Healthcare

食物繊維たっぷりのフォンダンウォーターで便秘を解消しよう!

Healthcare
ドライフルーツにはたくさんの食物繊維が含まれています。フォンダンウォーターなら水分と食物繊維が同時に摂取できます。便秘解消効果があってフォンダンウォーターづくりに最適なドライフルーツをご紹介します。

はじめに

引用元: https://www.pakutaso.com/
便秘ってとても苦しいですよね。下腹がぽっこりと膨らんでしまいますし、食欲がなくなったり気分が悪くなったりします。長時間腸に便がとどまると、水分が必要以上に吸収されて、排便に苦痛を伴ったり残便感に悩まされたりもします。痔の原因にもなるし、ガスもたくさん生成されます。

冬になると便秘に悩まされる人が増えます。原因はさまざまで、器質性便秘(病気が原因の便秘)でない場合は生活習慣を整えることで改善できます。しかし忙しい現代、規則正しい生活を送るのは難しいですし、張ったお腹はできる限り早くスッキリさせたいですよね。

そんな方におススメなのが、フォンダンウォーターです。ドライフルーツ由来の食物繊維をたっぷりとって、腸の動きを改善、便秘を解消しましょう!

便=不要物のまとめ

引用元: http://www.ashinari.com/
そもそも大便とはいったいなんなのでしょうか。なぜ便秘になってしまうのでしょうか。

便(大便)の正体は、未消化で残った食べ物のカス(食物繊維など)や腸内細菌、新陳代謝ではがれた腸内細胞、体内にたまっていた毒素などと胆汁のような分泌物が混ざったものです。

健康的な大便は明るめの茶色で、バナナのような大きさと形をしています。排便ペースには個人差がありますが、1日3回~週に3回程度が正常とされています。

「便秘」という状態は個人の主観で決まります。2~3日ペースでもスッキリしていれば正常ですし、毎日2回お通じがあっても残便感やスムーズに排便されない感覚があれば便秘といえます。

便秘の原因とは?

引用元: https://pixabay.com/
国民生活基礎調査(2013年)によると日本人女性の約67%が便秘です。一般的には年齢とともに代謝や筋力が衰えて便秘がちになりますが、女性の場合は過剰なダイエットや運動不足が重なる20代に多い傾向にあります。

病的なものをのぞくと、便秘の原因は大きくわけて2種類あります。ダイエットなどで食事量そのものが少なすぎて便が出ないものと、運動不足や栄養の偏り、我慢のしすぎなどで腸の動きが悪くなってしまうものです。基本的には生活習慣の乱れが起こす症状だと考えてよいでしょう。

食物繊維の不足

食事量が少なすぎたり、食生活が偏ったりすると、正常な便を作ることができなくなります。特に食物繊維は水分を保持する力があり、便を大きくまとめ柔らかくしてくれます

成人女性の場合、1日あたり18g以上摂取するべきとされていますが、全年代が目標に届かず、特に40代以下の女性はかなり不足している状態です。食の欧米化にともなって肉や乳製品の摂取量が増え、野菜や米類を食べなくなったことが原因です。

水分不足

冬に便秘が起きやすい最大の原因は、水分摂取量の不足です。1年を通じてヒトが生きていくのに必要な水分量は変わりませんが、冬はあまり喉が渇かないので、自分が思っている以上に体内の水分量は少なくなっています。代謝や体温を下げないように、冷たすぎない飲み物を定期的に摂取するように心がけましょう。

運動不足

消化器を活発に動かすためには、適度な運動が必要です。現代の社会人はデスクワークが多く、ドアトゥドアの通勤がよしとされているため、絶対的な運動量が足りません。日常のちょっとした隙間時間でできる運動を取り入れるようにしましょう。

便意を我慢しすぎる

出先のトイレは落ち着かない。会社での排便は恥ずかしい。理由はいろいろあると思いますが、便意をもよおしたときに我慢しすぎると、次第に便意が弱くなり便秘になってしまいます。我慢はなるべく控えて、決まった時間に排便する癖をつけるようにしましょう。

食物繊維を多く含んだフルーツとは?

引用元: https://pixabay.com/
フォンダンウォーターは便秘解消にぴったりのドリンクです。炭酸水を用いるので飲みやすいですし、ドライフルーツは生のフルーツに比べて食物繊維を多く含んでいるからです。特にお通じにいいとされるフルーツをご紹介します。

リンゴ

リンゴは100gあたり1.5gの食物繊維を含んでいます。品種にもよりますが平均するとリンゴ1つは約300gで、4.5g前後の食物繊維を含んでいるということになります。ドライフルーツの場合は100gあたり約8.7gです。

梨は100gあたり0.9g、1玉(300g)あたりだと2.7g程度の食物繊維を含んでいます。水分が多いので梨を乾燥させるととても軽くなります。少量でたくさんの食物繊維が摂れますね。

バナナ

バナナは1本(150g)あたり1.7g程度の食物繊維を含んでいます。フルーツの中では抜きんでて食物繊維の量が多いわけではありませんが、かわりにマグネシウムを大量に含んでいます。マグネシウムは錠剤として売られているほど便通改善に効果がある成分です。

むくみ解消や美白効果のあるドライフルーツと一緒に漬けこむと、より効果的にデトックスできますよ。食物繊維の摂取が目的なので、漬けおえたドライフルーツは残さず食べましょう。ヨーグルトに混ぜると味の薄さも気になりません。

まとめ

引用元: https://pixabay.com/
いかがですか?「最近お野菜や果物を全然食べてないな」「食物繊維が足りてないな」「運動不足かもしれない」心当たりはありませんか?フォンダンウォーターですぐにでも便秘を解消、お通じを改善しましょう!
venga
VENGA編集部
VENGA編集部です。コンプレックスを持つ女性に寄り添う記事をお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします