Beauty

ノースリーブももう怖くない。脇の黒ずみの原因と対処法を知って隠さない脇美人に!

Beauty
薄着や水着、ノースリーブや温泉など、一年を通して脇のケアは怠れませんよね。そこでどうしても気になってしまうのが脇の黒ずみ。自分では治せないのでは…と諦めがちですが、原因と対処法をしっかり押さえれば自分でもケアできちゃいます!今日から脇美人になっちゃいましょう!

あの子みたいに脇美人になりたい!

image12
引用元:https://method.shapes-international.co.jp/training/training-methods/1673

一年を通してケアを怠れないのが脇。海やプールではつい女友達の脇をチラリ。もしかして脇が黒ずんでるのはわたしだけ!?と落ち込んでしまった女性も多いのではないでしょうか。

黒ずみが気になって思いっきり楽しめなかった…そんな思い出とは今日でサヨナラしましょう!黒ずみの原因を知ってしっかりケアすればセルフでも改善できちゃうんです!

今回は脇の黒ずみの原因と対処法を徹底的にご紹介します。

脇の黒ずみの原因は?

image04
引用元:http://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001137

気になる脇の黒ずみの原因、それは≪メラニンの色素沈着≫と、≪皮脂や角質の汚れ≫です。

メラニン色素の沈着がどうして起きてしまうのかというと、それは≪お肌の防御反応≫が主な原因です。

お肌の中でも皮膚が薄くデリケートな部分には、お肌を守るために太い毛が生えるのでデリケートゾーンも同じく黒ずみやすい箇所です。

お肌がダメージを受ける事で防御反応を起こしてしまうので、お肌がダメージを受ける原因であるカミソリでの繰り返しの毛の処理が黒ずみのリスクが一番高いと言われています。

さらに皮脂や角質の汚れなどは、衣服などの摩擦や蒸れ、制汗剤などが原因と言われています。

これらを自分で解消しようと、ファンデーションで隠したり色んな種類のケア用品を使うなど間違った対処法をしてしまうとさらに黒ずみを加速させてしまうので注意が必要です。

妊娠中の黒ずみの原因はホルモンバランスだった!

image17
引用元:http://free-photos.gatag.net/2014/06/01/030000.html

妊娠中、気づいたら脇が黒ずんでいてびっくりした!というママさんはとっても多いですよね。

先述で、黒ずみの原因はお肌のダメージによるメラニン色素が関係しているとご説明しましたが、妊婦さんの脇の黒ずみの原因は≪ホルモンバランスの影響≫によるメラニン色素沈着が主な原因になっているんです!

妊娠中はホルモンバランスが変化し、≪エストロゲン≫と≪プロゲステロン≫という女性ホルモンが急激に増加します。

この二つのホルモンがメラニン色素の色素細胞を刺激する事によって黒ずみやソバカス、デリケートゾーンが黒ずんできてしまうのです。ですが、これは出産後に徐々に薄くなっていくので安心してくださいね!

脇の黒ずみの解消方法は?

image10
引用元:http://xn--b9jubyd113n2xzqcvstoug2b.com/

それでは脇の黒ずみの解消法をご紹介します!

黒ずみは、お肌がターンオーバーを繰り返す事で改善されていくのでどの方法も即効性があるわけではありません。なのでまずは≪根気強く続けて、辞めない事≫が大事です。

「継続は力なり」といいますが、本当に黒ずみに関してはそれが顕著に出るので、最低でも2か月以上続けてみてください!毎日写真を撮って比べてみるのも良いと思います。

黒ずみを解消するには、
・色素沈着に対して効果的なクリームなどを使う
・脇の保湿を怠らない
・美白の効果のあるサプリメントを服用する
・ムダ毛の処理はなるべくダメージを与えないように優しく

これらが効果的です。

「えっこれだけ!?」と思うかもしれませんが、本当にこれだけなんです!いつものお手入れの中に取り入れるだけで解消できるなら、やってみよう!という気持ちになれますよね。

脱毛をすると脇の黒ずみが解消される!?

image11
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8995856/

お肌のダメージによってメラニン色素の沈着が起きてしまう、と先述しましたが、やはり毎日のカミソリによるムダ毛の処理がお肌を傷つけている大きな原因になっています。

そこで、脇の黒ずみがどうしても気になるという方は思い切って脱毛する事をお勧めします!

脱毛によって黒ずみが改善されるというわけではなく、あくまで≪自己処理による肌への刺激がなくなる事で黒ずみにくくなる≫という事なので、脱毛をした後も現在の黒ずみへのケアは必要になります。

最近はサロンなどのキャンペーンも多く、低価格で脇の脱毛ができるのでオススメです!

重曹が脇の黒ずみに効果的って本当?

image05
引用元:http://www.skincare-univ.com/article/005169/

重曹というと、お掃除に使われているイメージが強いですよね!
実はこの重曹、黒ずみに効果的だと口コミで広がっているんです。

筆者も毛穴の皮脂詰まりの改善に重曹を使った事があります。すごくすべすべになりました!

重曹は皮脂や角質汚れが原因の黒ずみに効果的だと言われているのですが…お医者さん曰く、≪あまりオススメはできない≫んだそうです。

重曹というのはベーキングパウダーなどの食品添加物として使用されており、人体に影響はないものです。

さらにお水に溶けると弱アルカリ性の水溶液になるのでピーリングの効果が期待できます。ですが、お掃除の「クレンザーの代用品」として使用されることもあり、研磨力がとっても強いんです。

つまり、お肌の刺激になってしまう可能性が高いんですね…!角質や皮脂汚れが原因の黒ずみを解消できても、メラニン色素沈着による黒ずみが発生してしまう可能性があるので、ピーリングをするなら美容品として作られたピーリングジェルの方がよさそうです。

しかし、重曹を有効に使う方法も存在します!!!

それは≪重曹パック≫。

重曹をお水で溶かして、ペースト状にします。 それを黒ずんでいる部分に塗り、10分待った後に洗い流すと毛穴のぶつぶつなどがきれいになるといわれているので、こするのではなく、パックをしてみてはいかがでしょうか?

黒ずみにはクリームで保湿ケアを!

image06
引用元:http://xn--98jwbwcz987a5mua5zlzv9a.biz/cream-real-care

脇の黒ずみを解消するには、≪ケア≫と≪予防≫が大事です。その両方ができるのが保湿クリームです。

脇の皮膚はとっても薄く傷つきやすいため、クリームの前に顔に使用している化粧水を使っても大丈夫です。

クリームは自分の使っているクリームを使ってもよいですが、美白効果のあるものをオススメします。最近は脇の黒ずみ用のクリームも販売されているので、そちらを使用してみるのも良いですね!

やはり継続して利用する事が必要なので、続けやすいお値段のものをチョイスしてくださいね。

まとめ

image15
引用元:http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_fbm/fashontoninoude/

いかがでしたか?

楽しいはずのお出かけで、「脇が汚いと思われたらどうしよう…」と心配で楽しめなかったら悲しいですよね。

ですが意外と簡単なケアで黒ずみが解消できてしまうので、続けやすいと思います! しっかり解消して、目いっぱいイベントやファッションを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします