Beauty

頬ニキビをスッキリきれいに治す方法!つるつるお肌を取り戻そう!

Beauty
ニキビが頬にできると、目立ってしまって恥ずかしいんですよね。しかも、頬にできるニキビって白ニキビや黒ニキビと違って、赤く腫れあがったものが多いのが特徴です。頬は皮脂の量が少なく、顔の中では比較的できにくい場所なので原因も追究しましょう。

はじめに

image18
http://youssouseck.com/%E9%A0%AC%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93.html
ある日突然、頬にニキビができている!なんて言うことはありませんか?目立つ場所だし、メイクをする時にも邪魔だし気になってしまいますよね。

頬にニキビができてしまうのは、皮脂が少ない部分なので余分な脂が詰ってしまったというよりは、自身の体調が良くないとか、他にもそれなりに原因があることが多いんです。

顔のどの部分よりも乾燥しやすいのが特徴で、乾燥し過ぎてお肌の本来のバリア機能が崩れてしまうことが原因でもあります。そのため、他の個所と違ってほんのちょっとの皮脂が詰っただけでも頬ニキビってできてしまうんです。

今回は、頬ニキビができてしまう原因を知って対策をすることによって、頬ニキビのトラブルを解消し気分的にも見た目的にもスッキリする方法をご紹介します。

頬ニキビはなぜできるの?

image15
https://complex7.com/honkbtr0724-4757
なんで頬ニキビってできちゃうんでしょう?顔を清潔にしているにもかかわらず、なぜか赤くポツンとできていることって、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?実は、頬ニキビは体からのSOSサインでもあるんです。

肝臓機能が低下している

image13
http://bui.jp/viscera/liver/118
大人女子は、思春期の若い子達と違って仕事やお友だちなどのお付き合いで、お酒を飲む機会が多くなります。

肝臓は、体内の様々な毒素を分解する大事な臓器なのですが、お酒を飲みすぎてしまうことによって肝臓が疲れてしまい、機能が低下してしまいます。

肝臓機能が低下すると、肌のターンオーバーが上手くできなくなってしまい、頬ニキビができてしまう環境を作り上げてしまうのです。

ほどほどのお酒はストレス解消にもなるし、血行が良くなるのでおすすめですが飲み過ぎには気を付けましょう。肝臓機能が低下することによって、新陳代謝も悪くなるし体内の老廃物が上手く排出されなくなります。

ホルモンバランスが乱れている

image11
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/73
お肌やニキビの原因となる、ホルモンバランスの乱れが原因で頬ニキビができることがあります。女性はどうしても、排卵日前後や生理前などにホルモンバランスが崩れてしまいます。

ストレスによっても崩れやすく、女性ホルモンの分泌が上手くできない状態が続くと、頬がカサカサして、頬ニキビができてしまう環境が作られます。

排卵日前後に、頬に小さな赤ニキビがプツプツとできてしまう人も多くいます。なるべくゆったりとした生活をしてストレスを感じにくくするように努力しましょう。

寝るときにも要注意

image22
http://skincare-info.net/%E7%94%A3%E5%BE%8C%E9%A0%AC%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/
寝る前にしっかりと洗顔をしてから保湿することはもちろんですが、頬ニキビができてしまうのには、寝るときに使用している寝具にも原因があることがあります。

毎日、きれいな枕カバーに取り替える人は少ないと思います。マメな人でも2~3日は同じものを使用しているのではないでしょうか。酷い人になると、なかなか取り替えることをしない人もいます。

意外に枕カバーやシーツって汚れていることが多く、この汚れが寝るときの姿勢によって頬ニキビを作ってしまうことがあるんです。横向きに寝るのが癖な人や、うつ伏せで寝る人は特に、頬に自ら汚れを付着させてしまっていることがあります。

枕カバーなどの寝具が綺麗でも、肌に合わない洗濯洗剤を使っている場合にも頬ニキビができやすい環境になってしまいます

食生活が原因のことも

image21
https://www.hormone-supple.com/cause/foods.html
胃腸や肝臓を酷使する食べ物や、胃液が極端に少なくなってしまうことが原因で頬ニキビができる場合もあります。お菓子やケーキなどの甘いものが大好き!という女性は要注意です。

またジャンクフードや油分たっぷりの食べ物が好きな人、チョコレートやお肉類が大好きな人も頬ニキビができやすくなっています。

炭水化物や牛乳などの乳製品も毛穴を詰らせてしまうので、要注意です。特に動物性脂肪は、中性脂肪に変化して体の中に溜まりやすいので摂り過ぎには要注意です。

甘いものは食べないけれど、塩辛いものが好きな人も油で揚げたおせんべいやポテトチップス、スナック菓子などを好んで食べていると、頬の皮脂が脂分でドロドロするので毛穴が詰ってしまい、頬ニキビができやすくなります。

頬ニキビを治す方法

image07
http://josei-bigaku.jp/reibouhieshou6266/
頬に出来たニキビは、なるべく早く治してスッキリしたいですよね。寝るときの癖で横を向いて寝る人や、うつ伏せ向きで寝る人は寝るときの姿勢を気を付けるだけで改善されることが多くあります。

右か左のどちらかにしか出来ないという人は、内臓機能の低下を疑うよりも、寝るときに横向きで寝ている可能性が高いので、毎日清潔な寝具に交換するだけで頬ニキビが治ることがあります。

頬ニキビが両頬にできてしまう人は、乾燥肌やホルモンバランスが乱れている人が多いので、過剰なぐらいにしっかりと保湿するようにしましょう。

ストレスなどを感じて緊張状態の人には、不規則な生活習慣を改めて睡眠時間をしっかりと確保するようにしましょう。緊張をほぐすために半身浴をしたり、アロマオイルを焚いて香りで緊張をほぐすなど自分に最適な方法でリラックスできるようにしましょう。次第にホルモンバランスが整って頬ニキビが改善されるようになります。

大豆イソフラボンを積極的にせっしゅするようにして、女性ホルモンをガッツリと増やしてあげるのも頬ニキビの改善になります。納豆や豆乳など、高価な物ではなくて良いので、毎日継続して飲食するようにしましょう。

頬ニキビが痛いとき

image20
http://no-ago-nikibi.com/archives/743
痛みを伴う頬ニキビというのは、赤く腫れあがって炎症を起こしています。そして、とにかくジンジンした痛みが特徴的です。たまに火が付いたような痛みを伴うこともあれば、奇妙な痛痒さを感じることもあります。

これは、頬ニキビの毛穴が詰って、中では皮脂が大好きなアクネ菌が大暴れしてしまっているから痛いんです。

頬ニキビが痛い時には、低刺激性の洗顔せっけんを惜しみなく使って、泡で丁寧に洗うようにすると痛みを感じずに洗顔することができます。絶対にゴシゴシ擦るような洗い方をしてはいけません。

しっかりと丁寧に洗顔した後には、低刺激性の化粧水をたっぷり使ってしっかり保湿するようにしましょう。頬ニキビを乾燥させた方が治りが早いかも?と思うのは勘違いですので、洗顔後にはすぐに保湿に励んで下さいね。

化粧水で保湿をした後には、化粧水の乾燥を防ぐために乳液やクリームを上に重ね塗りして保湿に力を入れましょう

頬ニキビが赤いのはなぜ?

image19
http://hadalove.jp/red-acne-4470
赤ニキビって本当に目立つんですよね~。特に頬にできてるとイヤでも目に入ってしまうし隠しようもないし、女性には見た目的にコンプレックスになってしまいますよね。

頬ニキビが赤いのは、頬に大量のアクネ菌が繁殖して炎症を起こして腫れ上がっているから赤いんです。

この赤ニキビが気になるからと手で触って刺激を与えてしまうと、更に悪化してしまうので絶対に避けましょう。髪の毛で隠したり、マスクを着けて誤魔化すのも良くありません。

頬ニキビの意味って?

image14
http://xn--ddk0a0e732rop8c.jp/nikibi-cheek-3330
女子中高生なら誰でもが知っている「ニキビ占い」では、頬ニキビってどんな意味があるか知っていますか?想いニキビや、想われニキビなんてウキウキしながら占っていたのは昔の話。最近では健康運とか金運を占うものまであるんだそうですよ。

左の頬に出来たニキビは、自分が好きではない相手から好かれているんだそうですよ。そして、右の頬に出来たニキビは自分が思いを寄せている好きな相手には好かれていないんだとか。どちらも、あんまり嬉しくはないかも?!って感じですね。

医学的には、便秘が続いていたり、ホルモンバランスが崩れて性る不順になっている場合があると言われています。新陳代謝が良くない証拠でもあるのでニキビの出来た場所で体調管理に気を付けるようにしましょう。

まとめ

image23
http://www.kirei-kenkou.com/hidarihoho-migihoho-nikibi/
いかがでしたか?
頬にニキビができてしまった時には、可愛らしい女子中高生の占いに頼るよりも健康面に注意をするようにしましょう。顔や体にできるすべてのニキビには、それぞれ意味が必ずあります。

頬ニキビのように肝機能の低下などを知らせてくれるものは、食生活や生活習慣を改善して健康的な生活スタイルを取り入れることで改善できるのです。

頬ニキビの意味を知っておくだけでも、自分の健康状態を知ることもできるので、たかがニキビなんて見逃せませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします