imasia_9673997_M

しつこい顎ニキビにさようなら。原因と正しいケアを知ってもちもちお肌に!

imasia_9673997_M
メイクをする女性にとっての最大の敵、ニキビ。特に顎ニキビはしつこくてなかなか治らず、目立ちやすいですよね。今回は顎ニキビの原因と正しいケアをご紹介します!

ニキビの中でも特別な顎ニキビ

b2d90b626b36623c05575786190d89da-e1445301559906
引用元:http://hadalove.jp/chin-acne-care-23451

メイクをする女性にとってニキビは大敵ですよね。顎ニキビは繰り返しできる事が多く、一気に大量発生する事も少なくありません。「ちゃんとケアしているのに…」そんな悩みを抱えている女性も多いはず。

ずっと顎ニキビに悩んでいる人も大丈夫。ケアが悪いわけでも努力が足りないわけでもないんです!しっかり原因を知って、正しく治療すれば対策も予防もできちゃいます!

女性のしつこい顎ニキビの原因とは?

pixta_5906624_S
引用元:http://antiaging.akicomp.com/?p=5996

顎ニキビも他の部位と同じ…そう思っていませんか? 「しっかりケアしているのになぜか顎ニキビができる…」

その原因はケアが足りてないわけではなく、カラダのサインかもしれません。

ホルモンバランスの影響で顎ニキビができる!?

140515_koike_05178_333_250
引用元:http://www.skincare-univ.com/article/004341/

顎ニキビの最大の原因はなんと、《ホルモンバランスの影響》だと言われています。

女性の場合は生理があるのでホルモンバランスがひと月に何度も変化しています。
それに合わせてお肌の状態ももちろん変化します。

その中でも《黄体ホルモン》というものが皮脂の分泌を活発にする働きがあるので、それが顎ニキビのできる原因になっている事が多いんです!

ホルモンバランスは生理だけでなく、日常的にストレスを感じていたり睡眠時間が足りていなかったり、食事の不摂生などでも乱れます。

最近疲れている、睡眠時間が足りてない…そんな人はまず体を休めてみてはいかがでしょうか?

意外と多いケア不足と接触

lgf01a201305272100
引用元:http://free-photos.gatag.net/tag/%E9%A0%AC%E6%9D%96/page/8

ケアは足りているのに…という女性でも意外と多いのが「ケア不足」。

毎日顔だけでなく髪、体までしっかりケアしているとどうしても隅々までケアしているようで、できてない事も多いんです。

特にフェイスラインはクレンジングから洗顔も手が回りにくく、他の場所よりもきっちりすすぎ洗いができていない事がある為、成分や皮脂が残ってしまっている事もあるようです。

クレンジングや洗顔の際には意識してフェイスラインをしっかりすすぐようにしてみてください。

更にやりがちなのが「頬杖」。頬杖の圧迫刺激が顎ニキビの原因になる事も少なくありません。

人間の手は綺麗なようで雑菌などに一番触れている場所。頬杖をつくことで毛穴に雑菌の侵入を許してしまっているので、そこからニキビが発生してしまいます。

頬杖をしないように心がける事でニキビの発生を抑えられるかもしれませんね!

なかなか治らないしこりタイプの顎ニキビ

ago-nikibi-girl_comp
引用元:http://any-stress.com/why-repeat-chin-acne

他の場所にはないのになぜか顎ニキビはしこりのような固くて痛いニキビばかり…

しこりタイプのニキビってとっても目立つ上、熱さを感じるような疼痛がありなかなか治ってくれません。しこりニキビはケアを間違えると跡に残りやすいので、正しくケアしたいですね。

しこりニキビは、《ニキビが炎症を起こしている状態》です。アクネ菌が繁殖し炎症を起こして、膿がたまり固くなってしまっているんです。

更に肌の奥で炎症が起きているのでなかなか芯も出ず、跡になってしまう事が多いので、セルフで潰すのはやめましょう。

できてしまった顎ニキビ…跡を残さない為にできる事

young woman beauty,woman touching her face

young woman beauty,woman touching her face

引用元:http://www.democraciaweb.org/

顎ニキビは顔ニキビの中でも最も跡が残りやすい、と言われています。特にしこりタイプの顎ニキビは、完全に治らないと言われている《クレータータイプ》のニキビ跡になりやすいんです。

炎症が進行してしまう事で皮膚の組織まで破壊されてしまう事が原因で出来てしまうクレーターニキビ跡。なるべくニキビを長期化させない事が必要です。

皮膚科に相談して内服薬で炎症を抑える事が一番ですが、なるべく触らないように意識して清潔に保ち、ビタミンを摂取。セルフケアではニキビに刺激を与えないニキビケア用品でケアしてあげましょう。

どうして?治らない顎ニキビの原因

p-Fotolia_87481431_S
引用元:http://www.thenextsherwoodmovie.com/

「たくさんできた顎ニキビ、やっと治ってきたけどまだ治らないニキビが何個かある…」
「いつもはもっと早く治るのに、どうして今回は治らないの?」

顎ニキビに限らず、なかなか治りにくいニキビが存在するのはなぜなのでしょうか?

なかなか治らない顎ニキビの原因は、そのほとんどが生活習慣の乱れが関係しています。

治らないニキビの原因である生活習慣の乱れは主に

・乾燥肌
・便秘
・睡眠不足
・ストレス

と言われています。

特に便秘は老廃物が体内に留まっている状態なので肌荒れしやすいです。更に睡眠不足も治らないニキビの原因になります。

お肌のゴールデンタイムと言われている22時~2時の時間帯に睡眠をとるだけでも全然違います!

綺麗に治したい!顎ニキビの治し方

original
引用元:https://mery.jp/243899

顎ニキビができてしまったけど、どうやって治したら綺麗に治るの?という疑問を持ちつつも、ついいつもと同じケアをしてしまっていませんか?辛い顎ニキビを繰り返さない為にも、適切なケアをしましょう!

ホルモンバランスの影響で顎ニキビができる、と先述でご紹介しましたが、まずは《ホルモンバランスを整える》という事が一番大事です。

頑張る女性が多い現代ではなかなか《ストレスのない生活》というのは難しいですよね。

ですが、発散を心掛けるだけで全然違います。

アロマを焚いたり入浴剤を好きな香りのものにしてみるなど、いつもよりリラックスできる環境を作りましょう。心が癒される事で、食事もおいしく摂れますし睡眠の質も良くなります。

ホルモンバランスを整えるには、生活習慣を改善する事が一番重要です。

更にセルフケアについては、クレンジングや洗顔をしっかり《すすぐ事》が大事です。
隅々まで行き届いたケアを心がけましょう。

肌の乾燥は皮脂を過剰に出してしまうので、洗顔後は化粧水などでしっかり肌を整えた後,
保湿をかかさないようにしましょう!

また、ニキビが熱を持っていたり痛みが酷い場合は皮膚科などの病院にかかってください。
放置してしまうと、クレーターニキビ跡になりやすいです。

内服薬で内側からしっかり治す事もできるので、悩んだらお医者さんに相談してみてくださいね。

まとめ

w621_db31762e08004f7e1744f80e6f46f562
引用元:https://locari.jp/posts/18331

いかがでしたか?

顎ニキビは炎症も起こしやすく、跡にも残りやすいとっても怖いニキビですよね。

ですが、特別お金をたくさんかけたり過剰な手間をかける事なく、ほんの少し意識する事で誰でも顎ニキビを改善できると知り、私もとても安心しました。

女性はホルモンバランスがちょっとしたきっかけで変化してしまいます。その変化がお肌に顕著に反応してしまうので、いつもより自分を労わって、お肌にも優しくいたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします