image13

本当に治るの?ニキビをオロナインで撃退したい人の為の正しい使い方と効果

image13
顔や背中、お腹など体の至るところにできてしまうニキビ。ニキビができているのを見つけるとそれだけで憂鬱な気持ちになってしまいますよね。そんなニキビにオロナインが効果的という噂を聞いた事はありませんか?ですがこのオロナイン、使い方次第で悪化させてしまう事もあるようです。今回はオロナインがなぜニキビに効果的なのかをメインに、正しい使い方など詳しくご紹介していきます。

ニキビだって安く手軽に治したい!

image11
引用元:http://www.tvert.jp/news/95
ニキビケアに毎月どれ位お金をかけていますか?毎日お肌のケアを徹底しているからこそ、ニキビができてしまうと一気にテンションが下がってしまいますよね。

そんな女性の大敵、ニキビがもしどの家にも大体存在している”オロナイン”で早く治せるとしたらどうでしょう?

ネットの情報やSNSでも「オロナインでニキビが治った!」「オロナインがすごい!」というレビューがたくさん上がっていますし、もし本当にニキビが治るなら嬉しいですよね!

しかしレビューの中には「ニキビが悪化した」という声もちらほら見受けられます。
果たしてオロナインはニキビに効果的なのでしょうか?

今回はオロナインがニキビに効果的だと言われている理由や正しい使用方法などを詳しくご紹介していきます!

オロナインってニキビに効果あるの?

image14
引用元:http://xn--u9j360k7sq6of.com/ichinichi-nikibi-naosu-oronain-171
オロナインって色んな効果があるので、比較的どの家にも置いてありますよね。
まるで万能薬のように使用されているオロナインは、手ごろな価格で販売されているので非常に入手しやすいというのも魅力の一つです。

そんなオロナインの効能は、一体どのようなものがあるのでしょうか?

商品のラベルにはニキビ・吹出物、やけど、ひび、しもやけ、あかぎれ、傷、水虫などが記載されており、本当に様々な皮膚の悩みに対応してくれるようですね。

そしてやはりラベルにも「ニキビ・吹出物」がありました!
しかし本当に、効果はあるのでしょうか?

オロナインのこの成分がニキビに効果的!

image06
引用元:http://xn--u9jxgod7a6667ahdc106i.com/
効能一覧にニキビ・吹出物とありましたが、その効能の秘密は成分にありました!

オロナインに配合されているクロルヘキシジングルコン酸塩液、グリセリン、オリブ油、ワセリンがニキビに対して有効である事がわかりました。

中でもクロルヘキシジングルコン酸塩液は抗菌作用があり、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれる効果があります。
つまり、アクネ菌が原因で出来てしまっているニキビに対して効果が期待できるという事ですね!

そしてこのクロルヘキシジングルコン酸塩液は、市販や処方されるお薬に含まれている事が少ないので、今まで何をやってもニキビが治らなかったという人がこのオロナインに配合されているクロルヘキシジングルコン酸塩液によって改善するケースも存在するようです。

更にオリブ油、ワセリン、グリセリンもニキビに効果的と言われています。
しかし、ヘキシジングルコン酸塩液のようなニキビに特化した効果があるというわけではなく、これらに含まれる保湿効果がニキビに良いんです!

ニキビの原因と悪化する要因には乾燥が深く関係しており、保湿をする事によって更なる乾燥が原因のニキビを作らせない、悪化させないという点で非常に優秀です。
つまり、オロナインによるニキビへの効果は「殺菌・保湿」という事になりますね!

大体どれくらいの頻度で使用したらいいの?

image17
引用元:http://www.bolsademercadorias.com/archives/399
有効な成分などをご紹介しましたが、オロナインはまさに女性の味方のような存在ですよね!

となると、「ニキビが治ったり予防できるなら、毎日使っていればニキビ知らずのお肌になれるのでは…?」 そう思ってしまいますよね。

しかし、オロナインを毎日使用する事はオススメできません。
確かにオロナインは殺菌効果に優れてはいるのですが、毎日使用してしまう事でスキンフローラというお肌に必要な常駐菌ですらやっつけてしまうんです。

という事になると逆にお肌の荒れに繋がってしまうので、ニキビが軽快したり改善した所で使用を中止するようにしてくださいね。

ニキビに効果的なオロナインの使い方とは?

image12
引用元:http://acne.nanapipi.com/entry14.html
オロナインによってニキビの改善効果が期待できるとはいえ、ニキビは女性の大敵ですから1日も早く治したいですよね。もちろん普通に使っても大丈夫ですが、より効果的に使えると人気の方法をご紹介します!

オロナインの毛穴パックでニキビ予防!

image10
引用元:https://www.drwallet.jp/navi/19190/
オロナインで毛穴パックができるなんて思いもしませんよね。
しかしオロナインはとっても万能で、毛穴パックとして使用する事もできちゃうんです!

このオロナインパックによって得られる効果は「毛穴や角質・角栓の除去」。
ニキビが出来てしまう原因を取り除く画期的な方法ですね。

やり方はとっても簡単です。 ・洗顔料で毛穴ケアしたい場所をしっかり洗い、タオルなどで水分をふき取ります
・オロナインを毛穴ケアしたい場所にたっぷり塗り、約10~15分待ちます
・ぬるま湯で洗い流します

たったこれだけなので手軽ですね!

しかしこの方法は販売元の大塚製薬さんは推奨しておらず、安全性が確認できないとのことでしたので行う際は必ず自己責任でやるようにしてくださいね。

ニキビにオロナインを塗って就寝!

image16
引用元:http://bijin-jouhoukyoku.org/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AA%E3%81%97-%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB-1243
オロナインでニキビが治るのなら…とニキビの上にメイクをして、更にその上からオロナインを塗っている女性は結構いるようです。 しかし、これは絶対にやってはいけない事。

毛穴を完全に塞いでしまうのと、湿った場所が大好きなニキビの菌だけでなく、ファンデーションなどを使った時にスポンジに付着している雑菌をオロナインによって閉じ込めてしまうからなんです。

なので、オロナインを塗る時は夜に洗顔して清潔な状態のお肌の上に薄く塗る事がポイントです。
睡眠時は成長ホルモンが出てニキビの修復時間になるので、就寝前に塗るのが理想的と言えますね。

そして就寝前にオロナインを塗る時の注意点は、”分厚く塗らない”という事。
厚く塗ってしまうと毛穴を塞いでしまってニキビの原因になってしまう事があるからです。
多く塗ればその分改善が早くなるというものではありませんので、薄く優しく塗りこんであげましょう!

まとめ

image09
引用元:http://www.beauty-book.jp/beautytalk/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%82%92%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2%E3%81%A7%E6%94%B9%E5%96%84%EF%BC%81/
オロナインって、使い方さえしっかり守ればニキビにしっかり効いてくれるんですね!
更に、他のお薬にはないニキビに効く成分がオロナインに入ってるなんて思いもしませんよね。

実際筆者もオロナインを塗る事で生理前のニキビが改善しており、その効果には信頼を寄せています。
ですが大塚製薬さん側は推奨していない方法なので、自己責任で行い万が一悪化した場合は即使用を中止しかかりつけの専門医に相談してくださいね。

今までなかなかニキビが改善しなかった人も、是非一度身近にあるオロナインを使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

の最新情報をお届けします