image12
Beauty

ニキビを早く治したい方必見!正しい治し方のポイント4つを解説!

image12
Beauty
ニキビを治すにはポイントさえ押さえれば7日間で改善するといわれています。ポイントの4つをきちんと厳守して憧れの美肌になりましょう♪ニキビを治すための食事もご紹介いたします!

はじめに

image15
https://sokkadayo.jp
できたら治りにくいニキビを1日でも早く治したい方にオススメなニキビを治すためのポイント4つをまとめました!ニキビができるだけでストレスになってしまうので直ちにニキビを治してお肌に磨きをかけましょう!それでは、さっそくニキビを最短で治す方法を見ていきましょう!

ニキビを早く治したい方必見!7日間で治す方法とは?

image10
https://sokkadayo.jp
頬やおでこなど目立つ場所にできてしまったニキビは1日でも早く治したいですよね。今回はとにかく早く治したいかたにオススメな方法をご紹介いたします。7日間でニキビを治すためには以下の4つのポイントを確認しておきましょう。

1. 皮膚科で処方される薬
2. 肌のケア
3. 栄養
4. 睡眠

この4つが全て完璧にできるとニキビは7日あれば綺麗になるといわれています。それでは1番から順に見ていきましょう!

皮膚科で処方される薬でニキビは治せる?

image09
https://sokkadayo.jp
ニキビができたら皮膚科に行くのってあり?なし?と疑問に思う方も多いですが実はニキビで受診される方はとても多くいらっしゃいますので、安心して皮膚科で診てもらいましょう!

皮膚科にいく時間がないという方も予約をすると30分ほどで完了するので、お仕事や学校で多忙な方も安心して受診できますよ。また、皮膚科で処方される薬は一般的に「炎症を抑えるもの」「皮脂がたまるのを抑えるもの」「細菌の感染症を防ぐもの」がほとんどです。この皮膚科で処方される薬は効果がとても期待されるので早く治したいかたにはとくにオススメです。必ず塗るタイミングや塗り方を守って使用するようにしましょう!

ニキビを治すための洗顔方法とは?

image13
https://sokkadayo.jp
ニキビを治すためにはやはりお肌を清潔に保たなければなりません。ニキビができているお肌には「アクネ菌」という毛穴につまる皮脂を好む細菌が増えている可能性が高いので正しい洗顔をしてニキビができにくい環境を作りましょう!

正しい洗顔方法は、まずぬるま湯を用意しましょう。熱すぎるとお肌に負担がかかりますので必ずぬるま湯にします。次に洗顔の石鹸などをしっかりとあわ立ててお肌に優しく泡をのせます。マッサージをするように泡でお顔を包み込むといいですよ♪

しっかり髪の生え際まで洗えたらぬるま湯で洗顔料を綺麗に洗い流します。必ず泡が残らないようにきちんと洗い流してください!綺麗になったら柔らかいタオルでやさしく拭き取ります。この時にこすってしまわないように注意しましょう。

これで正しい洗顔方法は以上です。ニキビが出来てしまっている場所は少し避けて刺激を与えないように洗顔をすることをオススメします。

ニキビを治すのにおすすめの食べ物

image14
https://sokkadayo.jp
食事を気をつけるだけでニキビを治しやすくし、さらにニキビが今後できにくくすることができます。今日からさっそくニキビに強い肌をつくる食事に改善をしていきましょう♪

まず、ニキビによくない食べ物からご紹介していきます。もし、大好物であるならばニキビのために全く食べないようにするとストレスになってしまうので完全に食べるのをやめるのではなく、量を減らしたり反対にニキビに効く食べ物を多く摂るようにしてバランスをとりましょう?!一番大切なことはストレスをためないことです。

皮脂の成分のひとつである糖質や動物性脂肪を多く摂取することで、皮脂量が増えてニキビができやすくなるといわれています。チョコレートや油物などはとりすぎないようにするといいですね。コーヒーなどのカフェインもNGだといわれています。

では、ニキビができにくくするための食べ物をご紹介していきますね。

ビタミンA

にんじん・うなぎ・ほうれん草などですね。ビタミンAはお肌の状態をよくする働きがあるのでニキビだけではなくあらゆる肌荒れにも効果的です。

毛穴のつまりも解消してくれるといわれているのでビタミンAはできれば毎日摂取した方がいいですね。うなぎを毎日食べるのは難しいので、にんじんやほうれん草をいれたお味噌汁を作っておくなどの工夫をしてビタミンAを上手く摂取するようにしましょう!

ビタミンC

ビタミンCは美肌の代表ですね。緑黄色野菜や、フルーツに多く含まれていて抗酸化作用もあるのでお肌に磨きがかかります。

食物繊維

食物繊維はさつまいも・ごぼう・海藻・りんごなどがあります。直接お肌にいいわけではありませんが、食物繊維は便秘解消に役立ち体の中に溜まっている老廃物を排出してくれるため、デトックス効果が期待されます。代謝もUPするのでお肌のターンオーバーの乱れをなくしてくれる働きをするので積極的に食物繊維を摂取しましょう!

飲み物に気をつけるとニキビは治る?

image03
https://sokkadayo.jp
ニキビの原因である皮脂は糖質を摂取することで増加してしまうので、なるべく糖質のはいっていないものを飲むようにしましょう。一番いいのはお水です。1日に2リットルほど飲めれる方は体の中に溜まりやすい老廃物も綺麗に洗い流すことができるのでデトックス効果もたかく、ニキビができにくい環境を整えることができます。


お水以外にオススメな飲み物は「デトックスジュース」や「酵素ジュース」です。このような飲み物には生野菜や新鮮なフルーツを使用しますよね。生野菜にもフルーツにめビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているため美肌効果があります。1日に1杯でもいいので余裕のあるかたはお肌のために飲むように習慣づけましょう。

まとめ

image11
https://sokkadayo.jp
いかがでしたか?最後に睡眠についてご紹介させていただきます。お肌にはゴールデンタイムというものがあり、22時から2時の間に睡眠がしっかりととれているとお肌のターンオーバーが整いニキビなどの肌荒れを防いでくれるようです。

さらに睡眠不足になるとストレスにもなるので心地の良い睡眠をとるようにしましょう。22時に睡眠は難しいという方は多くいらっしゃると思います。2時には睡眠に入っていて6時間以上の睡眠時間がとれているならば問題ないそうなので、しっかりと快適な睡眠をとるようにしましょう。

寝る前にすこしストレッチをするとリラックス効果も期待できるのでオススメです♪さらに、血行がよくなり、身体に溜まった老廃物を排出してくれるため、ニキビ予防だけではなく、お肌に磨きがかかります。ニキビができないようなお肌の環境作りにとりくんで美肌をGETしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします