Beauty

頭皮ニキビにはこれ!効果抜群の薬用シャンプーランキング!

Beauty
頑固で芯が深い頭皮ニキビには、ドラッグストアやスーパーなどで売られている界面活性剤入りの安売りシャンプーなどでは太刀打ちできません!頭皮ニキビには確実に余分な皮脂を洗い流して頭皮の健康状態をキープできる肌に優しいものを選ぶことが大切です。

はじめに

image13
http://hadalove.jp/shampoo-rankings-woman-67337
シャンプーなんて、日用品だし消耗品だしで、特別にお金をかけなくたってはげるわけじゃないからまぁ良いか!なんて思ってスーパーで特売品を買い溜めちゃうものの代名詞じゃないですか?

特に頭皮に問題のない人や、肌が丈夫過ぎて食器洗剤で洗っても大丈夫、なんて言う人(いないと思いますが!)以外にとっては、自分の肌質に合ったシャンプー選が健康な肌質をキープするためにもとても大事になってきます。

頭皮は顔の皮膚の延長線上とは言え、洗顔せっけんで洗って効果が同じというものでもありません。なぜならば頭皮の毛穴の数は顔の毛穴とは比べものにはならないからです。しかも髪の毛も生えていて皮脂分泌が恐ろしく活発なのです。

そこで、今回は頭皮ニキビに抜群の効果を示してくれるシャンプーを1位から5位までランキング形式でご紹介します!

頭皮ニキビに効くシャンプーランキングTOP5!

image17
http://xn--3-08t7bnd9oi7zijzcutt501ams5cpnyd.com/%E5%8E%9F%E5%9B%A0/%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3/
頭皮ニキビができてしまったら、引っ掻いたり潰したりしない様に気を付けながら頭皮の清潔を第一に保つように努力しましょう。残念ながら、普通のシャンプーでは頭皮ニキビの改善にはあまり効果がありません……。

今、使っているシャンプ-が開けたばかりなのに別のを使うのはもったいない!と思っても、ここは自分の頭皮の健康のために、頭皮ニキビに効果のあるシャンプーに即座に買い替えることが必要最低条件になります。

だって、頭皮ニキビってビックリするぐらい痒みを伴うじゃないですか?しかも慢性的に繰り返すやっかいなニキビなのに、痒いから我慢出来ずについ掻いてしまって、ニキビを潰してしまったなんて人も多いはず。潰れると超絶痛いですよね!

すこし面倒でも、自分の頭皮ニキビに最適なシャンプーに変えて、慢性化してしまっている頭皮ニキビが治るなら安いものですよね?では、どのシャンプーが効果があるのかご紹介しましょう!

皮膚科などの特殊なものではなく、今回は簡単に手に入れることができる市販のシャンプーをご紹介します。

第5位「ハーブガーデン」

image14
http://t18stellamaris.com/herb-garden-shampoo
実は市販のシャンプーって、女性の髪の毛を対象に作られているものが多く、髪の毛には良いんだけど頭皮は別にどうでも良いって感じのシャンプーばっかりなんですよね。頭皮のことや頭皮ニキビのことって実際はあまり考えられていないみたいです。

このハーブガーデンは天然由来成分100%で、頭皮の皮脂を過剰に洗い流してしまうと言われている石油系の界面活性剤・シリコン・合成香料・着色料・防腐剤画一切使われていない頭皮に優しいシャンプーなんです。

しかも、頭皮だけではなくノンシリコンシャンプーに多いお悩みの「髪の毛がキシキシする」とか「パサつく」のを防ぐので髪の毛がこすれたり痛んだりなんて心配もありません。

適度な洗浄力で、肌や環境にも配慮されていて、洗い上がりもしっとりして髪の毛にも頭皮にも優しいのが特徴です。南阿蘇産の無農薬の薬草を使用した精製水が使用されているのも魅力ですね!香料は天然ハーブの力で臭いも、市販のシャンプーでは恐ろしい?!経皮毒の心配もありません。

ハーブガーデン公式HP

第4位「FORM(フォルム)」

image12
http://www.kareishu-taisaku.info/touhi/hikaku-pla-jlm
オリジナル保湿成分のシャクヤク花エキス&ポリフェノールが含まれた保湿成分ブドウ種子エキスEX配合で頭皮の汚れをしっかり落としながら保湿もしてくれて、花とハーブが香るライジングアロマの香りとメントールのおかげで痒みも抑えてスッキリした洗い上がりが楽しめます。

「FORM(フォルム)」は大人のために開発されたシャンプーで、髪の毛も頭皮も年齢と共に変化するということを前提に、エイジングケアにこだわって作られています。ベストコスメ賞の常連でもあり美容界からも絶賛されている一品です!

ノンシリコンシャンプー特有の髪の毛のきしみもパサつきも全くありません。頭皮をマッサージして血行を良くしながらシャンプーすれば、豊富に配合された美容成分により頭皮のアンチエイジングに抜群の効果を発揮します!鼻とハーブの香りでリラックス効果も期待できますよ。

泡立ちが良く、ノンシリコンシャンプーとは思えない指通りを体感することもできます。ドライヤーの後の髪の毛もしっとり感といったら……。詰め替え用や大きなサイズもあるのでお得感が満載です。

FORM(フォルム)」公式HP

第3位「マイナチュレシャンプー」

image15
http://www.my-nature.jp/products/shampoo
2014年から3年連続で、モンドセレクションの金賞を受賞しているアミノ酸系弱酸性の無添加にとことんこだわった、女性の頭皮環境改善のために作られたノンシリコンシャンプーです。

頭皮への刺激や負担が極限まで軽減され、シャンプーしても必要以上に皮脂を取り過ぎてしまうことがありません。また頭皮への刺激が少なく育毛にも効果があるのが特徴とされています。

シリコンは髪の毛がスルスル滑るようななめらかさを実感できますが、頭皮や健康面の安全を考えると絶対的におすすめなのはノンシリコンシャンプーです。マイナチュレシャンプーは快適な頭皮環境を保つことができると人気です。

天然シトラスハーブの香りで、泡立ちも良くノンシリコンシャンプーなのに、洗い上がりの髪の毛がギシギシすることもありません。頭皮ニキビがいくつかある状態で使用しても、シャンプー中に沁みることなく安心して洗えるのが魅力です!

マイナチュレシャンプーを使用してから、自分に合わないと思ったり不満がある場合には使ってしまった後でも初回注文日から14日以内であれば、送料は自己負担になりますが商品の購入代金が返却される安心の対応になっています。 マイナチュレシャンプー公式HP

第2位「haru」

image16
http://www.ishampoo.jp/shampoo/haru.html
haruは、シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成着色料・合成香料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料をなんと一切使用していないアミノ酸系無添加ノンシリコンシャンプーです!

また、このシャンプーのセールスポイントはリンスやコンディショナーを使う必要がないってところです。普通のノンシリコンシャンプーのように多い洗い上がりがキシキシする感じがないのが特徴です。

100%天然由来なので、オリーブやオレンジなどの天然精油が髪の毛のダメージを丁寧に補修しながら毛先までコーティングしてくれるので、きしんだりぱさつくことがありません。頭皮に負担をかけることがないので、頭皮ニキビのかゆみを起こしません。

haruで頭皮環境を整え、頭皮ニキビや頭皮の荒れを改善して白髪や抜け毛をケアしましょう!

haru公式HP

第1位「コラージュフルフルスカルプシャンプー」

image09
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-360mL-%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81/dp/B00I7KU1RC
男女問わず、頭皮ニキビに悩む人におすすめの薬用シャンプーです。製薬会社が作り出した頭皮ニキビに効果のあるシャンプーなだけあって、なんと日本で初めての抗カビ成分ミコゾナール硝酸塩を配合しています!なので脂漏性皮膚炎の人も使用できます。

低刺激性なので肌にも優しく、敏感肌の人でも問題なく使用することができます。ミコゾナール硝酸塩と抗酸化・抗菌成分がダブルで配合された皮膚科学に基づいた薬用シャンプーで、フケや頭皮のかゆみ、頭皮ニキビを予防して頭皮環境をしっかり整えてくれます。

シャンプー後の洗い流しはサッパリ&スッキリで、自分の肌質に合わせて乾燥肌用かオイリー肌用で選ぶことができます。商品使用後の返金制度はありませんが、薬用効果を実感できるシャンプーです。

コラージュフルフルスカルプシャンプー公式HP

まとめ

image08
http://heroesmf.com/entry5.html
いかがでしたでしょうか!今回は、女性の頭皮ニキビ用のシャンプーをご紹介させて頂きましたが、頭皮ニキビはシャンプーだけでは効果がありません。

毎日の食生活や生活習慣なども一緒に改善していくと効果がでやすいと思います。特に枕カバーはできれば毎日清潔なものに取り換えることをおすすめします!頭皮ニキビは洗えば改善されるものではないので、じっくり治して再発しないように努力することが大切です!
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。