fbpx
ベル型のクリスマスツリー飾り
Lifehack

【2018年】再開発で生まれ変わった渋谷のクリスマスイルミネーション3選

ベル型のクリスマスツリー飾り
Lifehack
2018年12月現在、渋谷駅前は100年に1度ともいわれる大規模再開発が行われています。JRと私鉄が連結され、高層ビルが次々建て替えられています。9月には「渋谷ストリーム」もオープンしました。渋谷駅からほど近い複合施設のイルミネーションをご紹介します。

心躍るクリスマス・イルミネーション

海外の教会とクリスマスイルミネーション
引用元: https://pixabay.com/ja/

あと2週間もしないうちにクリスマスを迎えます。どこを見てもイルミネーションでキラキラ輝いていますね。とても華やかで街中が浮かれているように感じます。

2018年のクリスマスは、カレンダー的に恵まれています。平成最後の天皇誕生日・12月23日が日曜日と重なったので、翌日のクリスマスイブもお休みになりました。

その分仕事がとても忙しい方もいると思います。渋谷近郊で働く方にオススメの大型イルミネーションを3箇所ご紹介します。

関連記事

渋谷ストリーム

渋谷ストリーム正面大階段
引用元: https://shibuyastream.jp/event/eventdetail.php?id=48

渋谷ストリームは2018年9月13日に開業したばかりの、真新しい高層複合施設ビルです。飲食店やホテル、オフィスフロアがあります。Google日本法人(グーグル合同会社)が六本木ヒルズから転居してきたことが大きな話題を呼びました。

数年前から渋谷駅周辺は再開発工事を行っています。渋谷ストリームもその一環で建設されました。

渋谷ストリーム全景
引用元: https://ja.wikipedia.org/wiki/渋谷ストリーム

場所は明治通り交差点(渋谷署前交差点)前、東急東横線の旧線路跡地です。渋谷警察署のちょうど向かいのあたりです。

渋谷ストリームの地上1~3階はレストランフロアで、明治通りに面する大階段があります。その大階段の中央(2階部分)に、ツリー型イルミネーション「CHRISTMAS pairing bells」が設置されています。

3つのツリーにはベルが吊り下げられています。ツリー手前はステージになっていて、4種類のハンドベルが置かれています。ハンドベルはツリーとリンクされていて、動きに合わせてさまざまなメロディとイルミネーションパターンが出現します。

昨今のトレンドは「体験」です。従来のイルミネーションはただ眺めるものでしたが、渋谷ストリームの「ペアリングベル」は、観客の動きも演出に含まれています。参加者全員がオリジナルのイルミネーションを生み出せるというのが素敵ですね。

基本的には2人1組の操作が想定されていますが、1人でも4人でもOKです。時間帯によっては、カップルよりも友人グループが順番に写真を撮りながら演奏していることが多いです。年かさのサラリーマン男性が1人で操作して演出に驚いているところも見かけましたし、「きよしこの夜」を演奏する方法を模索しているグループもいました。

自分で操作するのも楽しいですし、他人が操作しているのを眺めるのも同じくらい楽しいです。期間中は23時まで点灯しているので、帰宅途中の人が一鳴らしして通り過ぎていくのも面白いです。渋谷駅を利用される方は、ぜひ一度見に行ってください。

期間2018年11月15日(木)~12月25日(火)
時間期間中 17:00~23:00
場所大階段
関連リンク

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ正面出入口

渋谷ヒカリエでは全館をあげて、SHIBUYA HIKARIE CHRISMAS2018「COLOR THE WORLD ~あなただけのクリスマスカラーで。~」が絶賛開催中です。デザイン&プロデュースを担当したのは、モデルで女優の水原希子、フォトグラファーの茂木モニカ、イラストレーターのKeith Rankinの3名。

「色」によって彩られていくというコンセプトを象徴しているのが、正面玄関前のクリスマスツリーです。

ツリーには電飾でできたモチーフが飾られていて、刻々と変わっていく虹色の光で浮かび上がるようになっています。移り変わる彩りが美しいので、写真だけでなく動画を撮影している人も大勢います。

館内のショップも同じコンセプトで統一されていてとても華やかでオシャレです。コスメもファッションもクリスマス限定アイテムが続々入荷しているので、自分用プレゼントを選ぶのも楽しいと思います。

ヒカリエだけでなく周辺の店舗や街路樹にもイルミネーションが施されているのもポイントが高いです。上階のレストランフロアからは渋谷周辺の夜景が一望できます。

期間2018年11月15日~12月25日
場所渋谷ヒカリエ1階 正面入り口前
関連リンク

渋谷キャスト

渋谷キャスト
引用元: http://shibuyacast.jp/

「SHIBUYA CAST.(渋谷キャスト)」は、渋谷と原宿の中間にある、クリエイティビティを重視する施設です。昨年に続き、2018年も「HELLO WINTER」をテーマにイルミネーションが始まりました。

渋谷キャストではクリエイターによる様々なイベントが開かれます。時間や天候によって変化するイルミネーションも素敵ですが、デザイナーズマーケットのクリスマスアイテムのほうが気になるかもしれません。

ストリームとヒカリエは12月25日までですが、キャストは来年1月末までイルミネーションの点灯が続きます。年内は忙しくてクリスマスどころじゃないという方も、楽しむチャンスがあります!

期間2018年11月15日~2019年1月31日
場所渋谷キャスト
関連リンク

仕事帰りに立ち寄ってみて

雪の結晶型イルミネーション
引用元: https://pixabay.com/ja/

かつてイルミネーションといえば恋人同士で見るものでした。もちろん今でもクリスマスデートといえばイルミネーション見物は変わらず人気でしょう。しかし現代人のライフスタイルは多様化しています。恋人がいてもいなくても、1人でもグループでも、イルミネーションはすべての人が楽しめます。

多くの商業施設や企業が集まる渋谷は、他の地区よりも遅い時間までイルミネーションを点灯させられます。仕事帰りにフラっと立ち寄れるのも、渋谷のイルミネーションの大きな特徴です。

関連記事
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします