という概念を身に着ける
・自立と依存のバランスを身に着ける
・与えられる心だけでなく与える心を身に着ける
基本的に自分の願望や思想を客観的に見て改善する事が必要になります。
婚活をしている男性がもし「可愛くて美人でスタイルがよくて、料理ができてしっかり働いてくれる上家事も完璧にしてくれる高学歴の若い女性が良い」と言ってきたら、あなたはどう思うでしょうか?
負の感情しか沸きませんし、いい気分がしないどころか腹を立てたくなる人もいるかもしれません。ですがその感情、もしかしたら婚活の場であなたが男性から同じように持たれている可能性があります。
20~30代の男性のうち、年収400万円以上は20%未満、600万円以上は3%程度しかいません。高収入の男性を探すより、節約術や貯金術を身に着けた方が好印象ですし結婚に近づくチャンスも増えます。
何でもバランスが重要です、そのバランスを周りの反応を見ながら調整していく事が結婚への近道です。
まとめ
いかがでしたか?女性の間で良いと思われているものがあまり男性としては良くない傾向にあるなど、意外な点も多かったかと思います。
結婚できないからといって自信を無くす必要はありません。生まれ持った運命ではなく、変えられるものばかりです。
自分に向上心を持ち、相手を労り思いやる気持ちがあれば特別な事は必要ありません。誰もが結婚できる可能性もチャンスも持っているので、諦めず素敵な結婚をしてくださいね。