Healthcare

リフレクソロジーがダイエットに良い3つの理由

Healthcare
足の裏の「反射区」と呼ばれる場所を刺激することで、体のさまざまな機能にはたらきかけるといわれるリフレクソロジー。健康志向の人はもちろん、ダイエットや美脚ケアが気になる人にも人気がある施術のようです。本当にリフレクソロジーでダイエットができるのでしょうか。リフレクソロジーがダイエットや美脚に効くといわれる理由や、効果のほどについて調べてみました。

はじめに

リフレクソロジーがダイエットによいといわれる理由は、大まかに分けて3つあります。足の裏を刺激することで体に起きる3つの「整え」が、リフレクソロジーとダイエットの関係を解くヒントになっているようです。

体の巡りを整える

https://pixabay.com/
カロリー消費と食事制限がダイエットの王道なのに、リフレクソロジーがダイエットになるといわれる理由には、体内を巡る「水の流れ」が関わっています。リフレクソロジーでその流れが整う理由についてみていきます。

刺激でリンパの流れを改善する

リフレクソロジーでは、反射区と呼ばれる足裏の部位に刺激を与えることで体の不調を改善したり、ストレスを解消したりする効果がありますが、これ以外にも代謝を上げたり、リンパの流れを改善するはたらきがあります。リンパの流れは、体に水分が溜まる「むくみ」と深く関わっています。

重力で下がった水分を循環させて美脚に

日中立ち仕事や座り仕事などで長時間同じ姿勢を取っていると、重力に体液が引っ張られて体の水分が足に溜まり、むくみの原因になります。リフレクソロジーでは、この重力で下がり足に溜まった水分をマッサージによって改善していきます。リフレクソロジー直後は、個人差はありますが施術前より脚がすっきりと細く見えることがあります。これはむくみが解消されたことによるもので「リフレクソロジーで美脚になる」といわれるのはこのためです。

血行が改善すれば体の巡りも整う

栄養や水分を体中に運んでいるのは血液ですが、リフレクソロジーを行うとまず血行がよくなります。それに伴って体内の水回りが整い、血管から出た水分が脚に溜まっている状態が改善されます。体の巡りが改善しむくみが取れてくることで、老廃物の排出を促したり便秘が解消したりといった他の効果も期待できます。

血液の循環を整える

https://pixabay.com/
体の巡りを整えるためにはまず血行をよくすることが大切だとご紹介しました。リフレクソロジーを行うことで血液の循環が整うことで得られるメリットは、むくみ改善だけではありません。ここでは、血行促進がダイエットに与える嬉しいメリットを見てみましょう。

足は第2の心臓

昔から「足は第2の心臓」といわれています。ひとくちに足といっても色々な部位があり、専門家によっては「ふくらはぎが第2の心臓だ」「第2の心臓は太ももだ」など諸説あります。これは心臓の力だけでは全身にくまなく血液を循環させることができないときに、体の中の大きい筋肉がポンプの役目をして、心臓をサポートするためです。このはたらきはジョギングやウォーキングなど、足へ刺激を与えることでより大きくなります。

リフレクソロジーが血行を促す

足は人間の体の中でも大きな筋肉がついているところで、足の筋肉を鍛えると、ダイエットに重要な代謝が大きく上がるといわれています。リフレクソロジーは足裏に刺激を与えることで、足の筋肉が少なく末端が冷えやすい人や、忙しくて運動する時間が取れない人の足のポンプ機能をサポートします。

運動している人にもリフレクソロジーはおすすめ

「私は毎日ダイエットのためにジョギングしているから、リフレクソロジーは必要なさそう」「ジムに通って筋肉を鍛えているから大丈夫」というスポーツ派の人にも、リフレクソロジーはおすすめです。リフレクソロジーには筋肉をリラックスさせて疲れを取ったり、ストレスを解消するはたらきもあるためです。 リフレクソロジーを受けることで体の巡りがよくなり、翌日のパフォーマンスが上がります。運動後数時間程度時間をおいて施術を受けるのがおすすめです。

リラックス効果で食生活を整える

https://www.photo-ac.com/
リフレクソロジーは体の巡り、血液の循環を促すだけでなく、足裏の刺激によるリラックス効果でもダイエットを助けてくれます。運動やトレーニングのパフォーマンスを上げるだけでなく、ダイエットに必要な食生活の改善にもはたらきかけるためです。

ストレスによる暴飲暴食を防ぐ

リフレクソロジーにはいくつかの流派がありますが、足ツボを刺激して体調を整えるが痛みを伴う施術と、アロマオイルなどを使って足裏をほぐしてリラックスさせるスタイルの施術があります。どちらのマッサージもストレス解消に役立ちますが、特にリラックス効果の高いリフレクソロジーでは、深い癒しと共にストレスから来る暴飲暴食や、甘いものの食べ過ぎなども防ぎます。
https://pixabay.com/

ホルモンのバランスを改善してイライラを防ぐ

ストレスは毎日の生活だけでなく、更年期障害やPMS(月経前症候群)によっても蓄積されていきます。これらは女性特有の体の周期によってホルモンのバランスが崩れるために起こるのですが、リフレクソロジーによってストレスが解消されることにより、ホルモンの乱れを抑えるはたらきが期待できます。

3つの循環がダイエットを軌道に乗せる

リフレクソロジーでリラックスしてストレスが解消されることで食生活が整い、食生活が整うことでホルモンバランスが改善され、ホルモンの乱れが治まることでイライラや睡眠不足にも良い影響を与えて更にストレスが軽減される、という健康的な良い循環が生まれれば、ダイエットも軌道に乗せやすくなります。

リフレクソロジーではダイエットできない?

https://pixabay.com/
このように、リフレクソロジーがダイエットの味方になる理由があるにも関わらず「リフレクソロジーではダイエットできない」「リフレクソロジーで美脚になるというのはウソ」といった情報も見られます。リフレクソロジーのダイエット効果が否定されるのはなぜでしょうか。

むくみ改善による美脚効果は一時的なもの

ダイエット否定派の情報でも、その多くはリフレクソロジーによって血行が促進されたり、むくみが改善して一時的に脚がすっきりすることは認めています。ただ、それが一時的なものであるというところがダイエット効果を否定する理由になっているようです。
https://pixabay.com/

「効果がない」と決めつけるのはもったいない?

確かに「むくみが改善して美脚になったからといって、脂肪が減っているわけではない」ことや「一時的にむくみは取れるかもしれないが、すぐに元のサイズに戻ってしまう」という部分だけを見れば、リフレクソロジーではダイエットできないといえます。だからといって「効果がない」と決めつけてしまうのはちょっともったいないですよね。

まとめ

https://pixabay.com/
いかがでしょうか。ダイエットには食事療法と運動が欠かせませんが、メンタルをキープすることも大切です。上で紹介したリフレクソロジーの3つの効果を利用して、美脚と美ボディを手に入れたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします