bihakuesthe

もう悩まない!ニキビ跡の種類と改善法を紹介!正しい治療でキレイになろう!

bihakuesthe
メイクをする女性にとってニキビ跡は大敵。ファンデーションやコンシーラーなどでニキビ跡を隠すのに時間がかかってしまうと、本当にストレスですよね。今回は自分でもできるニキビ跡の改善方法をご紹介します。ニキビ跡を正しく改善して、ストレスフリーになりましょう!

ニキビ跡を改善してストレスフリーに!

化粧ノリが気になるオフィスレディー
引用元:http://www.audio-news-network.com/uvfande.html

メイクをする女性にとってニキビは大敵。治った後もニキビ跡に悩まされますよね。
ニキビ跡を隠すのに下地からファンデーション、コンシーラーを使ってメイクの度に時間をかけて…。毎日お手入れに時間をかける女性にとってすごくストレスですよね。

「ニキビ跡が早く治ったらいいのに…」

誰しもそう思いますよね。今回はニキビ跡の種類から改善方法までお教えします!
ぜひ参考にして、ニキビ跡のストレスから解放されてくださいね。

赤みのあるニキビ跡は消えやすい!?

column0041_main
引用元:http://www.beauty-book.jp/beautytalk/81114102/

ニキビ跡にもたくさん種類がありますが、中でも赤みのあるニキビ跡は自分で正しく対処すれば消えやすいと言われています。治す為にはまず知識をつける事が大事です。

赤みのあるニキビ跡の正体とは?

i-catch1
引用元:http://keohps.com/

赤みのあるニキビが赤い理由は、2つあるとされています。
それは《毛細血管の拡張》と《血液》。

ニキビは皮脂などで毛穴が詰まる事で発生しますが、そこにアクネ菌が繁殖して炎症が起きると赤ニキビになります。炎症が起きると、治癒しようと細胞が集まってきます。

毛細血管の拡張というのは、ニキビの発生によって傷ついた部分を治そうとして毛細血管がニキビの部分に集中し、赤くなって見えるというもの。

しかし赤みが毛細血管の拡張なら割と早い段階で自然に消えていく傾向にありますが、《血液》が原因だった場合は要注意です。

炎症が表皮だけでなく真皮まで広がってしまうと、血管が損傷を受けて流出してしまいます。この流れ出した血液が変色したものが赤黒い色素沈着になるので、赤黒いニキビ跡は血液の可能性があります。

クレーターニキビって何?

nk-21
引用元:http://xn--88jyd6ftesby582efv1bt2a.com/

クレーターニキビとは、凸凹したクレーター状のニキビの事。

人気お笑いコンビのブラックマヨネーズの吉田さんがこれに悩んでいるので、クレーターニキビ跡の存在を知っている人は多いかと思います。

これはニキビ跡の中でも最も症状が重く、治りにくいとされているものです。

赤みのあるニキビ跡や、色素沈着したニキビならまだメイクで隠せますがクレータータイプはメイクで隠せず目立ちがちです。

ニキビがクレーターニキビ跡になってしまうのは主に《ニキビとニキビ跡を放置してしまった事》が原因とされています。

ニキビ跡は《自然治癒するもの》と《そうでないもの》が存在するんです。

色素沈着したニキビ跡を放置すると、肌が損傷した部分が表面に出てきてしまうので、それがクレーターニキビ跡になってしまうと言われています。

なので、「赤みのあるニキビ跡だから…」「色素沈着しているから…」と自己判断で放置せず、どんなニキビ跡でもしっかりとケアしてあげる事が重要です。

以前は「クレーターニキビ跡は一生治らない」と言われていましたが、現在は改善・治療する事が可能になりました!諦めていた人も希望を持ってください!

種類別に教えるニキビ跡を消す方法

img_pimple_type_05
引用元:http://www.cizlabo-nikibi.com/pimple_type/article/section05/

すっぴんでもメイクをしていても気になるニキビ跡…一刻も早く治したいですよね。 ニキビ跡の種類によって、対処法が異なります。今回は種類別に効果的なニキビ跡の消し方をお教えします。

赤みのあるニキビ跡&色素沈着したニキビ跡の消し方

column0050_main
引用元:http://www.beauty-book.jp/beautytalk/81114102/

赤みのあるニキビ跡や色素沈着してしまったニキビ跡はお肌のターンオーバーによって改善されていきます。ターンオーバーというのは個人差がありますが《約28日周期》で起こります。

しかし、ターンオーバーが正常に行われてないと改善にも時間がかかってしまいます!
なので、まずは《ターンオーバーの周期を整える》という事が必要です。

・お肌のシンデレラタイムと言われている22時~2時の間睡眠をとる
・タンパク質やビタミンの豊富な食事を摂る
・新陳代謝を上げて汗をかく
・UVカットの徹底(色素沈着タイプのニキビ跡は極めて重要です)

という事が重要です。これができていないとターンオーバーの乱れが発生しがちです。

クレーターニキビ跡の消し方

sukinnkea
引用元:http://ukfoundation.org/

クレーターニキビ跡というのは真皮が破壊されて肌が損傷している状態の為、完全に消す事は非常に難しいとされています。

「ターンオーバーでなんとかできないの?」という声もありますが、ターンオーバーが行われるのは表皮だけなので、真皮は1度破壊されてしまうと表皮のように新しく再生するという事は極めて難しいのです。

ですが、自分で自宅でケアする事で目立たないようにする事や、現状より改善する事が可能です。

その方法は《ピーリング》です。ピーリングでクレーターの凸凹を消すというのは難しいですが、古い角質を取り除いて新しい角質に生まれ変わらせる効果があるので、改善が見込まれます!

直ちに治す、という事は難しいので気長に長い時間をかけて臨む事が大事です。

一番良い治療法は《美容整形外科》で治療する事。自分ではできないレーザーやヒアルロン酸の施術などができますし、相談して納得しながらの施術になるので安心です。

忙しい女性の為のニキビ跡に効果的な化粧水

E1421310764146_1
引用元:http://www.japaholic.com/tw/article/lifestyle/3843/

《早い時間の睡眠、タンパク質やビタミンが豊富な食事、運動をして新陳代謝を上げる事でニキビ跡の改善が見込める!》と先述しましたが、やはり忙しい女性が急増している現代では毎日継続的に行うのは難しいですよね。

そんな頑張る女性には、《スキンケアに力を入れる事》をオススメします!

ニキビ跡に効果的なスキンケアはどうしたら良いのでしょうか。

化粧水にはビタミンC誘導体含有のものを

432b81cba2702b9d9199ed9b279f5806_s
引用元:http://www.rogerproulx.com/

ビタミンCには皮脂の分泌を正常に調節してくれる作用があり、更に肌の修復力を高めてくれる効果があるので、ターンオーバーを正常に保つよう働きかけてくれます。

なので毎日使う化粧水には、ビタミンC誘導体含有の化粧水をチョイスする事でニキビ跡の改善だけでなく、予防もしてくれます。

化粧水の前にはもちろん正しい洗顔をして清潔にしましょう。

定期的にピーリングをして角質ケアを

ビューティー(ブルーバック)
引用元:http://www.51-cn.com/

女性誌などでピーリングジェルが話題になり、今では薬局などで気軽に購入できるようになりました。
ビタミンC含有のピーリングジェルなどもありますね!

ピーリングの効果は、古い角質を除去して新しい角質に生まれ変わらせてくれる事。
肌の表皮が生まれ変わるのでニキビ跡が目立たなくなります。

更に、ピーリングの刺激でニキビ跡周辺の真皮にコラーゲン生成を働きかけてくれる効果があるので、浅いクレーターニキビ跡にも効果があります。

しかしこのピーリング、毎日していいものではありません。ピーリングは週に1~3日程度が適していると言われています。

毎日ピーリングをすると乾燥肌になり皮脂が過剰に分泌されニキビに繋がったり皮膚が薄くなる為、赤くなったり痛みが出たりします。過剰なピーリングは避けましょう!

クレーターニキビ跡の治療にはレーザーが効果的?

shutterstock_250395943
引用元:http://b-haku.com/?p=1697

クレータータイプのニキビ跡は自分でできるケアだけでは完治しにくいのが現状です。
効果的に治癒させるには、美容形成外科が一番だと言われています。

主にレーザー治療が効果的と言われており、《炭酸ガスレーザー》や《クールタッチレーザー》、《フラクショナルレーザー》など種類も豊富です。

どうして種類がたくさんあるのかと言うと、同じクレーターニキビ跡でも種類があるからなんです!ニキビ跡の種類によって処置が変わってくるので、クレーターニキビ跡には美容形成外科での相談が良いとされています。

レーザー治療はニキビ跡のタイプや使う物によって差が出る為、明確な金額がわかりません。ですがお医者さんと相談をしてしっかりと治療できるのもメリット。

レーザー治療以外にも《ケミカルピーリング治療》やたんぱく質を注射する《FGF治療》などもあるので、まずは我慢せず病院にかかる事が大事です。

まとめ

health20120328_1_m
引用元:https://lidea.today/articles/6

いかがでしたか?ニキビ跡は女性にとってストレスの原因ですよね。

日々のケアで改善できる事もあり、正しい知識をつければニキビもニキビ跡も怖くありません!根気よく自分の肌と向き合う事が綺麗になる事への近道です。

今のニキビ跡をしっかり治しながら新しいニキビを作らないようにするのが一番理想的ですよね。ニキビ跡を隠すことで時間のかかっていたメイクから解放されて、もっとメイクを楽しめる毎日にしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします