fbpx
Beauty

【2019年】2つのトレンドが合体! クリア素材のサコッシュが夏バッグの最先端!?

Beauty
昨年に引き続き、2019年夏シーズンも「サコッシュ」の流行が続いています。カジュアルで収納力も高いので持ち歩きやすいんですよね。そこに一昨年から流行継続中のクリア要素が組み合わさって、「クリアサコッシュ」が登場しました! 社会人女性がクリアサコッシュを持つときに気を付けたいことをまとめました。

2019年夏はクリアサコッシュで決める

引用元:https://item.rakuten.co.jp/corsage/1005-131/

17年、18年に引き続き、2019年もクリア素材(PVC素材)のバッグや小物の流行が継続しています。持ち物の見せ方を工夫すればインスタ映えするので、このまま夏の定番アイテムになるかもしれません。PVC素材は防水性が高く、梅雨の長雨や夏場のゲリラ豪雨から荷物を守れるという実用性の高さも高評価の理由の1つでしょう。

昨年はポーチタイプやトートバッグタイプのクリアバッグが人気でしたが、2019年は新たに「サコッシュ」がトレンドに加わりました。

サコッシュも昨年に引き続き、2年連続の流行になります。流行素材と流行バッグが組み合わさって誕生したのが「クリアサコッシュ」です。

しかし学生さんはともかく、アラサー世代の社会人ともなれば、クリア素材のバッグに手を出すをためらう方も少なくないと思います。一歩間違えれば、小学生が持っている水泳バッグに見えてしまいますし、なにより通勤服には合わせるのが難しいからです。

しかし季節は夏。レジャーに出かける機会がぐっと増えます。また休日に街歩きするときもなるべく涼し気に見える格好をしたいですよね。

2019年はスポーティなファッションがトレンドです。クリアサコッシュはオーバーサイズTシャツやパーカー、スポーツサンダルやスニーカーと相性がいいバッグです。クリアサコッシュの選び方次第で、スポーティかつレディライクなコーディネートを実現できます!

関連記事

そもそも「サコッシュ」って何?

引用元:https://item.rakuten.co.jp/aranciato/sacoche-land-landscapes/

サコッシュは2017年ごろから日常使いする人がチラホラ出始め、18年にはトレンドアイテムとなりました。実際渋谷駅前を歩いていると、サコッシュを持っている人をよく見かけます。

しかし「サコッシュ」が何なのかわからない方や、肩掛けポーチ・ショルダーバッグとの違いがわからない方もいるはず。「とっくり」→「タートルネック」、「チャック」→「ファスナー」、「スパッツ」→「レギンス」のような言い替えの一種だと思っている方も多いのではないでしょうか。

ファッション業界では古臭いイメージを払拭するために、同じアイテムの名前を定期的に言い替えますが、サコッシュはショルダーバッグ等の言い換えではなく特定の種類のバッグの名前です。

ロードレースで使われる水・補給食入れ

「サコッシュ」はロードレース(自転車競技)で用いられるバッグです。

引用元:https://pixabay.com/ja/

ロードレースは上の写真のような競技です。ちょうどこの記事を書いている2017年7月24日現在、フランスで世界最大の大会「ツール・ド・フランス」が開催中です。ロードレースではコースの途中でドリンク等の補給を受けます。サコッシュはドリンクボトルや補給食を入れるためのひも付きバッグです。

とても軽くて薄い素材が使われていて、自転車に乗ったままでも物を取り出したりしまったりできるくらいシンプルで機能的なつくりです。「荷物の出し入れのしやすさ」に特化している点がアウトドアやスポーツ系のファッションブランドに評価され、次第に普段使いできるサコッシュが広まっていきました。

2019年はスニーカーに限らず、全体的にスポーティな要素を取り入れるのがトレンドです。元がスポーツ用品なので、オシャレなデザインのサコッシュは扱いやすい小物と言えます。

中身全部丸見えはNG! 適度に見せて、適度に隠す

引用元:https://item.rakuten.co.jp/hayni/ganabie/

クリアバッグの中でも大きめのトートバッグは、大人の女性が持つにはややハードルが高いアイテムです。ファッションセンスがない人が持つと「プール(ジム)帰り」にしか見えません。下手すると「プール教室に通う子供を迎えにいく母親」に見られる可能性すらあります……。

昨年「流行継続中のクリアバッグ…チープに見せないためにはどうすればいいの?」の記事でも解説しましたが、クリア素材のバッグはどうしても安っぽく見えがちです。

大学生くらいの年齢ならそのプチプラ感が逆に可愛さや等身大のオシャレ感に繋がるのでしょうが、アラサー世代となると痛々しいレベルの若作りに見えたり、子供の持ち物を借りる服装に無頓着なお母さんっぽさが出たりします。またバッグの中身を見せすぎるのは防犯的な観点からもオススメできません。

サコッシュにも様々なサイズがありますが、大き目トートやポーチと同じように、バッグインバッグを用意しましょう。クリアサコッシュと不透明なポーチがセットになっているタイプが便利ですね。

また色なしより濃いカラーのアイテムをオススメします。バッグインバッグが派手柄なら別ですが、色なしPVCバッグだと実用性重視しすぎに見えます。もともとサコッシュは余分な機能をはぶいたシンプルなバッグなので、見た目までシンプルにしすぎると紐付きジップロックを持ち歩くのと印象が変わらなくなってしまいます。

シンプルさを逆手にとって、外付けポケットとして扱うのはアリです。女性の服はラインの美しさを重視するあまりポケットが少なすぎますよね。最近の子供には「移動ポケット」が流行っているのですが(羨ましい!)、サコッシュはポーチと同じく大人用の小物収納バッグとして使えます。

引用元:https://item.rakuten.co.jp/ccstyle/cb_k_pocket/

ちなみに余談ですが、コレが移動ポケットです。子供服もファッション性重視だとポケットが少ないのでしょうか。いまどき男女ともに働くのが当たり前なんですから、ファッション性ではなく機能性が重視された通勤服がもっと増えてほしいですよね。

街歩きも夏レジャーもクリアサコッシュがグッド

引用元:https://pixabay.com/ja/

サコッシュは「シンプル」をそのまま形にしたような、持ち運びしやすく物が出し入れしやすいひも付きのバッグです。肩にかけたり斜め掛けしたりウエストポーチのように扱ったりできます。

夏はカジュアルで涼し気なファッションが似合います。海やプール、BBQに行くときに使うだけでなく、普段の街歩きでもクリアサコッシュは活躍してくれるでしょう。余分な荷物を持たず、身軽に移動したい人にオススメです。

関連記事
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします