image01
Beauty

ニキビが治らないことにお悩みの方へ。原因と解消法を知ってつるつる美肌に

image01
Beauty
なかなか治らないニキビや治ってもまたすぐにできてしまうしつこいニキビができる原因から解消法まで大公開いたします!ニキビによるストレス解消法もご紹介いたします。ストレス0で美肌を目指しましょう!

はじめに

image10
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
ニキビがなかなか治らなくて辛い方、本当の原因を知り、早期解消していきましょう!皮膚科の受診方法や、ストレス解消法まで詳しくご紹介致します。ニキビを治してさらにお肌に磨きをかけましょう!

治らない大人ニキビを3つのポイントで解消!

image15
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
大人ニキビは思春期にできるニキビより厄介なニキビだと言われています。思春期にできるニキビは皮脂の過剰分泌が、原因です。しかし、大人ニキビは乾燥によるものやホルモンバランスの影響を受け発症します。とくに、オデコや、鼻などの目立つ場所にできるのも大人ニキビの特徴です。そんな厄介なニキビは一刻もはやく解消したいですよね。今回は大人ニキビの解消法をご紹介いたします!

1. 保湿

とにかく保湿が大切です。皮脂が過剰にでるからといって保湿をしない方は要注意です!気づかないうちに乾燥してしまっていることも多いため、必ず入浴後には化粧水・乳液でケアをするようにしましょう!

2. 洗顔

大人ニキビの原因のひとつに、「洗顔不足」というものもあります。洗顔はしっかりとあわ立てて泡でお顔を包み込むようにしましょう!また、泡が肌に残ってしまうとニキビの原因にもなりますので、しっかりと洗い流すようにしてください。

3. ホルモンバランス

大人ニキビの原因は主にホルモンバランスの乱れからきます。ホルモンバランスを整えることで、ニキビを解消へと導きます。ホルモンバランスの整え方は「栄養」をとることが大切です。

なぜニキビは治らない?注目すべき2つの原因

image16
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
ニキビが治らない原因とは主にふたつです。一つ目は、生活習慣の乱れによるもの。二つ目は乾燥です。生活習慣が原因でできてしまうニキビとは、「睡眠不足」「栄養」「ホルモンバランス」「便秘」などがあります。お肌のトラブルには決して避けては通れないですよね。 まずは、栄養があり、バランスのとれた食事をすることを心がけましょう!一番は和食がいいと言われています。ホルモンバランスを整えるためには「大豆イソフラボン」を摂取するといいですよ。食べ物で、いうとお味噌汁や、豆腐、豆乳などをオススメいたします。 二つ目の原因の乾燥はとくに冬には気をつけなくてはなりません。保湿をしっかりとするためには化粧水だけではNGです。化粧水と乳液を、必ずつけるようにしましょう! ニキビが治らなくてストレス…。解決策は?
image17
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
顔の目立つ部分にできてしまい、なかなか治らないニキビは本当にストレスになりますよね。今回はニキビを解消する方法は先ほどご紹介いたしましたのでストレスを解消する方法をご紹介いたします。もしよろしければ、参考にしてみてください♪

1. 入浴後のストレッチ

入浴後にストレッチをするとリラックス効果が高まりストレス解消されるといわれています。また、血行がよくなり体内に溜まった老廃物が排出されるためニキビ解消にもつながるので入浴後のストレッチはぜひ行ってみてください!

2. セルフマッサージ

お好きな香りのオイルなどを使用してセルフマッサージをおこなうと癒し効果もあり、ストレス解消しますよ!とくに足のマッサージをすることで血流もよくなるので美肌効果も期待できます。

ニキビがなかなか治らない原因は化粧水や乳液?

image13
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
ニキビが治らないとストレスになり、さらにまた新しいニキビができてしまうという悪循環になります。ニキビがなかなか治らない原因として、今使用している化粧水や乳液がご自身のお肌に合っていない可能性があります。

化粧水や乳液はだいたいお母さんや、周りの友達が使っていたものをなんとなくそのまま使用している方がほとんどです。ぜひ、この機会に化粧品選びをしてみましょう!ネットでは、お試しセットなどもあるので一度ご自身に合う化粧品選びをしてみることをオススメいたします。

ニキビがまったく治らない場合は直ちに皮膚科へ

image12
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
ニキビの治し方には食事療法、睡眠療法、化粧水を変えてみるなど様々ありますが、何をしても治らない方は皮膚科に行ってあっという間にニキビを解消してしまいましょう!「ニキビで皮膚科に行ってもいいのか」といくこと自体に悩んでしまう方は多くいらっしゃいます。

しかし皮膚科は肌の専門家なのでニキビで受診される方は多く様々な手を尽くしてくれます。安心して皮膚科を受診しましょう。多忙でなかなか受診できない方は予約をして行くと30分ほどで終わるのでお仕事の休憩時間でも行けますよ。

病院はどうやって選べばいいの?

image11
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
病院の選び方に関してですが、もしかすると、これからたびたびお世話になる可能性もあるので「ご自宅から近い病院」や「学校や職場から近い病院」を選ぶようにしてください。決まったら電話で予約を取りましょう。

その際に「ニキビが治らない」ことをしっかりと伝えておくとスムーズに受診できます。ここまでできたら後は予約をした日に行くだけです。病院に行くときっとニキビもすぐに解消されますよ。

まとめ

image08
http://hadalove.jp/category/美容/スキンケア
いかがでしたか?なかなか治らないニキビはストレスになってしまいます。そして、それがさらにニキビを繰り返すという悪循環に陥ってしまうので、皮膚科ではやく治してもらいましょう!皮膚科でもらえる薬ですぐに治ったというかたは多くいらっしゃいます。

「皮膚科に行くほどではない」というかたはまずは、食事の見直しや、睡眠時間をしっかりと確保するなどしてニキビが治るためにできることを、できる範囲でおこなってみましょう!必要なことは栄養バランスのいい食事を一日3回とることです。余裕のあるかたは化粧水や乳液の見直しもしてみましょう!

ニキビのお悩みから解放され、美肌をGetできることを心よりお祈りしています。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします