Healthcare

もう体臭なんて感じさせない!周囲の人に気付かせずに改善する方法

Healthcare
女性なのに、体臭がプンプンするなんて有り得ない話ですよね?中には自分のハッスル体臭に慣れてしまって気が付いていない人もいるのが事実です。体臭は生活習慣や、貴女が毎日食べているものが原因なんてこともあるんです。今回はあなたの体臭を周囲の人に気付かせずに改善する方法をご紹介します。

はじめに

image25
引用元:noni-morinda.net/diet/care/wakiga/

体臭というものは、自分では気づかない事が多いですが、自分の周囲に居る人には知らずに不快感を与えてしまうものです。 周囲の人が善意で教えてくれれば気が付くのですが、なかなか「あなた臭いよ~」とは教えてくれずに、陰口を叩かれてしまうのが実情です。

香辛料が大好きとか、臭いの出やすい物を食べているというだけならば気を付ければ済む話ですが、実はこの体臭の裏には怖い病気が潜んでいる場合もあるのです。

自分で何となく感じる場合や、周囲の人に指摘された場合には「臭い」に敏感になるように努力をして体臭を改善する必要があります。

体臭の原因になるものと対策は?

image33
引用元:http://healthil.jp/37157

無意識に発してしまう体臭ですが、この体臭を発する原因と対策は知っていますか?自分が普段やっていることが原因で体臭を発しているなんてこともあるんですよ。不快な体臭を撒き散らしてしまわないように、体臭の原因と対策を知っておきましょう。

生理によるもの

image07
引用元:https://welq.jp/5396

女性の体臭の原因は汗腺と皮脂腺の調節をしている女性ホルモンの働きによる場合があります。

特に、女性に毎月必ず訪れる月の物(生理ですね)の前には、皮脂の分泌が盛んになるために皮脂腺に皮脂が溜まってしまい、酸化臭を発してしまうので体臭の原因になるんです。

また自分でも体臭として感じることが多いのですが、生理中は蒸れて生理独特の臭いを発してしまいます。夏場などは特に汗や雑菌が繁殖しやすいので、特に臭いを感じることでしょう。

生理による体臭を消す対策としておすすめなのが、蒸れずに臭いを感じさせることのないタンポンを使うことですが、タンポンは使わないナプキン派の方は頻繁に交換することと、下着は蒸れにくい綿の下着を使うことです。

更年期によるもの

image10
引用元:www.skincare-univ.com/article/008402

40代半ば頃からは更年期に悩まされる女性も多いと思います。更年期特有の症状として、ものすごく汗をかくという特徴がありますが、自分ではどうすることも出来ないぐらいに汗をかきます。

この症状をホットフラッシュと言いますが、自律神経が崩れてしまうことにより、大量の汗をかくと自分の体からアンモニア臭がしてしまい、自分も周囲の人にも体臭として感じるようになってしまうのです。

更年期による体臭を感じにくくする対策は、頻繁に着替えることです。また脱ぎ着のしやすい衣服を着用することでも体臭対策になります。

更年期の時期を過ぎれば体臭はなくなるので、時期を待つと言う手段もありますが、あまりにも気になる方には婦人科を受診してのホルモン療法や、更年期症状を軽減する漢方薬に頼るものいいでしょう。

ダイエットによるもの

image27
引用元:topicks.jp/21129

女性なら誰でもダイエットに励むことがあると思いますが、過度のダイエットは体臭を発してしまう原因になってしまいます。

ダイエットで体臭を発してしまう原因は食事にあります。痩せたい一心で低カロリ-の物やカロリ-のないものばかりを食べていると、エネルギ-を燃焼させる基礎代謝が低下。

エネルギ-が燃焼されないと、体内で乳酸が作られてしまい、体外へ汗と尿として排出される時にツンとした体臭がするようになります。

対策としては、しっかり食べて運動をするダイエットにすること。その方が綺麗に痩せる上に、体臭もしなくなりますよ。

飲酒&喫煙によるもの

image12
引用元:heaithil.jp/40021

お酒を飲む人とタバコを吸う人は、言うまでもなく体臭がします。女性なのにモワ~っと臭い体臭を漂わせている女性には幻滅しちゃいますよね。

タバコを吸う人は、意外に知らないかも知れませんが、タバコのニコチンが全身の血流を通して体内を駆け巡り、毛穴から体外に排出されるので、迷惑な体臭を発してしまうのです。タバコを吸っていない時でも臭いのは、このせいなんですね。タバコの体臭対策はとにかく吸わないことに限ります。

お酒を飲む人は体内でアルコ-ルを分解する時に、アセトアルデヒドと呼ばれる物質や酢酸が生まれるのですが、これが体臭のする原因になっています。

特にお酒に弱い人は、分解力も弱く体内に残ってしまいがちなので、お酒に強い人よりも体臭を撒き散らすことになってしまいます。

この対策としては、飲まないことが一番の対策法になるのですが、お酒好きな方は飲まないと気が済まないもの。

飲まない以外の対策はお酒を飲むのと同じぐらいの量のお水やお茶を飲んでガンガン尿として体外に排出してしまうことです。お酒を飲む時は、空きっ腹で飲まないことも大事な対策になります。

貧血によるもの

image31
引用元:topicks.jp/35319

貧血持ちの女性って多いですが、貧血でも体臭がするって知ってました?貧血になると汗を排出する時に必要なエネルギ-や酸素が不足してしまいます。

その結果、乳酸をたくさん発生させることになります。この乳酸のせいで、アンモニアも増加してしまい、ツンとした体臭を発生させてしまうのです。

対策としては、貧血を改善させる食べ物を積極的に摂ることで貧血と体臭を同時に予防することが出来ます。女性の体に必要不可欠な大豆製品や鉄分をしっかり摂りましょう。

体臭を発生させる食べ物って?

image29
引用元:matome.naver.jp/odai/2141044514484974901/2141044954289155103

人間、誰でも必ず体臭ってあるものなんですけど、食べ物によって体臭が強くなったり弱くなったりするんです。

簡単に言うと、お肉大好きな肉食系の人の方が、ベジタリアンよりも遥かに体臭が強くなります。なので日本人よりもアメリカ人の方が体臭が強いと言う話はよく聞きますよね?

では、どんな食べ物が体臭を発生させるのでしょうか。

肉類

image14
引用元:macaro-ni.jp/10723

タンパク質が豊富な肉類は、体臭の原因になるんです。消化器官で食べたお肉が消化されて肝臓でエネルギ-に変えられるのですが、この時に熱が発生して体温が上昇します。

ですので、お肉をたくさん食べると余分な汗を大量にかいてしまい、体臭を撒き散らすことになるのです。

また、アポクリンセンや皮脂腺から肉の脂肪分が血中に運ばれたものが体臭の原因となるので食べ過ぎないことがポイントです。

匂いのきついもの

image21
引用元:matome.naver.jp/odai/2143451433361759101

臭いのきつい食べ物も体臭の原因となります。ニンニクやキムチ、餃子やカレ-、パクチ-、タマネギなどを食べると発汗作用があるので、汗をたくさんかくようになります。

それが皮膚の雑菌や皮脂と合わさって体臭を撒き散らすことになるのです。

カフェインを多く含むもの

image26
引用元:gathey.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143398665543728701

カフェインを多く含む飲み物は、交感神経を優位にさせるので男性ホルモンが活発になって皮脂が増えてしまいます。この皮脂が油臭い体臭の原因になります。

また、飲み過ぎると老廃物が体内に蓄積され、汗が出るとツンとした体臭を発してしまうので、飲み過ぎには注意しましょう。

体臭を消すにはどうすればいいの?

image30
引用元:www.chiristmasmarket.jp/pad.html

乱れた食生活や不規則な生活習慣は知らずに自分の体臭を悪化させてしまう原因になります。どんなに綺麗で美しい外見をしていても、キツイ体臭のする女性は周囲の人からも迷惑がられてしまいますので、体臭が気になるという人はすぐに改善しましょう。

食生活を整える

image04
引用元:www.muncieelks.com/cat3/ok.html

乱れた食生活や、好きなものばかりを食べていると体臭が臭くなってしまいます。まずは普段の食生活を改善しましょう。

特に一人暮らしの方は自宅に帰ってから料理をしない人が多く、コンビニで済ませる人も多いでしょう。自炊をしても好きなものばかり作ってしまう傾向にあるので、栄養バランスを整えて食生活を正しましょう。

生活習慣を正す

image24
引用元:http://welq.jp/5210

無意識に身に付いてしまっているものに、生活習慣があります。不規則な生活を送り、お酒やタバコが生活に欠かせない人は、この習慣を正す事で体臭の改善につながります。

日常的にお風呂に入ることが面倒臭いという人もいますが、体臭は体を綺麗にする事でも改善できるので、衛生面にも気を配ってきちんとした生活を送りましょう。

体臭を予防する方法

体臭が予防出来るなら、そんなに良い事はありませんよね?正しい生活習慣や食生活を継続することで体臭を改善することが出来ますが、それに加えて予防する方法を知っておけば鬼に金棒だと思いませんか?

少しの手間を面倒臭がらずに、体臭の予防に努めましょう。

お風呂は湯船につかる

image32
引用元:healthil.jp/10613

目には見えなくても、夜は一日の疲れが溜まっているので、お風呂に入って体をリラックスさせてあげましょう。シャワ-よりも湯船に浸かることで、体の内側からケアすることが出来ます。

リラックスすると血行が良くなるので就寝中に体から乳酸が抜けて行き、体臭の予防になります。また、体を洗う時には優しく丁寧に、しっかりと洗って汗と汚れを落としましょう。

腸内環境を整える

image02
引用元:atopikokufuku.com/atopi/2016/07/16/post-752/

腸内環境を悪くする食べ物ばかりを食べていると体臭が発生してしまいます。また、下痢の時や便秘中でも体臭が発生します。ですので、腸内環境を整えてくれる食べ物を積極的に摂るようにして体臭を予防しましょう。

まずは食物繊維を積極的に摂るようにして、腸内を綺麗にすることが大切です。

同時に乳酸菌の摂取も腸のバランスが整えられるので必要不可欠です。乳酸菌を摂取することにより、腸内の悪玉菌を退治してくれる善玉菌が増加し、老廃物を体外へ出してくれるのです。

悪玉菌は体臭を発生させるので、常に意識して腸内環境を整えることにより体臭予防することができます。

まとめ

いかがでしたか?

体臭は本当に自分では気づきにくく、気付いた時にはかなりの臭いを発していることがあります。ただの汗の臭いでも女性は気になるものなので、体臭なんて絶対に漂わせたくないですよね。

実は私も、食事会や宴会などでたくさん食べて飲んで、速攻で寝てしまった翌朝にはものすごく迷惑な体臭を撒き散らしています。もう、部屋中臭くて大惨事です。

好きな食べ物で体臭が出てしまうこともあるので、なるべく野菜や果物を摂るようにして体臭を発生させないように努力しましょう。

それでは、ここまで読んで下さってどうも有り難うございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします