pr

どうして背中とお尻にニキビができるの?正しい対処法で今日から美ボディに!

pr
女性の大敵、ニキビ。ニキビは顔だけではなく背中やお尻など、全身に出るんです。ニキビの原因はたくさんありますが、悪循環になる前にしっかり対処して美ボディになっちゃいましょう!

ニキビは顔だけじゃない!

topimg_original
引用元:http://allabout.co.jp/gm/gc/461847/

女性はいつだって綺麗でいたいですよね。なのになぜかできちゃうニキビ…。ニキビは女性の大敵ですよね。

ニキビって実は、年齢問わず顔だけでなく背中やお尻、腕などどこにでもできるんです!
今回は、カラダニキビの原因と正しい対象法をご紹介します。正しく対処して、美ボディになりましょう!

背中ニキビは悪化すると跡になる!?

kata
引用元:http://www.heartofglassmagazine.com/

ショルダーオフのトップスや水着など、せっかく着るなら可愛く着たいですよね。
女性は背中を見せる機会が意外と多く、背中ニキビに悩んでいる人も多いんです。

顔は比較的にケアしやすいのでニキビ跡も残りにくいのですが、背中にきびは対処が難しいので悪化しやすく、そのせいで跡も残りやすいんです。

人間の皮膚には菌がたくさん潜んでいる事をご存知ですか?良い菌もいるのですが、ニキビを悪化させる菌ももちろん潜んでいます。

そのニキビを悪化させる菌というのが、「マラセチア菌」。マラセチア菌は人の皮脂を好む性質があり、ニキビの内側はまさにマラセチア菌が大好物の人間の皮脂がたくさん。最高の環境なんです!

そのニキビにマラセチア菌が入ると…どんどんマラセチア菌が繁殖し、中性脂肪を刺激物質に変化させてしまいます。

その刺激物質の影響で白ニキビが炎症を起こし、赤ニキビに悪化すると簡単に治りづらく跡が残りやすくなってしまうんです。

背中ニキビの正しい治療法、治し方とは?

e1a3a507a49be5a384c878656e7ce7cc_s
引用元:http://guritiruritinsan2k.com/nikibinayami/senaka.html

軽度なものなら自力で充分ケアする事ができます!ですが、あまりにもたくさんできてしまった場合は皮膚科にかかってくださいね。

自分でケアする時に、どうしてもぷちっとできてしまったニキビが気になりますよね。ですが絶対に潰したりしないようにしましょう。

自分で潰すと肌が傷ついて跡が残りやすくなってしまいます。ケアする時は必ず清潔な手でしてくださいね。

ビタミンCには肌の再生機能と皮脂の分泌を適度に調整してくれる作用があるので、ビタミンCの入った化粧水などをつけてあげるのをオススメします。

ニキビには乾燥が大きく関わっているので、化粧水をつけた後はしっかりワセリンなどで保湿ケアをしましょう!

どうして背中ニキビができるの?

5ceab5ab017631b132b5b1374411c8b6-640x400
引用元:http://dear.jp.net/

ニキビを治すにはその原因をちゃんと知る事が大事ですよね。背中ニキビができる原因はお肌の環境の悪化はもちろんありますが、それだけではありません。

主に《過剰な皮脂》と《乾燥》が大きな原因と言われています。しかしこの2つ、決して別々の原因ではないんです!

人間の身体、脳は私達が何もしなくても常に信号が送られていて稼働している状態にあります。

お肌が乾燥していると、脳に「お肌が乾燥してる!」という信号が送られます。そうすると肌を乾燥から守る為に多くの皮脂が出て、それがニキビの原因になると言われているんです!

なので、皮脂が出ているからと拭きとったりしすぎてしまうと余計に皮脂が出てしまうんです。乾燥している可能性を考えて、まずは保湿に専念してみるとニキビの原因もはっきりしてきます。

更にホルモンバランスの乱れもニキビの原因になります。生理前などにニキビが出来やすいのはホルモンバランスが崩れやすいからだと言われています。

ホルモンバランスが乱れる事で、皮脂が過剰になり結果的にニキビに繋がります。なので、生理前に背中ニキビができやすい人は栄養をしっかりとってゆっくり寝る事が重要です。

下着の摩擦でお尻ニキビができる!?

osiri
引用元:http://nikibiatokesukesyousui.com/oteire/post-321/

下着を常に身に着けている為、衣服の摩擦でニキビが最もできやすい部分が《お尻》だと言われています。

お尻にできたニキビって座ると痛い上、すごく気になりますよね。背中にはほとんどできませんが、お尻には炎症を繰り返す事でできる《しこりタイプ》のニキビが発生する事があります。

ですが、シャンプーやボディーソープの洗い残しによる出来物の可能性もあるので、いつもより大きい場合や痛みがある場合などは皮膚科や形成外科を受診してくださいね。

お尻ニキビの正しい治療法、治し方とは?

pr2
引用元:http://nikibitalk.com/cosme/fairymoon/

お尻ニキビは背中ニキビと同じようにケアする事が大事ですが、衣服との密着があるので少しだけ注意が必要です。誰にでもできる方法なので参考にしてみてくださいね。

自分に合ったサイズの下着をチョイス

1408213top
引用元:http://googirl.jp/biyou/1408bijiri412/

背中は衣服と肌がそんなに密着していないのであまり問題ではありませんが、お尻は別。
1日のほとんどの時間が常に布と接しているので下着選びが大事になってきます。

摩擦がニキビの原因になりやすいので、締め付けのキツくないお尻を包み込んでくれるタイプの下着を選びましょう。

素材も、ポリエステル100%などは汗を吸ってくれないので蒸れやすいです。綿や絹素材のものがオススメです!

ビタミンと保湿が大事

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_m
引用元:http://news.goo.ne.jp/picture/life/bibeaute-70029.html

先述で背中ニキビにはビタミンCが配合された化粧水がいいと記述しましたが、お尻も同様です。お尻にもビタミンCの配合された化粧水を使用すると、皮脂の過剰分泌を抑えてくれて、予防にもなります。

更に保湿も重要です。常に布との接触、摩擦に耐えているお尻は最も乾燥しやすく皮膚が固くなりがち。化粧水やボディーローションでしっかりお肌を整えて保湿してあげる必要があります。

お風呂上がりの清潔なお肌の状態で、ケアしてあげましょう!

お尻ニキビができる原因とは?

ec0c1a082a7834f393a8714a30b2eb2d-e1444896924293
引用元:http://hadalove.jp/bottom-rash-23529

背中ニキビの原因ももちろんお尻ニキビのできる原因に含まれていますが、お尻ニキビは他にもできる理由が別にあります。

それは、《蒸れ》。デスクワークをしている人がお尻ニキビに悩むのも、蒸れが発生しているからだと言われています。

汗をかいて蒸れてしまうと吹き出物ができやすくなってしまいます。夏場にお尻ニキビが悪化するのも主にこれが原因です。

通気性の良い下着や衣類を身に着けたり、便座に座る前に消毒して、菌からなるべく遠ざけてあげる事が必要ですね。

生理中は特にナプキンによって更に蒸れやすくなっているので、ナプキンをこまめに取り換えないとニキビができやすくなります。

生理中は少し面倒でも、なるべくこまめにナプキンを交換しましょう。

まとめ

115867082551f7b9a54ca297.70121145
引用元:http://redyoung.pixnet.net/blog

いかがでしたか?

女性は特に身体にもニキビができやすいので、ケアするのが大変ですよね。

早い段階で予防、正しい方法で治療すればニキビもニキビ跡も怖くありません!治療も意外とカンタンで、誰でもできる事なので安心ですね。

肌を露出する機会の多い女性ですから、ニキビを正しく綺麗に治して思いっきり楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします