fbpx
美しい肌の女性
Beauty

プライマーはお肌の悩みにアプローチする化粧下地! 透明感あふれるツヤ美肌を作ろう

美しい肌の女性
Beauty
あなたはメイクをするときに「プライマー」を使いますか? 化粧下地の一種だということは知っていても、使いどころがわからないという方が多いと思います。プライマーは個々人のお肌の悩みを解決し、お肌の状態を美しく整えてくれます。プライマーで透明感たっぷりのツヤ美肌を作って軽やか春メイクを楽しみましょう!

メイクの基本はお肌の透明感&ツヤ感

頬に手の甲を当てる女性
引用元:https://www.photo-ac.com/

明るいカラーが主流になる春コスメはお肌がくすんでいるとうまく使いこなせません。2019年春は昨シーズンから引き続き「パステル」「キレイ色」「透明感」「ツヤ」がトレンドです。リネンシャツやカットレース、白ボトムスや白スニーカーなども人気で、軽やかさと清潔感が非常に重要といえます。

【2019年春】パステル人気は継続! アイメイクはくすみピンクで甘さを抑えて大人っぽく♡」でご紹介した「くすみピンク」も、お肌にうるおいとツヤがあってこそ映えるカラーです。

透明感のある美白美肌は、一朝一夕では作れません。冬~春先は乾燥と花粉でお肌が普段よりゆらぎやすい季節です。肌質改善に励むのは当然として、メイクでも透明感を演出したいですよね!

メイクにもいろいろ工程がありますが、ポイントメイクを盛るよりも欠点のない美肌を作る方が最終的なクオリティは上がります。色白は七難を隠すという通り、素肌が白くて美しい人は実際の造形以上にキレイに見えます。

化粧下地はお肌のクオリティをアップさせる大切なコスメです。なかでも「プライマー」は各個人のお肌の悩みを解決し、下地の下地を整えてくれる優秀なアイテムです。

普段はオールインワン系BBクリーム・CCクリームを愛用しているあなたも、時間に余裕がある日は「プライマー」でワンランク上の肌作りをしてみませんか? 春シーズンコスメのきらめきをより引き立てる、透明感があるナチュラルツヤ肌をゲットしましょう!

関連記事

下地が重要! プライマーで透明美肌に

美肌
引用元:https://www.photo-ac.com/

あなたは普段どのような化粧下地を使っていますか? 時間がないときは美容液成分や日焼け止め成分も含まれているBBクリーム(CCクリーム)が便利ですよね。冬~春はマスクをつけっぱなしだから、そもそも化粧下地やファンデは塗らない人も大勢いると思います(笑)。

化粧下地による底上げは必須テク

フルメイクをするなら、化粧下地は絶対にこだわるべきです。肌作りの手を抜くと、いくらポイントメイクを頑張っても色が馴染みません。ファンデのノリも悪くなるので、お昼をすぎるころにはよれてしまうでしょう。

2019年春シーズンのコスメトレンドは、どれもツヤ感たっぷり透明美肌が土台にあってこそ美しく見えます。今年もナチュラルな薄塗りが人気が続いているので、化粧下地によるお肌の補正が非常に重要です。

ツヤ肌作りに最適なプライマー! 毛穴や凸凹をカバー

歳を重ねると次第に肌細胞から水分・油分が失われていきます。すると毛穴の開きが大きくなり、毛穴の中が黒ずみやすくなります。黒ずみを取り除いて毛穴を小さくするには長い時間と多大な労力が必要です。

関連記事

「プライマー」は化粧下地の中で、毛穴や肌表面の凹凸をカバーする力が強いアイテムです。ザラついたお肌は光をまっすぐ反射できずくすんで見えます。プライマーでザラつきをカバーすればお肌全体がトーンアップし、透明感あふれるツヤめき美肌に近づけます。

プライマーを使用するのは、化粧水・美容液・乳液でお肌の状態を整えた後。肌質をフラットにすることでファンデーションも抜群にノリがよくなります。BBクリームなど他の化粧下地と同じように、1本で保湿・日焼け止め・カラーコントロール機能をすべて兼ね備えたアイテムもあります。

ファンデをつける前にツヤめき肌を作っておくことで、すべてのメイクを終えた後でも顔色が良く、内側から輝いて見えます。

コンシーラーより目立たない! 気になる部分だけ塗るのもアリ

プライマーは、BBクリームのように顔全体に塗れますし、逆にコンシーラーのように気になる部分だけポイント使いすることもできます。

コンシーラーはカバー力が強くポイント使いしやすいアイテムが多い反面、お肌の調子が悪いとうまくのらないことがあります。また、ファンデと質感の差が大きいと、ヨレたときに「隠している感」が強く出てしまいます。

その点プライマーは、気になる部分を含めてお肌全体をワントーン明るくしてくれて、ファンデともよく馴染むので、よりナチュラルに気になるポイントをカバーできます。

プチプラでも効果抜群♡オススメの美肌プライマー4選

工事現場やDIY業界では、下塗り剤をプライマーといいます。コスメのプライマーも語源的には同じで、最初に塗るアイテムです。だからこそプライマーを買うときは値段で選ばず、お肌と相性のいいアイテムを選びましょう。機能的にはプチプラブランドでも効果があります。

ここでは価格&機能が優れていて人気のプライマーを4つご紹介します。

スムーススキンプライマー/キャンメイク

スムーススキンプライマー(キャンメイク)
引用元:https://www.canmake.com/item/detail/57

実力派プチプラブランド・キャンメイクの「スムーススキンプライマー」は、840円(税抜)とお財布に優しい価格ながら、毛穴・小ジワ・テカリをカバーしてくれる優れものです。

すっぴん風美肌に仕上がるので、長時間マスクをつける人の簡単メイクにもピッタリ。SPF18/PA++なので、日焼け止めが別途必要です。初めてプライマーを使う方にオススメです。

関連リンク

ポアプライマー/メイベリン

ポアプライマー(メイベリン)
引用元:https://www.maybelline.co.jp/face/primer/poreprimer

「ラッシュニスタ」シリーズなどマスカラが人気のメイベリンからは、赤ちゃんっぽいすべすべ肌が作れる「ポアプライマー」がリリースされています。ピンクみがかった透明ジェルは肌馴染みがよく、ほとんどべたつきません。

顔全体に塗るよりも、気になる部分にポイント使いするのにオススメのアイテムです。

関連リンク

リッチモイスチュアプライマー/ジル・スチュアート

リッチモイスチュアプライマー(ジル・スチュアート)
引用元:https://www.eshop.jillstuart-beauty.com/ItemDetail?cmId=1564

ジル・スチュアートの「リッチモイスチュアプライマー」はただ毛穴をカバーするだけではありません。本剤の90%は美容成分で、お肌のトーンアップ以外にも潤い効果も得られます。

ほんのりピンク色で、顔全体に薄く延ばすと顔色がよく見える効果があります。見た目も可愛らしく、クリスタルフローラルブーケの香りが心身を癒してくれます。

関連リンク

ラディアント タッチ ブラープライマー/イヴ・サンローラン

ラディアント タッチ プライマー(イヴ・サンローラン)
引用元:https://www.yslb.jp/?p_id=Y20168

イヴ・サンローランの「ラディアント タッチ ブラープライマー」は、6,300円(税抜)と高価ですが、その補正力は抜きんでています。毛穴や小じわ、くすみなど気になる部分をカバーしたうえで、ブラー(ぼかし)効果を与えます。

隠すだけでなくぼかすことで、肌全体が均一でマットな質感に仕上がります。もちろん美容成分もたっぷり配合。塗るだけで潤いと輝きがゲットできます。「光の魔法」というキャッチに恥じない素晴らしいアイテムです。

関連リンク

透明美肌×くすみ×ラメ=2019春トレンド

白い花と女性
引用元:https://pixabay.com/ja/

2019年春シーズンは、パステルといっても昨シーズンよりもちょっぴりスモーキーなくすみカラーが人気です。お肌と馴染みやすいカラーの上に主張しすぎない上品なラメを重ねると、顔のパーツが華やかに見えます。

キレイ色やパステルカラー、くすみ色や上品ラメの効果を最大限引き出すためには、透明感あふれるツヤ肌が欠かせません。プライマーはナチュラルにお肌をワントーン明るくしてくれる、縁の下の力持ちアイテムです。

昼時間が長くなり、服装が軽くなっていく春。花粉などの刺激で揺らぐお肌はプライマーで整えましょう!

関連記事
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします