赤いワンピースの女性
Beauty

妊婦と間違われないために! 体型別・スマートに見えるワンピースまとめ

赤いワンピースの女性
Beauty
2018年のGWは初夏のような陽気に見舞われましたね。暑くなるとワンピースが着たくなります。楽だし涼しいけれど、自分に合ったものを着ないと妊婦と間違われてショック! なんてことも…。体型ごとに似合うワンピースをまとめました。

はじめに

引用元: https://www.photo-ac.com/

春夏シーズンになるとスカートをはく機会が増えます。ワンピースっていいですよね。『のだめカンタービレ』ののだめ(楽だからワンピースしか着ない)や、『逃げるは恥だが役に立つ』のみくり(ワンピース6着で服は足りる説)にはすごく共感します!

とはいえのだめは大学生、みくりも25歳。若いからこそどんなワンピースでも着こなせます。もっと言うと、上野樹里と新垣結衣だから、色んなワンピースが似合うんですよね…。

アラサー、30代になるとワンピースも選ばなくてはいけません。子供っぽすぎるデザインはイタい女だと思われるし、シルエットがユルすぎると清潔感がなくなるし、ぽっこりお腹が目立った日には…ただのおデブなのに座席を譲られる気まずさは想像したくもありません。

アラサーや30代の女性が外出時に着ても問題のない、キレイに見えるワンピースのタイプやスタイルをご紹介します。

ぽっこりお腹にバスト下切り替えはNG

引用元: https://www.photo-ac.com/

妊婦さんのマタニティスタイルと間違われやすいのが、バストの下に切り替えがあるタイプのワンピースです。むしろ妊娠してもオシャレしたい人がチョイスするのが、胸下切り替えワンピースと言っても過言ではありません。

細身でスタイルのいい人が着れば胸のすぐ下から揺れる布地がフェミニンで素敵なのに、少しでもお腹がぽっこりしている人が着れば――年齢が30代前半くらいなら、高確率で妊婦さんに間違われるでしょう。

チュニック+レギンスももはや定番ファッションとなりましたが、その楽さと動きやすさゆえに「ママさん」感が出てしまいます。よほどスレンダーでない限りは部屋着でとどめておくのが無難でしょう。

たぷたぷ二の腕は上着で隠して

引用元: http://wear.jp/maririn22/12275836/

キレイ系のワンピースはたいていノースリーブです。着ていて涼しいのは確かですが、脇や二の腕のたぷたぷお肉が丸見えになってしまうのがネックです。それが嫌で避けている人もいるかもしれませんね。

しかし上着さえ着てしまえば問題ありません。カーディガンのような薄手のアウターなら袖がない方がゴワゴワせずにスッキリ着られます。

アウターをゴツめにすれば甘いワンピースもハマりますし、カチッとしたジャケットを羽織れば職場にも着ていけるでしょう。帰宅するまで上着を脱がないならノースリーブワンピースも全然アリです!

オフショルダーで二の腕を隠しつつデコルテを魅せる

https://www.instagram.com/p/BiCVhP_An0q/

昨年あたりから流行しているオフショルダー。胸元が空きすぎると下品になってしまうので、取り入れるのが難しいアイテムです。しかしあまり露出が高くなく、二の腕をきっちり隠してくれるオフショルワンピなら、デコルテを強調することで華奢見せが可能です。

メリハリあるマキシ丈でボディラインを整える

View this post on Instagram

/¥5780 気になる方はプロフィール欄からWEB SHOPにアクセス♪ --------------- ☆こちらからご購入いただけます☆ @pickel.shop プロフィールページのリンクからショップにアクセス! ショップのトップページから「hi0904」で検索するとご覧いただけます。 --------------- #レディースファッション#プチプラファッション#プチプラコーデ#シンプルコーデ#カジュアルコーデ#ママコーデ##お洒落さんと繋がりたい#お洒落女子#韓国ファッション#韓国コーデ#マキシワンピ#ワンピースコーデ#スカートコーデ#今日の服#今日のコーディネート#今日のコーデ#楽ちんコーデ#トレンドファッション#オルチャンファッション#フォロー大歓迎#フォローミー#春コーデ

A post shared by pickel.web_store (@pickel.web_store) on

体型隠しにもってこいのマキシ丈ワンピース。アジアンテイストのものやゆったりしたもの、マーメイドラインのものなど様々な種類があって、ヒール靴もスニーカーも合う優れものです。

もしマキシ丈ワンピを購入するなら、布がストーンとまっすぐなものや、ダボッと余っているものではなく、ウェストにアクセントがあるものを選びましょう。まっすぐなものやダボッとしたものは却って太く見えます。

まとめ

引用元: https://www.photo-ac.com/

ワンピースは着るのが楽ちんで、フェミニンさとエレガントさを同時に演出できる素晴らしいアイテムです。体型にコンプレックスがある人でもワンピースのタイプを変えたり、重ね着することでスラッと見せることができます。ズボラおしゃれを楽しんでくださいね。

venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。