Beauty

ニキビに効く市販薬・漢方ランキングTOP3!お薬で適切にニキビをケア♪

Beauty
ニキビをいますぐどうにかしたい方に市販の薬と漢方のなにがどういいのかをご紹介します!お肌のためにもニキビを早く治して自信の持てるお肌をてにいれましょう!

はじめに

image16
http://hadalove.jp/category/健康
ニキビをいますぐ治したいけど病院に行く時間がない方や病院に行くほどではない。という方にオススメの市販薬をご紹介いたします。

ドラックストアに行くと大量に薬が販売されているので、どれを選んだらいいのか迷いますよね。そんな時に参考にしていただけたら幸いです。

そもそもニキビができる原因って?

ホルモンバランスの乱れ

image24
http://hadalove.jp/acne-cause-21191
ホルモンバランスが原因でできるニキビは生理前になるとできるなどのサインがあります。毎月決まってニキビができる方はホルモンバランスを整える漢方や薬を選ぶようにしましょう!

生活習慣

image22
http://g-po.jp/5770/
生活習慣の乱れによるニキビは、ストレスが原因でできていることが多いです。睡眠不足だったり栄養不足だとニキビをつくりにくい環境がなかなか整わないので薬や漢方で抑えてもまたすぐにできてしまいます。

まずは、栄養バランスを整えるようにしましょう!ニキビに効果のある食べ物は大豆製品などの女性ホルモンとおなじような働きをするものがオススメです。

また、食物繊維が豊富なもの(海藻類、ごぼう、れんこん、ヨーグルト)などを摂取し、からだにたまった老廃物を排出することでニキビなどのお肌のトラブルは解消するといわれています。

メイク

image14
http://nikibi-laboratory.com/nikibi-fande-akka.html
メイクや洗顔料の洗い残しなどでできるニキビはおでこや、髪の生え際などにできやすいです。この場合「アクネ菌」という細菌が増殖している可能性が高いのでアクネ菌を殺菌する成分がはいっているものを選ぶといいですよ。また普段から髪がおでこにかからないように意識するなどお肌への刺激を少なくすることでニキビは解消されます。

それではご自身の肌荒れの原因やどのような成分が必要なのかをご覧いただいた上でオススメの市販薬や漢方をご紹介させていただきます。

ニキビにおすすめの市販薬ランキングTOP3!

image25
http://hadalove.jp/category/健康
ニキビを治すための薬もたくさんあってどれを選んだらいいのかわからない方はまずご自身のニキビがどうしてできるのか、どの場所によくできるのかを把握しておく必要があります。ご自身の肌トラブルに合った薬や漢方を選ぶことでニキビをすばやく治すことができます。それではさっそく、ニキビにおすすめの市販薬を見ていきましょう!

1位 クレアラシル

image21
http://www.health.ne.jp/medicine_sp/otc/4906156100280.html
赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビに効果的です。30gが1,470円で購入することができます。クレアラシルに配合されている成分のイオウとレゾルシンがニキビの元となっているアクネ菌を殺菌してくれます。また、抗炎症作用もあるのでニキビを根本的に解消してくれるといわれています。イオウには肌を柔らかくしてくれる成分があり、毛穴につまった角質などを取り除いてくれます。

2位 オロナイン H 軟膏

image18
https://www.qlife.jp/meds/otc4987035088318.html
ニキビ=オロナインのイメージは誰にでもあるのではないでしょうか?大塚製薬なので安心感もあります。30gは440円、500gは3,200円で購入できます。サイズも様々なのでまずは小さいサイズから試してみることもできます。さらにかゆみも抑えてくれる成分がはいってるのでかいてしまってまたニキビが酷くなることを防いでくれます。

3位 ビフナイトニキビ治療薬

image19
http://www.health.ne.jp/medicine/otc/4987072029107.html
ニキビのできる原因の皮脂を吸収してくれます。赤みやかゆみを抑えてくれる成分がはいっています。ビフナイトnニキビ治療薬にはいっている3つの成分によりニキビが緩和するといわれていたす。

3つの成分とは、イオウ・グリチルリチン酸・イソプロピルメチルフェノールです。イオウは、お肌に詰まってしまった角質を柔らかくしてとりやすくします。グリチルリチン酸は抗炎症作用があり赤みやハレをおさえてくれます。イソプロピルメチルフェノールはニキビができる原因だといわれているアクネ菌を殺菌する働きがあります。18gを1,110円で購入でき、ほとんどの薬局が取り扱いしております。

ニキビにおすすめの漢方ランキングTOP3!

1位 加味逍遙散( かみしょうようさん)

image17
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/024.html
ツムラ漢方の加味逍遙散は12日分3,780円でご購入できます。女性ホルモンバランスの乱れを整えてくれる漢方なのでストレスによってできるニキビに効果的です。ニキビの他にも不眠やめまいなどの不調にも効果があるといわれています。

2位 温経湯 ( うんけいとう )

image06
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/106.html
和漢箋(わかんせん)の女性ホルモンバランスに特化した漢方です。カサカサとした乾燥肌によってできてしまうニキビに効果的な商品です。7日分が2,052円で購入することができるので1週間お試しください。からだがポカポカと暖まり乾燥も減るなどの嬉しい効果を体感できますよ。

3位 十味敗毒湯 (じゅうみはいどくとう)

image15
http://www.nagae-ph.com/user_data/summer.php
こちらの漢方はすでにできているニキビにしっかりと効果を発揮してくれます。赤みやかゆみなどを抑える成分がはいってるので化膿してしまう方にオススメです。注意する点がひとつあり、便秘気味な方が飲むとニキビが悪化するといわれているのでお気をつけください。

まとめ

image20
http://karadaqa.com/post-785-785
いかがでしたか?いますぐにでもニキビを治したい方は市販で購入できる薬や漢方に頼るのもオススメです。お店で選ぶ際にはご自身がどうしてニキビができるのかをしっかりと把握しておく必要があります。

例えば、乾燥によってニキビができる方が化膿に効く漢方を使用しても効果はいまいちだといわれています。ご自身の肌トラブルの原因を知ることが一番大切です。

ニキビは普段の生活を見直すことで改善できるので薬や漢方で治ったら生活習慣を改善し、ニキビができない環境をしっかりと整えていきましょう。最後に、正しい洗顔方法をご紹介させていただきます。

髪が洗顔中に顔に張り付かないようにピンなどで止めておきましょう!ぬるま湯で顔を濡らしてふわふわな泡で顔を包み込むように洗いましょう。

ゴシゴシする必要はありません。泡が全体的に馴染んだらぬるま湯で綺麗に洗い流します。柔らかいたおるで顔を少し押すように水分を拭き取りましょう!このあとにすぐに化粧水などで保湿をするといいですよ。

まずはいまできているニキビを薬や漢方でかゆみを抑えて一刻も早くニキビが治るよう心からお祈りしています。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします