女の幸せは結婚だけではない!
≪結婚適齢期≫という言葉。近年影が薄くなりつつあります。以前は多く使われていた言葉ですが、現在では≪結婚適齢期≫というものがなくなりつつあります。
女性が多く社会にでる世の中になり、コンテンツも充実している為、女性にとっての幸せが結婚だけではないと思っている女性が多いようです。その為、「女性は家庭に入るもの」という概念そのものがほとんどなくなってきています。
今回は、結婚への価値観が多様化してきた現代を生きる≪結婚したくない女性≫の本音に迫ります。
結婚って本当に幸せなの?
結婚したくない女性は、最初から結婚したくない!と思っていたわけではありません。それぞれにちゃんと理由があるんです。
そんな結婚したくない女性のほとんどが抱える疑問、それは≪結婚って本当に幸せなの?≫。様々な理由がありますが、原点に返ると大抵この疑問に辿りつくのだそうです。
既婚の女性からは「独身の頃がよかった」という声が多く、周りも結婚していたはずなのにどんどん離婚している。両親の仲が悪く幸せなようには見えない。
そんな人ばかりではないだろうと、既婚者に「結婚って本当に幸せなの?」という疑問を投げかけても、「結婚はいいよ!」「結婚してすっごく幸せだよ!」「結婚してよかった!」と言う人は少なく…
近年既婚者率が減り、離婚率が増え、離婚の原因が以前は≪男性側の不倫≫が上位にあがっていましたが、ここ数年では≪女性側の不倫≫での離婚もかなり上位にあがっています。結婚に夢を持つ、というのは現代では少し難しいのかもしれませんね。
自分の生きている環境というのは自分の世界の全てです。自分が生きている世界が結婚をする事で幸せでいないと、結婚をネガティブに考えるようになってしまうのかもしれません。
結婚したくない女性が増加している問題は意外と深刻
「結婚したくない女性が増加、といっても婚活女子って言葉が流行しているから大した事はないでしょ?」
実は、そんな事ないんです!意外と結婚したくない女性の増加って深刻なんです。
日本生命保険が発表した≪結婚に関するアンケート≫によると、「結婚したくない」「あまり結婚したくない」と答えた独身の男女が全体の24%を占めている事がわかりました。
更にこれを男女別に分けると、女性が31%、男性が16%と女性側の数値が目立ちました。
結婚したくない理由として一番多く挙がったのが、「一人でいるのが好きだから」というもので、その他には「結婚にプラスイメージが持てない」や「経済的な不安がある」というものが多く挙がりました。
「結婚は女性の幸せ」「結婚は女性の憧れ」という時代ではなくなりつつあるのかもしれませんね。
納得できるものから意外なものまで…結婚したくない理由
深刻化している≪結婚したくない女性増加問題≫ですが、その理由とは一体どのようなものがあるのでしょうか?身近に「結婚したくない」と言っている女性がいる人はなかなか本人に理由を聞けませんよね。
確かに…と思えるものや意外な理由まで様々です。ぜひ参考にしてみてください。
・働き続けたい
・今の生活が楽しい
・結婚に対して良いイメージがない
・理想の相手がいない
・自分で稼いだお金は自分の自由に使いたい
・出産、子育てをしている自分をイメージできない
・縛られたくない
・共同生活が苦手
・旦那側の親戚付き合い、冠婚葬祭が面倒くさい
・既婚者を見ているとデメリットしか見えない
・なんとなく
現状に満足している人は、現状維持を望んでいる人が多い傾向にあります。仕事が充実していたり、趣味が充実している独身女性の多くが≪結婚したくない≫と考えているようです。
一番多いのが、自分の育ってきた環境や自分の両親、周りにいる既婚者の影響を著しく受けて結婚に良いイメージを持てない女性。
両親が離婚していたり両親が不仲だった場合や、早くに結婚した友人がほとんど離婚している状況を見ていれば、結婚に対して夢も希望も持てませんよね。
「こうなるくらいなら結婚しない方がいいや」と思ってしまうのも仕方がないかもしれません。また、既婚者と独身の間にある溝も一つの原因であると言えます。
既婚者同士で愚痴という名の≪幸せ自慢≫を、独身者が聞いていると逆に結婚に対してイメージが悪くなっていきます。
既婚者が幸せ自慢のつもりで「結婚なんてしない方がいいよ!わたしみたいになっちゃうよ~」と言った一言ですらマイナスにしか聞こえないものです。
実際は幸せ自慢のつもりで言っている、と理解するだけで世界は変わるのかもしれません。
幸せな結婚生活を送るための条件
結婚したくない!と思っている女性でも、「絶対に結婚はしない!」と決意しているかと言えば実際はそうではありません。
結婚したくないと思ったきっかけがあるように、結婚したいと思うきっかけさえあれば幸せな結婚をする事ができます。
「結婚はしたくないけど…この人となら」と思えたらとても素敵ですよね。結婚したくないと思っている女性でも幸せな結婚ができる条件、秘訣とはどういったものなのでしょうか?
実は条件はたった一つ。≪結婚はゴールではないという事を知る≫これだけです。
結婚だけが女性にとっての幸せではありません。ですが、結婚もまたゴールではありません。
結婚しても自由に生きる事はできますし、パートナーと話し合いをしっかりすればいくらでも兼ね合いがつきます。
結婚に対する価値観が多様化しているように、子どもを必ず産まなければならない!などのしがらみも必要ありません。
結婚は第二の人生。楽しめるかどうかは自分次第です。「この人ならこれから先も一緒にいたい」そう思ったら、迷わず一歩踏み込んでみてください。
まとめ
いかがでしたか?婚姻率が下降し、離婚率が上昇している現代には、結婚自体に懐疑的な人がたくさんいます。
確かに、自分の育ってきた環境や周りを見てみて、ネガティブなイメージしか持てないかもしれませんが自分もそうなるかはわかりません。絶対しない!と決めてしまう事はとても勿体ないこと。
結婚はゴールではないので、相手次第で大抵なんとかなってしまいます。
今までの「結婚したくない」という気持ちから、「結婚したくないけれど、相手による」という気持ちに少し変えるだけで、きっと人生は今まで以上に充実した美しいものになる事でしょう。
一度しかない人生、結婚という道を捨てず選択肢を1つでも多く用意しておくことも自分の幸せの近道になるはずです。