image08
Beauty

今更聞けない!ニキビの原因を正しく理解して疑問を解消しよう!

image08
Beauty
ニキビは治ったと思ったら、すぐにまたできてしまってストレスになりますよね。今回はニキビができる原因がを部分別でご紹介いたします!肌荒れを治して美肌を手に入れましょう!

はじめに

image19
https://sokkadayo.jp
ニキビは治したいけどなかなか治らなくてストレスになりますよね。ニキビができる場所や年齢によって対処方法やケアの方法が違うので、きちんと合ったケアをしなければいけません。今回はニキビの原因を詳しくご紹介していきます。

ニキビの原因を知って早く治したい!

image05
https://sokkadayo.jp
原因さえ分かれば気をつけられるけど、ニキビは原因が不明なことが多いですよね。食べ物に気をつけていても、ふとした時にできていたりします。

そんなニキビにはだいたいできる場所がら決まっていて場所によって治し方が異なります。場所には生え際・鼻・頬・口周りなどがあります。今回はなんでニキビができてしまうのかと、ケア方法もまとめましたので、さっそく見ていきましょう!

大人なのにニキビができる原因とは

image17
https://sokkadayo.jp
大人にできやすいニキビ「大人ニキビ」というものがあります。大人ニキビができる原因はホルモンバランスの乱れによるターンオーバーの遅れによるものが多いです。

思春期のときにできるニキビとは違い、皮脂が過剰でできるものではありません。ケアの方法は、普段からストレスをためようにしたり、乾燥を防いでくれる化粧水に変えるなどをご自身に合うものを選ぶ必要があります。

ニキビの原因がわからない方必見!ストレスを溜めないことが最重要!

image16
https://sokkadayo.jp
ニキビがなんでできたのかも気になりますし、一度できたらなかなか治らなくてストレスになりますよね。実はストレスがニキビを作る原因だといわれています。ストレスにより、女性ホルモンバランスが乱れるとニキビができやすくなってしまいます。

ホルモンバランスを整えるサプリメントを飲むか、大豆イソフラボンといって女性ホルモンと同じ働きをする成分を食事で摂るとニキビを解消するために効果的です。食品は「豆腐」「味噌汁」「納豆」などの大豆製品が含まれたものがオススメです。余裕がある方は毎日意識して摂取するようにしましょう!

また、軽い運動もストレス発散に良いといわれているのでお風呂あがりにストレッチなどを取り入れるのもオススメです。

実は油の取りすぎではなく、乾燥が原因?

image14
https://sokkadayo.jp
思春期の時にできるニキビは「チョコレートの食べ過ぎ」「油物のとりすぎ」などが原因ですが、大人になってできるニキビは乾燥が原因でできるものがほとんどです。

乾燥によってお肌に刺激が加わり、ニキビになってしまうので、高保湿な成分の化粧水や化粧品を選ぶことをオススメいたします。また、高保湿プラス抗炎症成分が含まれるものもあるのでニキビを早く治したい方には打って付けです!

あごニキビができる原因は?

image11
https://sokkadayo.jp
あごにできるニキビはホルモンバランスの乱れで起きることが多く、生理前などによくできてしまいます。ストレスなどの内面的な原因でできるので、あごにニキビができたら日々の生活を思い浮かべて、何にストレスを感じているかを考えるといいですよ。

改善方法はお風呂上がりにお好きな香りのマッサージオイルでセルフマッサージをするなど、癒し効果で改善することオススメします。また、体の冷えが原因になることもあるので、体が冷えないように暖かいものを飲んだり、室内でも靴下を履くなどのケアが必要です。

頬ニキビも乾燥が原因?

image13
https://sokkadayo.jp
頬は顔の中でも一番乾燥しやすい部分なので、保湿をしっかりとすることが大切です。また外的要因もあり、タオルなどで刺激をしすぎている可能性もあります。

洗顔後は柔らかいタオルでやさしくポンポンと肌にあてるようにして、外からの刺激を減らすようにしましょう!また、男性ホルモンのバランスの影響でできる可能性も高いので、ホルモンバランスを崩さないように注意が必要です。

鼻ニキビは毛穴の汚れが原因に

image20
https://sokkadayo.jp
鼻ニキビは毛穴が多いため、毛穴に汚れがつまってニキビができてしまうことが多いです。毛穴の汚れを洗顔でしっかり洗い流すことと、低刺激な化粧品を選ぶことがおすすめですね。ターンオーバーが乱れないように、睡眠をしっかりととることもオススメいたします。

顏ニキビの原因は主に2種類

image18
https://sokkadayo.jp
ニキビが顔にできてしまう場合、ほとんどがホルモンバランスによるものか、乾燥によるものです。まずは、ホルモンバランスが乱れないように心がける必要があります。例えば、ストレスを溜めないように、お風呂にお好きな香りの入浴剤を入れて入浴するなど、ストレス発散方法を見つけましょう!

また、食事でもホルモンバランスを整えることができるので、大豆イソフラボンの成分が含まれている豆乳や、豆腐などの大豆製品を摂取するようにしましょう!サプリメントなどでも簡単に摂取することができるので、なかなか料理をする時間が取れない方にもオススメです。

乾燥が原因でニキビができてしまうので、お風呂あがりはすぐに化粧水や乳液でしっかりと保湿をしましょう!洗顔方法ですが、ぬるめのお湯で洗顔すると、お肌に刺激が少なくていいと言われています。ぬるめのお湯で洗顔し、柔らかいタオルでやさしくポンポン水分をとったらすぐに保湿をするようにしましょう!

まとめ

image21
https://sokkadayo.jp
いかがでしたか?ニキビができる原因は、皮脂の分泌量が多いからだと思われがちですが、実は乾燥が原因になっている場合も多いです。しっかりと保湿をして、乾燥を防いで美肌を目指しましょう!

保湿剤にはニキビ予防の抗炎症のものもありますし、しっかりお肌に浸透するジェルの美容液もあるので、とにかくお肌が潤っている状態を作ることを意識するといいですね。

また、女性特有のホルモンバランスの影響でニキビができやすいので、生理前は甘いものや油物を控えるなどしてニキビができにくい環境を整えましょう。

ニキビはできる場所によって対策も変わってくるので、ご自身がよくニキビができる場所を覚えておくといいですね。

皆様がニキビの悩みゼロになるように心からお祈りしています。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします