Beauty

大人ニキビの治し方は?早く治すための洗顔法を大公開!

Beauty
大人ニキビの治し方を部分別にご紹介いたします。また、大人ニキビができないための食事や洗顔方法もまとめました!ニキビ無しの美肌をGetしましょう!

はじめに

image12
https://sokkadayo.jp/beauty/
気づいたらすぐにできてしまう、大人ニキビを解消する方法をご紹介いたします。治ってはまたできるの繰り返しを断ち切るために、何をしたらいいのかを知り、大人ニキビができない透き通った美肌を手に入れましょう♪

大人ニキビの治し方は?

image14
https://sokkadayo.jp/beauty/
ふとした時にできている大人ニキビを治すためには、どうしたらいいのか?改善策を部分別にご紹介致します。

顎やフェイスライン

冬になると特にマスクやマフラー、タートルネックのセーターなどが皮膚にあたり外部からの刺激によって大人ニキビができてしまいます。

なるべく刺激を受けないように意識することと、保湿をしっかりとすることが一番の解決策です。小さめのボトルで美容液や乳液を持ち歩くのも一つの手ですね。

頬にできるニキビは、化粧のノリを悪くしたりとにかく目立ってしまって一刻も早く治したい部分ですよね。

女性ホルモンのバランスが崩れることによって起こりやすくなるので、生理前などは食事のバランスに気をつけたり、タンパク質を摂取するようにしましょう。

おでこ

おでこのニキビは、整髪料やシャンプーなどの洗い流しきれなかったものが原因で大人ニキビになっている可能性があります。治し方は、とにかく清潔に保つことに注意を払って化粧水や乳液でしっかり保湿をしましょう。

大人ニキビを薬で治そう!

image13
https://sokkadayo.jp/beauty/
大人ニキビは先ほどご紹介致しました通り、部分により治し方が違います。しかし、薬だと普段から意識して行動しなくてもすぐに解消してくれるので、「睡眠時間をどうしても長く取れない」「栄養のバランスを整えるのが難しい」という方や今すぐに治したい方は薬を使用することをオススメします。

薬にも、市販のドラッグストアなどで入手できるものや、病院に行かないと処方されないもの、さらには漢方なども用意されています。ご自身に合うものを見極めることが大切ですね。

大人ニキビに効果的な食べ物

image18
https://sokkadayo.jp/beauty/
大人ニキビを薬などを使わず治したい方必見!食事改善で美肌になれるので、毎日バランスのとれた食事をしていきましょう!それでは、大人ニキビに効果的な食べ物を紹介しますので、参考にしてみてください。

1. ヒジキの煮物

女性に必要な栄養素がギュッとつまっているヒジキは、一度作ると白米に混ぜたりアレンジもできるので、大量に作り置きしておくことをオススメ致します。

ちなみにヒジキに含まれる栄養素は、カルシウム・鉄分・食物繊維などです。さらに、大豆イソフラボンは女性のホルモンバランスも整えてくれるため、美肌効果が期待されます。

2. ほうれん草のお味噌汁

ほうれん草には、大人ニキビに効く成分がはいっています。また、お味噌汁は大豆イソフラボンなので、女性には嬉しい美肌効果も期待される相性のいい食べ物です。忙しい朝でも必ずこのお味噌汁を飲むようにするとお肌に磨きがかかりますよ♪

3. レバー炒め

レバーにはビタミンAが豊富で、大人ニキビを作りにくい環境を整えてくれます。また美肌にも効果的でお肌のためには欠かせない食材です。作るのが難しいのであれば、お惣菜に頼るのも一つの手です。積極的に美肌のために役立つ食材を摂取するようにしていきましょう♪

大人ニキビの洗顔方法!重要な3つのポイントとは?

image16
https://sokkadayo.jp/beauty/
毎日行なう洗顔ですが、実は洗顔方法によって大人ニキビを招いてしまっている可能性がございます。洗顔方法のポイントをご紹介いたします!

1. さっと洗う

丁寧に塗りこむように洗っている方はお肌にかえって負担をかけてしまっている可能性があります。汚れを落とすことは大切ですが、さっと洗い流すようにしましょう。

2. お湯で洗わない

お湯で洗うとお肌の大事な成分まで洗い流してしまうため、なるべくぬるま湯で洗うようにしましょう。

美肌の人はお風呂で洗うのでは無く、お風呂から上がってから洗面台でぬるま湯の洗顔をする方が多いようです。さらに、洗面台で洗顔を行うとすぐに化粧水や乳液を塗ることもできてオススメです。

3. 洗顔後のタオルドライ

洗顔後にタオルでゴシゴシしてしまうと、お肌が傷ついてしまいます。また、大人ニキビができている場合はデリケートになっているので、とくに注意を払う必要があります。

できるだけ柔らかいタオルで、ふわっと軽く拭くようにするとお肌に負担がかからず、清潔に保てます。

大人ニキビにおすすめの洗顔フォーム

image20
https://sokkadayo.jp/beauty/
大人ニキビに効くオススメな洗顔フォームをご紹介致します。それでは、ドラッグストアなどでも購入できる、今すぐ変われる商品を見ていきましょう♪

ロゼット 洗顔パスタ

image21
https://www.amazon.co.jp/ロゼット-29572-洗顔パスタ-海泥スムース-120g/dp/B002R59OTE
価格は650円で続けられるお値段なところがいいですよね。赤ニキビや白ニキビにも効果が期待されるといわれています。

ピーリング効果も高く「使用後2日ぐらいしたらポロっとニキビが落ちた」という口コミもたくさんあげられていました。

肌美精 洗顔石鹸

image17
http://s.cosme.net/product/product_id/10008723/top
「大人ニキビ予防」「大人ニキビケア」に特化して作られている洗顔料で、グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を抑える役割を果たしてくれます。

香りもラベンダーで癒し効果もあるので入浴後の楽しみになります!ストレス解消にも役立つのでぜひ一度お試しください♪

プロアクティブ スキンスムージングクレンザー

image19
http://proactiv.jp/
お肌にダメージを与えることなく毛穴の中にある角質も綺麗に洗い流してくれます。保湿成分も含まれているため、乾燥しやすい大人ニキビも乾燥を防いでくれるので洗顔後バタバタと慌てて化粧水をぬる必要もなくなります。

まとめ

image11
https://sokkadayo.jp/beauty/
いかがでしたか?大人ニキビを治すには洗顔フォームや薬ばかりではなく、食事も気をつけなければなりません。

普段牛乳を飲んでいる方は豆乳に変えたり、毎晩の夕食に味噌汁をプラスするだけでも美肌効果は期待されるので、食生活の改善もお試しください。

皆様が大人ニキビのお悩みがなくなることを心からお祈りしております。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。