Beauty

スポーツブランドだけじゃない!カジュアルからフェミニンまでカバーするスポサンとは

Beauty
暑い夏はやはり足元も涼しくありたいです。2018年に流行しているのは「スポサン」。スポーツサンダルだけあってとてもカジュアルなのですが、さまざまなテイストのファッションに合わせやすく、足がしっかり固定されるので歩きやすいんです。

はじめに

引用元: https://pixabay.com/ja/

夏になると開放的になるのは服だけではありません。足元だって、少しでも風通しのいいものを履きたいですよね。メッシュ素材のスニーカー、サンダル、ミュール、オープントゥパンプス…色々ありますが、2018年春夏シーズンのトレンドはスポサンです。

スポサンはスポーツサンダルの略。サンダルタイプの靴で大ブームを起こし、その後ちょっとした外出用として定着したものはいくつかありますが、スポサンもその1つです。

かなりスポーティでカジュアルなイメージがあって、取り入れるのが難しく感じられるかもしれませんが、実は2018年に流行しているフェミニンなファッションの甘さをほどよく抑えてくれる優れものなんです。

スポサンの魅力や、人気の高いスポサンをご紹介します。

スポサンって?

引用元: https://item.rakuten.co.jp/ohnitaya/ohnitaya-844/

スポサンとは文字通りスポーツをするときにも履けるサンダルです。他のサンダルと比べるとサンダルとベルトやストラップが太く、数も多くて、しっかり足とサンダルを固定できます。

底はスニーカーと同じような作りになっていることが多く、やや厚みがあってクッション性が高いです。運動時の負担が足にかからないように設計されているんですね。

男性的なデザインやユニセックスなデザインが多く、カラー展開も実用性重視のアース系がほとんどでした。しかし2018年のスポサンはバリエーションがぐっと増え、スポサンの基本を抑えながらも鮮やかなカラーがライン状に入れられたり、街歩き向きの素材が使われています。

春先は靴下とも合わせやすいデザインが流行っていましたが、夏が近づくにつれ、女性向けではペディキュアを見せやすいデザインが増えています。

2018年はシャーベットカラーがトレンドで、服のシルエットがふんわりしていて全体的にフェミニンよりになっています。ロゴTも流行していますが、カジュアルやモードが好きな人にとってはちょっと辛いかもしれません。

甘めファッションが苦手な人にはスポサンはぴったりです。また服全体を甘めにしても、足元をスポサンでピリッと引き締めることで、全体の印象をふわふわしすぎないように抑えることもできます。

スポサンがオススメな理由

引用元: https://item.rakuten.co.jp/gemini-shoes/7506/

スポーツ用のサンダルなのでゴツい印象が強く、フェミニンテイストが好きな人や、スポーツが苦手な人にはハードルが高く感じられるかもしれませんが、実は普段スポーツをしない人ほどスポサンがオススメだと思います。

足をしっかり固定してくれる

スポサンは数あるストラップシューズの中で、最もしっかりと足を固定してくれるサンダルです。元はスポーツ用ですから、激しく動いても怪我をしないように設計されています。

幅広のストラップやベルトは長さが細かく調節できます。細いストラップに比べて頑丈な作りなので、着脱しやすいのも特徴です。

長時間歩いても疲れない

足とサンダルがしっかり固定されているから、長時間履き続けても疲れにくいです。自分の足に合わせてベルトを調整していれば、靴擦れも起きにくいでしょう。上の写真のように靴下を履けばなおさらです。

ナチュラルな厚底

スポサンにはスニーカーのようなクッション性が求められます。ですので標準的な商品でも数センチの厚底になっています。しかも不自然さはありません。この厚底のおかげで街歩きでずっと硬いアスファルトの上にいても足に負担がかかりません。

かかと部分がほんの少しだけ持ち上がっているタイプなら、厚底+ヒールの分だけ背を高く見せられますよ。

スポサンが人気のブランドって?

引用元: https://pixabay.com/ja/

やはりスポサンと聞くと、ナイキやアディダスのようなスポーツブランドを連想しますよね。もちろん各種スポーツブランドからも普段使い向きのスポサンはリリースされていますが、必ずしもスポーツ系のショップで買う必要はありません。

Teva(テバ)

引用元: https://jp.teva.com/women-sandals/hurricane-xlt2/1019235/ZJ

「Teva(テバ)」はスポサンを開発したアメリカのブランドです。クッション性に優れた「HURRICANE XLT(ハリケーンXLT)」と、ビーチサンダルのような「ORIGINAL UNIVERSAL(オリジナルユニバーサル)」は世界中でスマッシュヒットしています。

上の写真は、「ウィメンズハリケーンXLT 2」のシーグラスカラーです。夏らしさと海っぽさがあり、トレンドともマッチしているので履きやすそうです。

関連リンク

Chaco(チャコ)

引用元: http://www.chacos.jp/product/ladies/detail/12365101/

Tovaと人気を2分するのが、アメリカのブランドChaco(チャコ)です。親指を通すストラップが特徴的ですね。上の写真は「レディースZ/2 クラシック」で、アメリカのナショナルパーク財団との限定コラボモデルです。

関連リンク

addidas(アディダス)

引用元: https://shop.adidas.jp/products/CG6243/

スポーツ好きの人なら外せないのがアディダスです。さすがスポーツ用品メーカーなだけあって、ガチのスポサンです。ジーンズの裾をロールアップして黒いスポサンを履き、鮮やかなマニキュアを見せるとカッコイイですね。スポーツ観戦にも向いています。

関連リンク

まとめ

引用元: https://pixabay.com/ja/

いかがでしたか?カジュアル派はもちろん、フェミニン派の人も取り入れやすいスポサン。街歩きの普段使いにも、バカンスにも使えます。とにかく歩きやすいので、旅先ではくと疲れにくいと思いますよ!

venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします